アラフィフになって

いよいよ白髪が気になってきました。

 

白髪染めについて色々調べた結果・・

 

++++++++++++++++++++

こんにちは。

 

思春期&反抗期姉妹(中2・小5)のココロとカラダを

食事でいかに円満に育てられるか研究中音譜

 

管理栄養士

鉄ミネラルアドバイザー

きざきまいこですニコニコ 

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

結婚してからずっと

黒髪を貫いていました。

(ただ染めるのが面倒だっただけですが・・)

 

 

が、アラフィフ、

いよいよ白いものが

目立ってきたので

 

お見苦しくすみませんあせる

 

白髪染めというものをやってみようかと!

 

 

となると

目につくのが、広告!

 

 

私のために出してるのか?!

 

と思うくらい、

やたらと目に飛び込んでくるわけです。

 

 

 

Google先生に見透かされているのか、

アンテナ張ってるから目につくだけなのか・・

コワイコワイ!

 

でもついポチっとしちゃう笑い泣き

 

カラー剤による白髪染めで

逆に白髪が増える!!

 

 

とか

 

2剤式は脱色剤使用なので

髪にダメージ!!

 

とか・・

気になるワードばかりですもん。

 

 

どうやら

適当に選ばないほうがよさそう。

 

 

というわけで、

調べた結果を記録しておきます。

 

 

ところで

そもそも、なぜ髪は白くなるのか?

  髪はどうして白くなるの?

 

髪の黒色はメラニン色素によるもの。

 

その色素をつくるメラノサイトという色素細胞が

加齢や何らかの原因で衰える

メラニン色素を作らなくなる

色素がなくなり

白髪になっていく

 

メカニズムはこんな感じ。

 

だいたい、35歳を過ぎた頃から

白髪が目立ってくるのが一般的なようですが、

 

かなり個人差がありますよね。

 

 

メラノサイトが弱る要因には

何があるんでしょうか。

 

 

  白髪になる主な原因は?

 

白髪の主な原因は、

 

どうしたって加齢。

 

と言われています。

老化現象ですね。

 

 

ただ

白髪が出る年齢は人それぞれ。

 

 

他には

遺伝

栄養不足

ストレス

喫煙

 

などが関係しているようです。

 

つまり、これらの原因を

なるべく取り込まなければ、

白髪を減らせるかもしれませんね!

 

 

娘の同級生(当時11歳)で

白髪のある子がおりまして

 

受験のストレスかな?と思っていたら

受験が終わった今も変わっていなかったので

 

遺伝か

 

もしくは慢性的な

栄養不足なのかも・・

 

 

 

実は、食べているものも

大きく影響しているんです。

 

 

例えば髪の主成分、色素の原料となる

たんぱく質や

ミネラル、ビタミンの不足も

白髪になる要素の一つ。

 

 

 

そして

あまり知られていないのが

糖質の摂り過ぎ!

 

これは老化を早める元凶!!

となるものですから

 

甘いものが好きな方、

主食が好きな方は要注意!!

 

 

私の夫は出会ったころ、

20代後半で白髪混じりだったのに

 

それが、

今では全然ナイ!!

 

 

当時抱えていた

ストレスが減ったから、

と本人は言ってますが、

 

 

糖質制限を始めて

毎日のラーメンや、

砂糖入りコーヒーをやめてから

白髪が減った気がしてます。

  

 

ストレスも大きな原因ですがね。

 

 

白髪になる要素、

結構ありますね滝汗

 

 

  白髪と内臓の関係

 

白髪染めをする前に、

できるだけ白髪になるのを防ぎたい!!

 

ですよね。

 

栄養学的には、

たんぱく質、鉄や亜鉛などのミネラル、ビタミン類が大事と考えますが、

 

 

東洋医学では、

腎・肝・胃腸の衰えが関係していると考えます。

 

人によって、白髪が生える場所って

違うことが気になって調べてみたら

 

白髪が生える場所によって

どこが弱っているかわかるんですって。

 

 

 

あなたはどのタイプ?

 

 

前頭部

前頭部に多い方は胃腸が弱っている可能性が!
胃もたれを感じたり、

普段から便秘・腹痛など気になりませんか?

 

 

側頭部

側頭部に多い方は肝臓や胆がお疲れの可能性。

肝臓と関係のある目、酷使してないでしょうか?

私はこのタイプ。

目は酷使してます笑い泣き

 

 

後頭部

後頭部に多い方は腎臓が弱っていているタイプ。

腎臓は老化と関係があります。

ストレスが強いと弱りますし、

腎が弱るとストレスも感じやすくなるという悪循環。

 

 

先天的にこれらの内臓が弱りやすい方もいるので、

遺伝が関係すると言われるんでしょうね。

 

 

肝・腎・胃腸を大事にすれば

白髪も防げそうですね!

 

 

  白髪を防ぐために食べたい食べ物

 

これらの内臓を労わる食べ物は?

 

前頭部タイプが食べたい食べ物

胃腸を労わるには、

黄色い食べ物!

 

例えば、さつまいもやトウモロコシ、玄米など

ちょっと甘味のあるようなものですね。

 

側頭部タイプが食べたい食べ物

肝を労わるには、

緑の食べ物!

 

小松菜や春菊など葉っぱものなど。

 

後頭部タイプが食べたい食べ物

腎を労わるには

黒い食べ物!

 

黒豆や、海苔など海藻類。

ミネラル分が多いものですね。

 

 

詳しくは食べトレの講座でもお伝えしています。

 

 

 

白髪のメカニズムがわかったところで

ようやく白髪染めの話!

 

 

長くなったのでまた次回パー

 

 

つづきはこちら

 

→白髪、何で染める?

 

 

 

音譜アメトピ掲載記事音譜
合格2週間、小麦製品を食べなかった結果ベル8万アクセスを記録した記事アップ
コロナ効果?小6長女が急に料理をするようになった理由。
休校中の娘が朝ごはんを自分で作るわけ
夫の自己肯定感が高い理由がわかった義母の一言
8日間お酒をガマンした結果
お腹の赤ちゃんにかけていたいじわるな言葉・・
グルテンフリー生活をやめた結果
子どもに朝ごはんを任せた結果。
更年期を心配した娘の優しさ?
義父母にモヤっとすること
毎日高級チョコを食べ続けた結果
音譜よく読まれている記事音譜
集中力を上げるためにお母さんができること
簡単!小学生でも作れる、米粉のおやつ。
小学生でも作れるオムライスの作り方♪
葛ファスティングの結果がすごかった!!
小麦断ちの後、2週間ぶりにパスタを食べた結果
グルテンフリー生活の落とし穴
【悲報】残念な食べ物になった理由。姉妹の失敗とは?
冷え取り靴下をやめた理由

 

 

 

ポチっとしていただけると

励みになりますおいで

にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

食べトレとは

食べトレーニングキッズアカデミー協会がお届けする

食の力を使いこなし、自らの夢を叶える子どもたちを育成する食事法。

 

子どもたちが自らの夢に向かって突進できる
ココロとカラダを「食のチカラ」で創っていくことを目的としています。

食のチカラを使いこなすために必要なことを学び、実践していくことで、

子どもたちの5つの力

①集中力 

②好奇心

③やる気

④精神力

⑤基礎体力を覚醒させていきます。

 

 

 

下差し音譜食べトレはこちらでも学べます

1日5分! たった2週間で子どもが変わる! 子どもの能力を引き出す最強の食事

Amazon(アマゾン)

1,190〜6,877円

 

 

子どもの才能を引き出す 2ステップレシピ

Amazon(アマゾン)

1,650〜7,009円