その153 ヤマシロ(9) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

ま~つりだ、まつりだ♪(以下略)
・・・ってことで、今日はさんま祭りの番外編(?)に磐田のヤマシロさんへやってきました。
どこかの店主にそそのかされたのかは知りませんが・・・さんまの限定麺を提供しているとのことです。
しかも明日(11月3日)で提供終了ってことで、急いで行ってまいりました♪

しかし、なかなか券売機に慣れません・・・。
どこかな~?と探しているうちにお金が戻ってきちゃったりして(笑)

『さんまぜそば』 750円

さんまぜそば


秋刀魚の身を使ったまぜそばです。
麺はいつものピロピロ平打麺!
秋刀魚の身に大根おろし、針生姜にかいわれが乗っています。
あぁ~っ!「尾頭付きで」と言うのを忘れちゃった!(´Д`;)
グロいので通常は頭部は盛り付けていないのですが、言えば付けてくれるようですよ~。
これがかなり旨いらしい(・∀・)

まぜる前に・・・きもソースがかかっているということで、箸でひと舐め。
うん、いい感じの苦みだな♪
その後、混ぜ混ぜして食べ始めてみると・・・あら、酸っぱい!(・。・;)
酸っぱいとは聞いていましたが、想像以上ですね。
酸っぱすぎるのは苦手な方なので、もう少し抑えた方が好みかもしれません。

でも、混ぜると肝の苦みはほぼ感じず、嫌みがない、非常に食べやすいまぜそばになっています。
平打麺との相性がいいですね~♪
やっぱり平打麺はつけ麺とかこういったものには最適ですね(*^ー^)ノ

それと、生姜がいい働きをしていました!
たまに味が引き締まるような感じが出て、いい感じに味が変化してくれます(´∀`)

大変美味しくいただきましたが、やっぱりいつものメニューの方がいいかな・・・。
2回連続で限定麺だったので、周りの方が食べていた通常メニューが恋しくなっちゃいました(^o^;)

ついでにこちらを!

『釜焼叉焼丼(小)』 350円

叉焼丼


お値段は高めですが・・・もう言うことはないです。
間違いなく旨~い(^O^)/

更に更に、お土産に!

『冷凍餃子』 350円

冷凍餃子


初めて買ってみました。
写真だとわかりづらいですが、10ヶ入です。
アッサリしてて美味しいんだよね~。
家で羽根餃子ができるかわかりませんが(^_^;)

さて、最後に面倒なお願いをしてみようかと思いましたが、日曜のお昼時ということでかなり忙しそうでしたので自重しておきました(;´▽`A``
FM Haro!のスタンプラリーは押してもらいましたよ。ただいま5軒!

★★☆☆☆