ホタルイカの旬もそろそろ終わり・・

 

++++++++++++++++++++

こんにちは。

 

思春期&反抗期姉妹(中2・小5)のココロとカラダを

食事でいかに円満に育てられるか研究中音譜

 

管理栄養士

鉄ミネラルアドバイザー

きざきまいこですニコニコ 

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

春から初夏にかけてが旬といわれる

ホタルイカ。

 

 

可愛い姿をして、この子が優秀ドキドキ

ビタミンA  B類、鉄、亜鉛、タウリン・・

栄養価が高いんです口笛

 

 

見た目も大好きなのですが、

何をしても美味しいのがたまらないラブ

 

 

子供たちがあまり好きではないので、

ひとパックを一人で食べないといけないのですが

 

毎回ぺろっと食べてしまうてへぺろ

 

 

酢味噌で食べるのも好きですが、

 

洋風にマリネも美味しい~音譜

・パクチー

・新玉ねぎ

・レモン汁

・マスタード

・よしる

・オリーブオイル

 

を和えてます。

 

余ったら

冷製パスタにしても美味しそうびっくりマーク

 

 

 

オイルとニンニクでアヒージョもラブ

 

 

アヒージョの後は迷わずパスタ音譜

 

 

パスタはグルテンフリー麺でもよく合いましたOK

 

 

 

 

 

パスタなら、菜の花やミニトマトを合わせても美味しい上差し

 

 

こちらの麺は

玄米パスタ。

 

 

 

ご飯と合わせても美味しいラブ

 

 

子どもらが嫌がるので、

炊き込みご飯ができず・・

 

 

フライパンでニンニクとバターを炒め、

ささっとホタルイカと醤油加え、

ご飯に混ぜただけの混ぜご飯。

 

アクセントにサラダセロリを入れてみました。

 

 

セリを入れても美味しかったよ~と

つくれぽがOK

 

 

 

あ~

今年もそろそろ終わりかしら・・

寂しい〜

 

 

平日は夫がいないので

子どもが食べないホタルイカを

食卓に出すことなど、ほとんどなかったのですが

 

今年は自分だけのために

自分が食べたいものを作りました。

 

奪われる心配もないしてへぺろ

それがまた贅沢で

より満たされるのかも。

 

 つい、

子どもや夫優先のご飯を考えてしまうママさんも、自分へのご褒美ラブ

 

自分だけが食べたいものを

食卓に並べる、おすすめですラブラブ

 

今日はひたすら

大好きなホタルイカの記録でした照れ

 

 

 

ほたるいかといえば、富山かと思っていたのですが、

水揚げは兵庫県の方が多いんですって!

 

 

 

本場で生を食べたい・・酔っ払い

 

 

 

 

沖漬け、干物も見るとつい買ってしまう・・

 

音譜アメトピ掲載記事音譜
合格2週間、小麦製品を食べなかった結果ベル8万アクセスを記録した記事アップ
コロナ効果?小6長女が急に料理をするようになった理由。
休校中の娘が朝ごはんを自分で作るわけ
夫の自己肯定感が高い理由がわかった義母の一言
8日間お酒をガマンした結果
お腹の赤ちゃんにかけていたいじわるな言葉・・
グルテンフリー生活をやめた結果
子どもに朝ごはんを任せた結果。
更年期を心配した娘の優しさ?
義父母にモヤっとすること
毎日高級チョコを食べ続けた結果
音譜よく読まれている記事音譜
集中力を上げるためにお母さんができること
簡単!小学生でも作れる、米粉のおやつ。
小学生でも作れるオムライスの作り方♪
葛ファスティングの結果がすごかった!!
小麦断ちの後、2週間ぶりにパスタを食べた結果
グルテンフリー生活の落とし穴
【悲報】残念な食べ物になった理由。姉妹の失敗とは?
冷え取り靴下をやめた理由

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

ポチっとしていただけると

励みになりますおいで

にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村