その155 麺屋 海老蔵(2) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は浜松市東区の海老蔵さんへ♪
いつも拝見している某ブログに移転情報がありましてね。
11月20日東区有玉西町2413-1で移転オープンするそうですが、今日が移転前の最終日!
ってことで、このお店ともおさらばじゃ~!と行ってまいりました(^_^;)
そういえば、海老蔵が入る前はここ、日歩未だったんだよね。
その前は何だったっけ?(・_・;)
ここはちょっと駐車しづらいですし、移転は楽しみです♪

入店しようとすると・・・、自動ドアが開かない(゚_゚i)
どうやら壊れてるようでして、手動ドアになってますね。
まあ、ご愛嬌ということで(^_^;)

『味玉海老蔵らーめん』 850円+大盛100円 ※黒油

味玉海老蔵


未食の油そばも気になりましたが、今回は基本の醤油にしました。
ここは自分で香味油を選べますが、いつも白油(カツオ)を選んじゃうので、今回は黒油(マー油)を選択!
最近にぼし油が登場したので迷いましたが、こちらも今回は基本のものから選んでみました。

さすがに大盛だと迫力がありますね~。
まずはスープを一口・・・。
んっ・・・思ったよりはマー油の効きが控えめですね。
しょっぱさも感じず、結構アッサリ気味のスープです。
豚骨のコクというか、出汁感が足りないかな(^_^;)

麺は太めの柔らかい麺ですね。
以前からこんなんだったかな~?
久しぶりなので憶えてない(;´▽`A``
硬めが好きな私には、グダグダしすぎで、コシがなくて好みではないなぁ・・・。
それでいて、スープの持ち上げもイマイチな感じで、余計に薄く感じるのかな(´□`。)

最後スープだけになると、それなりのトロみを感じて美味しかったんですが、一杯を通した感想は「中途半端」でした(^_^;)
今回はちょっと残念な一杯でしたが、にぼし油だの油そばだのも気になりますので、移転後落ち着いてからまた行ってみましょう(^-^)/

★☆☆☆☆