その94 麺屋さすけ 本店(6) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は相棒と掛川のさすけ本店さんへ!

磐田支店には最近伺いましたが、本店はちょいと久しぶりな感じね♪

暑い中ちょっとだけ待ちましたが(日除けがあるのが嬉しい)、最近設置された噂の自販機を横目に見ながら入店!

 

 

本店は初めての相棒には地鶏醤油をオススメし、私はこちらを初めていただくことに(^-^)/

 

『手揉み油そば』 850円 ※大盛無料

 

 

手揉み麺を使用した油そばです!

最近妙に気になっちゃっててね♪

大盛無料(270g)なので、喜んでお願いしますm(__)m

 

 

まずは混ぜ混ぜして!

・・・・・・麺が強めで、ちょっと混ぜにくいかな(^_^;)

だけど、辛抱強く混ぜていくと、麺が濃茶色に変わってきた~~~。

醤油ダレがソコソコ混ざったタイミングでいただきますと・・・、意外と味強いね~。

手揉み麺がとっても美味しいけど、ちょいとタレが勝っちゃったか(゚Д゚;)

更に、具材をしっかりと混ぜてからいただくと・・・、バランス良くなったかも♪

特に良いのはシャクシャクした紫タマネギでしょうか(^▽^)

海苔はなかなか散らばらず、くっつき気味に(゚_゚i)

 

 

事前に3種の味変アイテムをいただいておりまして、こちらを早めに使っていきます!

少しずつ加えていきますが、使った順番としてはラー油真昆布酢ニンニクの順。

ラー油でピリ辛にするのは当然合うだろうな!と思っていましたが、期待通りの味変♪

真昆布酢はやや味強めで混ざりにくい状態の油そばに投入すると、食べやすく、混ざりやすくなった♪

ニンニクはパンチを増すアイテムだが、変わりすぎない程度の変化♪

結果的にすべて「あり」の味変アイテムでしたが、中でもラー油が一番かな(^-^)/

 

いつものスープ命のラーメンの方が好みではありますが、油そばは食べてて楽しい♪

大盛の麺は食べ応え十分で、美味しくいただきました!

 

『ライス』 150円 ※追い飯仕様

 

 

油そばなだけに、ちょっと追い飯でもしたら旨いかも?ということで、ライスの食券を購入!

「追い飯仕様にしますか?」と聞かれましたのでお願いすると油そばと似たようなトッピングが(o^-^)

 

だけどちょいと問題が・・・。

タレをしっかり混ぜ混ぜしていただいた結果・・・、タレ&具材があまり残ってない~~~(;´∀`)

ライスをドボンして混ぜ混ぜしてみたが、やっぱり混ざりきらない・・・。

それでも追い飯仕様のトッピングのおかげで形にはなったけど、ごはん多いなぁ~って感じに(^_^;)

 

 

もちろん美味しくいただきましたが、追い飯じゃなくて焼豚丼とか本日の日替わり丼(鶏とトマト煮込み ピリッとスパイシー!!丼)の方が満足度は高かったかも?

 

 

こちらが相方の味玉醤油そばです。

少しいただいた限りだと比較的おとなしめには感じましたが、間違いない美味しさです!

油そばもいいですが、やっぱりスープが恋しくなっちゃいますね(^◇^;)

 

 

次回はついにアレですね!因縁の昆布水つけ麺にしようかな!

あの時以来食べてないからそろそろね(;´∀`)

たぶん、いや、絶対にウマいと思うけど・・・。You、やっちゃいなよ(;・∀・)/

 

 

退店後は自販機にてサバ節 和え玉(3玉入)を購入!

ラーメンと違って、家でも手軽に作れそう!

自販機はかつお商店さんにあるものと同じタイプですが、こちらの商品はさすけオリジナル!

・・・と思ったら、濃厚魚介つけ麺?活龍さん?何かつながりがあるのかな?

また機会があったら買ってみよう(^o^)/