動物性食品はなるべく避けています。

という方が足りなくなる栄養素とは?

 

++++++++++++++++++++

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

マクロビや菜食主義、

ヴィーガン、

 

 

食のスタイルは色々ありますよね。

 

 

 

自分に合った食スタイル、

自由に選べる時代ですが、

自己流になっていませんか?

 

 

 

しっかり勉強して

自分のカラダのことも知って

菜食、ヴィーガンを選択して

体調もすこぶる良い!!

 

 

 

というなら問題ないのですが

 

 

 

ただ、

動物性食品をなんとなく避けている。

 

 

 

そんな方は

ビタミンB12が不足してしまう可能性があるので要注意!!

 

 

 

 

  ビタミンB12ってどんな働き?

 

 

神経および血液細胞を健康に保ち、全細胞の遺伝物質であるDNAの生成を助ける栄養素です。また、疲労や体力低下を引き起こす貧血の一種である巨赤芽球性貧血の予防にも役立ちます。

厚生労働省『「統合医療」に係る 情報発信等推進事業』より

 

 

 

つまり、不足してしまうと、

神経系、血液細胞に影響があるんですね。

 

 

 

具体的には

貧血や、筋力低下、

疲れやすくなったり、めまいが生じることも。

 

 

 

とはいえ、

1日の必要量は少ないので、

完全に動物性食品を食べない!という方でなければ大きな問題はなさそうです。

 

 

 

動物性食品は

絶対食べない、もしくは

食べられない!

 

 

という方は

ビタミンB12の摂取、大事です!

 

 

サプリはあまり摂りたくないという方に

 

 

こんな食品由来のものが↓

ニュートリショナルイースト

 

これはフレークタイプ。

 

iHerb

アイハーブで購入

 

 

 

 

 

 

 

  ニュートリショナルイーストって何?

 

 

ニュートリショナルイースト、

訳すと栄養酵母なんですけど

 

 

 

結局何なの???

 

 

 

どんなものかというと、

サトウキビやビートなどの糖蜜につく酵母を培養し、

発酵しないように失活させ乾燥したもの、らしいです。

 

 

 

香ばしい、チーズのような香りがすることから

 

ヴィーガン粉チーズとして

使われるようです。

 

 

 

乳アレルギーの方にもいいかも?

 

 

アレルギーじゃないけど、

チーズ大好き、食べ過ぎの次女ちゃんのために

試しに買ってみました。

 

 

 

早速パスタにかけてみたら

 

 

 

香ばしい香り。

 

 

 

どこかで嗅いだことのある香り、

なんだっけ???

 

 

 

えーと、

 

えーと、

 

 

アレの匂いがする!!

 

 

次女ちゃんが思い出してくれたのは

 

 

 

「カレー屋さんのナンの匂い!!」

 

 

 

それだ!!

 

イーストの匂いかな?

 

 

 

粉チーズと思って食べると

ちょっと違う気がします。

 

 

 

なので、次女ちゃんの

チーズ欲求をこれで満たすのは無理でした笑い泣き

 

 

 

 

ビタミンB類や、たんぱく質も摂れる

栄養補給食材ですね。

 

 

 

中には、

ミネラルなどを添加しているものもあるようです。

 

 

 

 

粉チーズの代わりなら

こちらの白味噌パウダーの方がそれっぽいかも!

 

 

KALDI オリジナル 白味噌パウダー 40g

 

白味噌パウダーの記事

 

 

 

 

今日のまとめ

 

*ニュートリショナルイーストは粉チーズの代わりにはならない・・

 

 

 

以上

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

音譜アメトピ掲載記事音譜
合格2週間、小麦製品を食べなかった結果ベル8万アクセスを記録した記事アップ
コロナ効果?小6長女が急に料理をするようになった理由。
休校中の娘が朝ごはんを自分で作るわけ
夫の自己肯定感が高い理由がわかった義母の一言
8日間お酒をガマンした結果
お腹の赤ちゃんにかけていたいじわるな言葉・・
グルテンフリー生活をやめた結果
子どもに朝ごはんを任せた結果。
更年期を心配した娘の優しさ?
義父母にモヤっとすること
毎日高級チョコを食べ続けた結果
音譜よく読まれている記事音譜
集中力を上げるためにお母さんができること
簡単!小学生でも作れる、米粉のおやつ。
小学生でも作れるオムライスの作り方♪
葛ファスティングの結果がすごかった!!
小麦断ちの後、2週間ぶりにパスタを食べた結果
グルテンフリー生活の落とし穴
【悲報】残念な食べ物になった理由。姉妹の失敗とは?
冷え取り靴下をやめた理由