販促代理人が広告予算の無駄が多い社長を助けます!

販促代理人が広告予算の無駄が多い社長を助けます!

チラシを一度配布したけど、思ったほど集客できなかったからそこで止めてしまった社長さん!!もったいないです!広告表現のプロが色々とお役立ち情報を記します。(2019年まで素材販売等混在ブログを2020年よりリニューアルしました。)


Quoraに、勉強になる質問がありましたので、回答したものを転載して、補足加筆いたします。
他の人の意見も参考にされるにはQuoraの方でご確認ください。

 

デザインが「なんか違う!」デザインが「なんか違う!」 デザインが「なんか違う!
 

 

要点をまとめますと、

①自分の頭の中に作りたいイメージが浮かんでいるのか?いないのか?

------「浮かんでいる人」それに近い写真などを探す(ただし作る側が見本の影響を多大に受ける(そのまんま作る)と思われる場合、「あくまで方向性の参考の一例です。なにか良いアイディアがあるならそちらを優先してください」と伝えます。)

 

------「浮かんでいない人」競合社の広告アピールをすべて調べましたか?競合社の良いところ、逆に自社のUSP(Unique Selling Proposition  つまり差別化ポイントです)を際立たせるべき要素などを整理しましょう。競合のイメージにくらべて自社はどのようなポジション、イメージで見られているでしょう?

 

②クリエイティブ、デザインのクオリティを一定レベルに保つためには、質の高いデザインの見本を提示します。

別に自社や競合社と関係のないものでも構いません。(同じ業種商品の方が良いのは良いですがなければ他のものでも可)「最低これくらいのデザインクォリティで仕上げてくださいね」と伝えましょう。デザインの分析ができない人は、その見本のイメージが写真によって作られているのか、書体や配色の妙なのか、レイアウトなのかまでわからないと思います。なので、「これは、美しい、かっこいい、キレイ、かわいい」など自分が思っているレベルを提示することが大事です。そこから、コストがかかる、かからない、素材が必要などデザイン側が意見を出す場合もあるでしょう。でも、合格点のレベルを設定して置くことは大切です。

 

③デザイナーの見極めをする

ほとんどの発注者さんは、依頼したデザイナーの自社に対する作品しか見ておりません。新規で選定した上で依頼した相手でもないと、デザイナーの表現の幅がどこからどこまでなのか、作品ポートフォリオで確認をしておりません。量販店などのチラシしか作ったことのないデザイナーは、品格のある化粧品のイメージや信頼をおける企業イメージなどを作った経験がないです。なので、書体もチラシで使う肉太ゴシック体などをゴロゴロと「大安売り!」のノリで入れてしまう癖などがあります。もっと専門的に見るなら、赤色を信号のビカビカした赤を使うのか、少し紅色にくすませて抑えた赤を使うか、ワインレッドやエンジに近いところまでもっていくか、オレンジよりの赤を使うかで、つくるトーンの傾向はみえます。

 

男性が女子高生向けを作るのは相当に難しいですし、女性がひげそりのイメージを作るのも難しいです。そういった適正だけでなく、デザイナーのセンスなどの基礎部分が疑わしい場合、作品一つをみるだけでは判断は難しいです。昨今はイラストレーターさんもデザイナーとして活動されたり、webエンジニアさんがフロントエンドに進出してwebのデザインまでやるというケースまであります。ほのぼのしたイラストばかり描いているイラストレーターは、保育園やケア関係には向いているかもしれませんが、メリハリをしっかり利かした緊張感のあるレイアウトは苦手かもしれません。デザインの専門教育を受けてこなかったエンジニア出身者は、コンテンツをキレイに揃えて上から順に並べるのが能力の限界かもしれません。ポートフォリオから沢山の作品を確認して、使う書体、色、余白の取り方などを見極めてみてください。

 

④コンテンツ量は適量か確認する

どんな名人デザイナーでも、小さな紙面に極端な文字数、沢山の図版や画像を入れることになると、紙面が窮屈になるのは否めません。その場合ページ数を増やすことも検討しましょう。(予算もかかりますが…。)逆に、何にもコンテンツがないのもデザイナーを困らせます。

 

 

「イメージが違う」というのを合わせるのは、結構むずかしいものです。相手も自分もお互いに「知る、理解する」には時間がかかります。優秀なデザイナーほど、感覚でなく、考えかたを持ってデザインをしております。デザイナーのプレゼンテーションをしっかりと聞いて、また、いくつかのアイディアを提供してもらってください。

 

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テレワークが期せずして浸透して働き方改革が次の局面に行ったような気がします。私は、俗に言うフリーランサー(個人的には自営業者、事業主と言われたいですけど)ですので、20年せこい自宅兼用事務所でやっていますので、テレワーク20年のキャリアがあることになります。

 

テレワークといっても環境は、家庭ごとに違います。小さい子どもがいる家庭、奥さんが専業主婦の家庭、部屋が多い家庭、部屋が少ない家庭、介護している家族がいる家庭。ノマドワークが流行った頃は、会社外で仕事をしている人でも喫茶店で環境を変えて仕事をしている人が多かったですね。

 

そんな環境の中でも共通して必須な項目をあげていきたいと思います。

 

●PCが突然死んでも、自分と仕事を終わらせない!

おもに事務系、デスクワーク系の人がテレワークしていると思いますが、そうなると自分のPC、貸与PCどちらでもパソコンとインターネットを使って働くと思います。「今」パソコンが立ち上がらなくなった!インターネットに繋げなくなった!この場合どうされます?

 

フリーランサーの人らは、みんな(は、言い過ぎ?)このトラブルを乗り越えてますので、女子でも自分でネットの配線を設定したり確認したりとかやっていましたし、プロ意識のない人が「PCが壊れてデータが消えました〜」なんてのは、二度と信用されません。そこで契約解除されても仕方ない局面です。

 

私は何台もPCは持っていますが、お金持ちではありません。だから、正直言いうと緊急時に代替え機になるパワーのあるマシンではないです。では、ウチの今稼働している3台で、1台はバリバリ動く仕事用、他の2台は何なのかというと、「データを開ける」という最低限の確認事項が可能なようにしています。

 

●毎日、別のメディアかセキュリティのあるクラウドにバックアップしている!

突然PCが死んでも、大事な書類を別のPCで開いて見られるようにするには、当然ですが、死んでしまったPCにだけ何ヶ月分ものデータが入っていたのでは、どうしようもないことになります。毎日のバックアップなら、最悪でも当日の作業を遡るだけで、データ類は残っていることになります。
 
ソフトにもよって別のPCでは不具合が起きる場合もありますが、それでも、緊急事態はしのげます。(危なっかしいのですが)とくに、我々クリエイティブ系の場合、ADOBEのソフトのケースだと、フォントの有無でしょうね。昔は、フォントがインストールされていないと化けてレイアウトもガタガタに崩れてしまったのですが、今はキャッシュなのか、一応見た目は維持されています。で、緊急で別のPCに入っているフォントに置換したりするのですが、若干の文字送りの違いなどから、改行位置やリフローなどズレも生じて事故の元になったりと、危険な要素はたくさんありますので、より注意が必要です。
 
で、壊れてしまったPCを修理に出して何日も使用できない場合、ウチの様に代替え機が非力な場合、ネットカフェに行くのか、レンタルPC(オンラインでいろいろ探せます)を借りるか、あるいはアップルは暗黙の了解で、キャッシュで一台買ってから返品期間内に返品と返金ということを認めているようですね。
 
また、インターネットが突然つながらなくて、メールもグループワークもビデオ通話も出来ないという時は、どうしますか?
スマホでテザリング?スポットwifiに繋ぐ?ネットカフェに駆け込む?とにかくネットに繋ぐ方法が一種類というのは、一回のダウンでやられてしまいます。複数のネット接続方法を確保しましょう?でもフリーwifiなどは危険な面もあります。セキュリティ重視で!
 
そして、ネットが繋がらないトラブルは様々な原因があります。プロバイダーやネット回線など自分が原因でないケースもあれば、自分の接続が原因の場合もあります。ハブを外してルーターに直接ケーブルを接続したら繋がるケースだってあります。自分の環境の場合は、サポート修理の人が来るまで(あるいは、自分で直すなら)、逐一すべての要素をチェックして確認するしかないです。ケーブルとPCの接続か?ルーターの再起動?PCの再起動?どの段階まで通信ができているのか確認します。
 

●体の健康を毎日セルフコントロールする!

会社で突然倒れたら、みんなが駆け寄って助けてくれます。でも、家で仕事をしていても子どもは学校、配偶者は外出中だったら、どうしますか?突然の脳や心臓の病気も危険ですが、それだけではありません。突然、ぎっくり腰、肩があがらない、貧血、階段で転んで骨折、「たすけてー」と言っても近所の人が駆け付けてくれるようなコミュニティは減ってしまいました。
 
だから、日頃からの体調の予見、管理をしっかりして、気になることが少しでもあれば病院に早めに行く、健康診断は欠かさない、薬を飲んでいる人は飲み忘れない。そして、PCやスマホなどに向かう姿勢を正しく決めておく。頭を下げすぎないような姿勢が、腰を労ります。それくらい頭は重たいです。
 
さらに、日課、あるいは一日置きでも、運動やストレッチをして体をしっかりと動かす習慣をつけておくことが大事です。転びそうな時に一歩足が出たり、踏ん張ったりは日々の鍛錬が大事です。
 

●緊張はなくなるので、自分で意識をもって管理する

周囲の人の目がない中で仕事をすると、人によっては気が抜けてだらけてしまう人もいます。ついついゲームしたり、猫動画をみたり、ネットサーフィンばかりしたり…。それくらい、他人の目は緊張感を生んでいるのですね。で、時間管理が上手く出来ずに仕事が仕上がらないなんてのは、自己管理の問題になってしまいます。まあ、こういう悩みが多そうな気もしますが。
締め切り直前で別の意味で緊張感があれば、だらけ心もなくなるでしょうが、気が緩みきった環境で仕事をする場合は、メリハリが大事です。ぶっ通しで一つの仕事にのめり込むのも、緊急作業なら致し方ないですが、メールチェックも忘れてというのも良い方法とも言えません。
 
オススメは、例えばラジオなどを聴きながら管理することですね。人間の集中力は、45分、60分、90分と色々言われていますが、サッカーの試合を観る程度の時間です。サッカーでも映画でも、山あり谷あり(の無いケースもあるが)メリハリが効いていますが、淡々と作業を山も谷もなしでしていたら90分とかで、だれてくる可能性もあります。適度な休憩で好きなことをする息抜きの時間が必要ですが、タイマーをセットするのも管理社会みたいで嫌ですし、いちいち時計とにらめっこしながらでは集中して仕事も出来ません。ラジオの番組枠は、中にはぶっ通し数時間というのもありますが、それでも、ちょうど良い時間で切り替わったり、ニュースを挟んだりしますので、「この番組が終わるまでに、この仕事を終わらせよう!」とか、目標をもって取り組めます。目標もなく淡々と続けると辛くなるものです。
 
以上、気がついたテレワークのコツでした!
 

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コロナの感染症で失ってしまったものの一つに「シェア・共有」感覚があると思います。

それを売りにしていた商売は、しんどくなっていますね。

 

私も大好きなサッカーのゴミゴミしたスタジアムで、みんな同じユニフォームを着て、大声でチャントを歌い、ゴールしたら雄叫び、周囲の知らいない人ともパーンとハイファイブ(ハイタッチ)するような三密状態が恋しかったりします。

 

人によっては、ライブ会場だろうし、ガールズバーやホストクラブだろうし、「空気をシェア」する、「感覚をシェア」する、「瞬間をシェア」するようなことでやっていた事業は、厳しくなってしまいました。

 

例えば、日本だと犬でも猫でも可愛い野良がクンクンよってきたら、頭をなでて、自分の指をハムハムさせても死ぬことはありません。しかし、愛玩動物カフェの盛んな日本でそうやっている感覚のまま外国でやってしまうと、自分が狂犬病にかかって死んでしまう可能性があります。(もちろんワクチンを打って潜伏期間中に発症を抑制しないといけませんが、運悪く狂犬病は発症してしまったら死んでしまうそうです。)

 

夜の街の接待で、「フェイスガードにアクリルパーティション導入を」とか、「おいおい!」と思いますが、インドやフィリピンで狂犬病ウィルスを持っているかもしれない可愛い野良犬なんかを触らないように、檻越しに見るというのが、コロナ後の世界観となってしまっています。

 

逆のメリット面では、私はニコニコ動画やtwitterでの実況中継やpeer2peer中継とかやっていないので、疎いのですが、こういったツールは違法だったと思うのですが、東京でやっているコンサート中継のライブ感を、地方に住んでいて東京に行けない人(飛行機代や新幹線代払って来る人いますけど、全員でないですし)、病室で行けない人、どうしても抜けられない仕事で行けない人が、遠隔でつながって、画面を通してライブ感を味わうという用途がありました。

 

まだまだwifiなどインフラが整備されていない地域もあるかもですが、5G時代になると、ネットにつながれば逆に、さわれないけど、「私も擬似的にその場にいる」はできるでしょう。つまり、

 

 

こういったアフリカに設置したカメラで映る「今」も自宅でみられるわけですね。

 

私は昔から、

https://tinychat.com/#category=all

 

 

こういった外国のテレビチャットにロムですけど参加して、外国の人の感覚と英語の聞き取りを勉強していました。

 

 

サッカースタジアムがスクリーン席(勝手に命名)になって自宅からPCやスマホ・タブレットにつないでスタジアムスクリーンに映る形で参加というのも、現実的にはチャントがずれるなど今の技術ではしんどい面、また、やっぱりゴールした時の周囲のみんなとハイファイブ(ハイタッチ)、失点してしまった時の誰かの「まだまだ!下を向くな〜」という激によって、みんなが声を出し合って崩れないムードをキープしたりとか、空気感の共有は、難しいと思います。

 

でもメリット面は、私の好きな浦和レッズは、日本全国だけでなく、国外にもファンはいますし、車椅子に乗ってスタジアムに来る人もいるし、病室で試合を見ている人もいます。そういうスタジアムに参戦できなかった層が、少し近づくという意味では、コロナのリモート化もメリットがあったのかもしれません。

 

ガールズバーや、ホストクラブで考えれば、同伴が近隣のお客さんだけでなく、お互いに同伴理由で旅行の口実になります。交通費をどうするかというのもありますが…。好きになったら会いに行きますよ、人間は。新幹線乗ろうが、飛行機乗ろうが…。経済活性化、人の移動の活性化ですね。

 

ということで、今までは、東名阪だけのコンサートで、諦めていた人それ以外の地方の人がネットでつながって疑似ライブ感を共有するでしょうし、元々、東京や大阪にまで遠征して生コンサートを見に来ていた人は、画面越しでは我慢できないから、より近いポジションまでは移動してくるでしょう。アイドルとプライベート通話1分10万円くらいのサービスだったら、払う人は結構いると思います。

 

まあ「空気感」「肉体や物体の移動」「味や香り」の共有までは今のネット通信技術では厳しいですが、疑似体験で、諦めていた層を開拓できるチャンスととらえることもできますね。

 

何事も前向きにとらえると、開けていくと思います。

今日はこんなところで…。

 

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友人も飲食店を経営していますが、緊急事態宣言が解除されても飲食店、特に居酒屋系、さらにクラブ(踊るクラブでも夜の街のクラブでも)は、おそらく抜本的にビジネスモデルの切り替えを考えないとしんどいのかもしれません。

 

インフルエンザだって、同じくらい脅威ではあるのですが、こちらは予防接種もあるし、抗インフルエンザ薬もあるので、パンデミックからの医療崩壊は起こりにくいので、罹患者が自宅隔離すればおさまる話です。しかし、COVID-19に関してはわからないことも多いし、感染力が高いというのが厄介です。重傷者が少なくても医療崩壊を起こせば、他の疾病の人への影響が懸念されます。

 

基本的に飲食業でも元から宅配をしていなかった場合は、必ずしも「便利さ」「味」「代用」などのニーズやウォンツに答えていたわけでは有りません。味に関しては、「味で勝負」と言いたいお店は多いでしょう。石原明先生が語られていましたが、顧客は、必ずしも「味」だけを目当てに来店しているわけではないということです。

 

もちろん、味がまずければ勘弁して欲しいです。メニューが冷凍からあげと冷奴、薄めたチューハイ程度しかなかったらしんどいです。コンビニ買い溜めの家呑みレベルです。でも、それ以上の「味」以外に「楽しい雰囲気」「音楽」「インテリアのムード」そして「友達との会話」「店のマスターとの会話」そう、「会話」や「雰囲気、ムード」を売っていたお店は多いはずです。

 

わざわざ、お弁当分野に出ていっても良さは伝わりませんよね?また収益的にも焼け石に水、みんながそこに出ているので順番待ち、配達要員不足と聞きます。「美味しいお酒と楽しい会話」これを至近距離でなく実現できればと誰もが思ったと思います。

 

【アイディア1】 一人呑みネットカフェにする

 

一人呑みなんて、新宿ゴールデン街のように客同士が会話できて、マスターが気軽に気を配って声をかけてくれるところでないと私は行きません。ご飯を食べに行ってアルコールを頼むというのはありますが、まあ、例えば王将とか、サイゼリアとかレストラン風居酒屋とか、いろいろな人が混ざっている所ならかろうじて行けます。モロ居酒屋とか焼肉屋に一人でポツンとなんて出来ません。

 

じゃあ、だめなのか? お一人様でネットで知らない趣味の合う仲間とブースの中で呑んでもらうというアイディアなんかを思いつきました。ネットカフェのようなものですけど、ネットカフェでは声を出してはいけないし、料理もドリンクバーもしょぼいです。アルコールは出していませんし。

だいたいは、ゲームをしにきたりという人だったりするのでしょうが、私も英語の勉強をしている時、オンラインで海外のテレビチャットに入室してROMしていました。もちろん中には酷いサイトもあるのですが、フィリピン人ルームとか、アニメマニアルームとか部屋が沢山あって、みんな和気あいあいと喋っていました。

 

私は、英語を聞くためにROMっていたのですが、ネットおたくさんは、ゲームにハマってゲームの中だけ友達がいるという人もいるかもしれません。(ひきこもりだな…(^_^;))そんな人は家から出ないだろうということではないのですね。スマホでは、重い映像を表示するゲームとかしんどいのです。だからネットカフェにこもってゲームしているのですね。

 

でも、ネットカフェ料金で居酒屋の一角を貸し出したら、弁当配達以上に不採算ですね。だから、ゲームおたくを狙うのでなく

 

【ブースのみで、違う県の、違う国の友達と今日は喋ってみませんか?】

 

みたいな、ひとりでさみいしけど、ちょっと呑みたいなという、お金を出せる人を狙うわけですね。ネットカフェでないから、お酒も料理もできたてで美味しいし、種類も豊富、お酒がすすんだら、注文も増えますね。で、三密をしっかりとまもられているし、大声で笑ってストレス発散もできる。

 

 

まあ、クソみたいなアイディアですよ。(´・ω・`)

 

この記事で何がしたかったのか? 実は、自戒もあるのですが、通常の収益モデルが壊れた!で、猫も杓子もたいして儲からないけど弁当で凌ぐしかとか、なってしまうのです。私も飲食業でないけど、そこに毎度陥って反省するのです。儲からないし、ライバルだらけだし。

 

だから、

違う道はないのかな?本質的に提供できるもので形を変えられないかな?

 

試行錯誤すること、予算は限られているけど、少しでも可能性を感じたらテストしてマーケットの反応をみること。

一方的な見方はだめです。いろいろマーケットで意見を聞いて、この形なら受け入れてくれるかもというところまで改良チューンナップを繰り返す。

 

そういうのが、打開策なのですね。それのための、アイディアトレーニングをしてみました。

口で言う、適当に文章で書くのは簡単です。でも、やる人は少ないです。だから、チャンス!

 

私も、ある人の「動画の注文が止まらない」という意見から、いち早く専門外の動画の自己紹介に着手しました。

おそらく同業のデザイナーで動画自己紹介でアピールしている人は、まだまだ少数でしょう。

 

人と違う道を考えないと、

弱い所から崖から落っこちます。

 

だから、必死で考え、可能性があるなら試しましょう!

トライあるのみ!

 

 

 

 

 

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2020年の緊急事態宣言以降、企業によってはテレワークスタイルが高効率ということで採用するケースもあるようです。

 

さて、かといって、個人で働く副業ワーカーやフリーランサーは、セミナーやビジネス交流会に参加せずにどうやって仕事仲間を増やすべきでしょう?たまたま、フリーランサーのディスカッション会に出席した時に、個人同士での人脈紹介、人脈マッチングサイトを立ち上げられるという方と知り合い、サイトを紹介されました。

 

 

 

conema コネクションマーケット

 

私も以前、クラウドソーシングの仕事マッチングだったりオンラインビジネス掲示板で、人材リソース不足を補っていました。残念ながら、優秀で真面目、価格もほどほどにスピードや精度もしっかりした人に当たることもあれば、そのどれにも該当しない結果となる相手様もいらっしゃいました。

 

目利きで見抜けなかったのか?なかなか初見でお話した時は、本性をださない人もいらっしゃるのです。「精神病を患っている」と言いながら面談に来る人はいません。「実は未経験分野ですけどトライしてみます!」と正直に告白できる人も少数派でしょう。つまり、出してくるポートフォリオも含め、仕事の実力、真面目さ、お金と仕事に対しての考え方、経験値など、見抜くのは簡単でないのです。心の目で、ポートフォリオの奥に潜む実力を見抜けても、人格まではわからないです。突然豹変するような人は、よほどの選定眼でなければ見抜けません。そんな時に紹介が生きます。

 

 

特になにするわけでもないのですが、マッチングが成立とでました。出会い系とか婚活サイトみたいですね。

 

マッチするつながりというのも出てきます。

とはいえ、オンライン上でいくら人柄や知識やを確認できても、仕事を依頼したら辞退するような人もいらっしゃいます。

そういう意味では、紹介というのは、本当にその人を推薦できる責任もった人だけで構成されていたら、かなり筋の良い交流になると思います。IT時代でも、実際に一緒に仕事をした人、よく知っている人からのまっとうなアナログ紹介は、相当に強いということですね。レビューだってヤラセのさくら書き込みする人もいるくらいですから。

 

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2020年5月、コロナ感染症の影響でテレワークが普及しつつあります。元々が個人営業していた私が海外を含めたスタッフとテレワークしてきた経験から注意点を洗い出します。

緊張感がなくなり気が緩む、ネットサーフィンとか、よそ見が増える

 子どもがゲームしているところで仕事をせざるを得ない人はいるでしょうか? 周囲の環境に影響されてしまう人は自宅での仕事が向かないかもしれません。ノマドワーク時代もカフェでやっていた人など、環境で仕事モードにセットしていた人は、考えを改めないといけません。

 

 自宅で周囲の目がなく仕事をすると、気がついたらネットサーフィンで2時間猫の画像ばかり見ていたとなっては、働いていないことになります。ただ、LANCERSやCrowdWorksあたりでは、エンジニア向けの時給換算用のPC監視システムを取り入れた管理方法もあります。時給換算請求で9時にオンラインタイムカードをセットして、リビングでテレビを見ていて夕方頃適当に終了を刻印なんてされたら、賃金を支払う方はたまりません。作業画面の録画を管理者が見られる、PCが一定時間以上止まっている場合知らせる等の遠隔で監視できるシステムがあると、会社で他人の目と同じ状況が遠隔で可能です。

 

 自分を律するというのが大前提、責任感や夏休みの宿題のように締切前の焦りなど、多くの人間はいざとなったら集中はできるのです。ただ、セルフコントロールができない人もいると思いますので、そういう人のためには遠隔管理は必要かもしれません。

 

究極は、「任せて安心」とできる社員や取引先が増えていることです。

なんでもかんでも、進捗管理が必要で、いちいち口を出さないといけないというのは、自分で責任を持って自発的に動けないダメ人間の集まりになります。

 

セキュリティや不測の事態の対策が不十分

 Pマークを取得して個人情報などを扱う場合は、基本はテレワークは無理でしょう。厳しい会社ではUSBメモリでのやり取りも禁止してすべての受け渡しをルール化している事もあります。セキュリティはハードの面と、人の心がけの面があります。ハードに関しては、暗号化のネット回線や何重ものパスワードとCAPTCHA(信号等の画像をすべてクリックして、私はロボットでありませんをチェックするシステム)を使うなど進化はするでしょう。

 

 しかし、いくら暗号化のネット回線だったとしても、機密データを扱う人が自宅で軽い気持ちでfree wifiに繋いだら、そこでおしまいです。事故が起こるか起こらないかでなく、「人知れず盗まれていた」という事を想定しなければいけません。事なかれ主義とは違います。「なんで迷惑なスパムメールが自分の所に届くのだろう?」と思ったことはありませんか?送付リストは正当に収集した物だけではありません。そもそもセキュリティ物のデータはネットに繋いではいけないですし…。見られてこまる情報を簡単にデスクトップやハードディスクに入れている時点でアウトです。

 

 また、バックアップの問題もあります。私も長い間クラウドでのバックアップに躊躇してきました。というのも私の仕事もクライアント企業の情報が含まれるので、万が一クラウド上にバックアップしている物が漏れてしまったら責任が取れないという懸念がありました。ただ、最近Google社のオンラインストレージは信用してみようかなとも思っています。費用面で高すぎない事、その割にGメールなどのセキュリティ運用がしっかりしている事です。(ウィルスや詐欺メールのチェックなどは普通のメールよりもGメールの方が安全と言う人もいます。その技術や対応力がストレージでも使われていると耳にしました。) GoogleもGoogleプラスなど廃止するサービスはあっても、人様のデータを預かるストレージを知らんぷりしてのサービス終了は顧客満足面からやりにくいでしょうし、そこまで小さな会社でないからサーバ運用費に行き詰まる事もないでしょう。でも予算があるなら、セキュリティがしっかりしたストレージを選ばれることが良いと思います。Googleとて100%信用するべきではないです。またバックアップは毎日取りましょう。

 

 テレワークで私が過去肝を冷やしたのは、ネットが切れた時(一度台湾海峡で海底ケーブルが切れてしまいました)、ネットで送られない情報の時です。あらゆる物をスキャンすればネットで送られないという物も無いのかもしれませんが、過去専門用語になりますが、校正紙にトレーシングペーパーをかけて赤入れをされる方がいらっしゃいました。時間的に余裕があれば、元の校正紙に逐一転記して、スキャンして送れば良いのかもしれませんが、何十ページもあり、なおかつ緊急で回さなければいけませんでした。スキャンだって普通の会社やコンビニの物はA3サイズまでです。大きな物は紙面分割で切り刻む形のスキャンになってしまいます。

 

 それでもなんとかすべてのアナログ情報をデジタルデータに出来たとして、インターネットが通じなくなってしまったら一巻の終わりです。東京や大阪のように光回線もwifi基地局も既に地域にあるというケースだけではありません。山の中に住んでいる、離島に住んでいる場合は、ネットがつながらないという事もあります。新幹線に乗っていても長い間トンネルの中を走っている最中でのやり取り、最近は車内のwifi基地設置や携帯電話の電波もよくなっているので問題が起こらないかもしれませんが 、すべての交通機関、すべてのスマホがどこでも通信出来る状態、電源確保ができる状態とも言えない現状です。

 

ネットが通じなくなった時、どうやってデータを受け渡しするかの事前の想定が大事です。

 

 

 私は海外との取引でそうなりました。国によっては復旧に時間がかかる場合もあったり、事故でなく検閲でメールが届かなかったケースもあります。外国だって昔からお金はかかりましたが国際電話、国際FAX、EMSというのがあります。出版や広告業界は20年前はバイク便というのをバンバン利用して原稿受け渡しをしていました。締め切り直前で原稿もって走るという世界です。今もUberEatsと出前館はよく走っています。

 

PCの不調でネットが通じない場合は、代替えPCの準備、プロバイダーの問題で繋げない場合は、スマホテザリングや公衆wifiなど別の接続方法を用意していないと危険でしょうね。最悪はコストをかけてバイク便という選択肢もあります。

 

 

打ち合わせやコミュニケーションの問題、ITスキルの問題

 zoomでの多人数会議をやってみると、社内公用語を英語にした会社の会議の様子を聞いたのと同じように思いました。「英語ができないから発言しなかった」というものです。zoomでも喋る人はひとりで喋るのでしょうが、昔から電話のパーティラインなど複数回線同時通話はあったのですが、なかなか、ひとつのテーブルに顔を合わせてというシチュエーションと同じ感覚にまで慣れていくのは時間がかかるかもしれません。

 

 オフラインだと隣の人にコソコソと雑談をすることもできますし、軽いツッコミを入れて笑いを取って場を和ますこともできますが、オンラインは、「間を読む」ことが難しくなります。個々の回線速度の違いもありますし、本当に必要な発言だけ「はい、ちょっと一ついいですか?」「では、●●さんどうぞ」というようなやり取りになります。海外支社とのテレビ会議をしている会社も多いでしょうが、そういう会社は慣れて、空気感の共有までオンラインで出来るのかもしれませんが、多くの企業はzoomやskypeでの打ち合わせも始めたばかり、中には入室できないITスキルの問題がある人もいるでしょう。 

 

 担当者がつかまらないので進められないというのはオンラインもオフラインも一緒でしょうが、テレワークならスマホなどで既読チェックで確認はできますが、結局は「見ていなかった」「アクセスしてなかった(する気がなかった)」等アナログ的な部分での問題が原因の事もあります。

 

その人とどの方法が一番早く連絡が取れるのか、電話なのか、最悪訪問なのか、事前確認が必要です。

それと同時に、ビジネス連絡は●時間に一度のチェックを義務付けるという習慣化も大事です。

 

  また、営業面などでは、顧客との打ち合わせでの情報収集ができないというのがテレワークの大きなデメリットとなります。「廊下ですれ違って立ち話から紹介されて取引に」というようなことはテレワークでは難しくなります。また、会社案内や広告制作をしている私も顧客の社風や雰囲気、商品やサービスを直に体験できることを大事にしてきましたので、直接訪問前提として遠方の方は断っていた時期もあったのですが、そうも言えない時代となり、外国含め遠方の方とのやり取りも増えてきました。

 

 そこで問題になるのが、お客様の商材を実際に目で見て、触って確かめていない、画像データだけ送られてそれを見て進めた結果、丁度東京の展示会に出展されるということで挨拶に伺い実際に商材を目にして、自分の中で考えていたものと大きさなど違っていたという事です。こういう誤認は大きな事故につながりかねません。

 

 私は、外国のチームとやり取りをしていたのですが、窓口の人間は日本で仕事をした経験があり日本語が堪能でしたが、必ずしもその人間が常駐していることはありませんでした。なので、現場スタッフが外国語としての日本語のメールでの指示を読んで進めるケースで上手く行かないことがありました。私自身も少しだけ英語もできますが、先に出た英語会議のように英語で微妙なニュアンスまでは伝えられないし、現場スタッフにすれば外国語の日本語で指示を書かれてもニュアンスは掴みきれていませんでした。

 

 上手くコミュニケーションできた方法は、1つ作業を動画で録画して、その動画を見てもらって同じような作業をしてもらうということでした。この方法なら取り違えのミスは起きませんでした。

 

 この方法は、クライアントとのやり取りでも使っていまして、広告デザインのケースでは、「ちょっと色が違う」みたいなご要望を頂いた時に、いちいち社内に持ち帰って、また日を改めてプリントアウトを持参して、「まだ違う」と言われて、さらに別の日にまたプリント持参してとやっていては、相当な無駄が生じます。そういったことは、画面をお見せして、「この配色ですか?違うなら、これはどうでしょう?」と色々なパターンをその場で作業を目にしながら決めて貰うことが必要です。

 

 言葉では脳内補完、脳内描画が出来ない人、話し手のそれと乖離してしまう人が出てきます。PCやスマホの操作にしてもそうです。コールセンターのオペレーターは、言葉でしか伝える方法がないので、逐一「今の画面に、●●という青い色のボタンが右上に出ていますでしょうか?」とか面倒な確認のやりとりをしないといけません。手とり足取り画面を見せてなら一瞬で理解が得られることも多いです。

 

つまり発信する情報量と情報の質に工夫するということです。

例えば、実際の製品サイズを動画で360°確認できるように撮影する。

画面共有などを駆使して、「言葉で伝えられない事」への工夫をする必要があります。  

 

 

 注意点ばかりピックアップしてしまいましたが、このハードルをクリアできるなら、ブラジルと日本の通常2交代シフトも可能でしょう。(言葉の壁がありますかね?)国内で夜勤なんていうのは、体内時計を狂わす不健康な働き方です。私も実家の方で、「東京やないと働けんか?」と何度も問われます。まだ、多くの情報と顧客が集まっており、そこで細かい情報を拾える意味では東京基盤かなと思っていますが、緊急事態宣言でセミナーや展示会類もなくなってオンラインセミナー中心になったら東京の必要性はなくなるかもしれません。

 

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日本も2020年4月に緊急事態宣言が発令されて、小売店は強烈な打撃を食らっています。

「どうすれば…。」と悩まれる店長もいらっしゃるとは思いますが、既に手遅れの施策(常々のリストへの囲い込みニュースレターなど)もなくはないのですが、そんな話をしてもひんしゅくを買うだけです。

 

なので、通販に逃げてしまった顧客を店に呼び戻す方法を考えてみます。

 

アフターコロナで商店街に集客

 

●店を開いておく

アフターコロナになれば、まず大前提条件ですが店を開き続ける。できていないケースもあるのです。せっかくチラシを配布したのに、厨房のスタッフが足りずにお客様をお待たせして悪印象とか実際にあります。毎日開店して、お客様が必要にされるであろう品物をしっかりと仕入れ、スタッフもしっかりと配置できるというのが、集客以前の問題としてありますので、ここがママならないなら、まずは、よく考えてください。

 

 

【短期戦略】財布を開いている人を狙う

どうしても短期で集客しなければいけないというなら、財布を開いていて「買うという気持ちの人」を見つけるしかありません。「そんな人どこにいるの?」というところでしょうが、そのために従来は広告をつかっていました。センミツと言って1000枚で3人とかのオーダーだったりしますので、(実際は、もっと好成績のケースもたくさんあります)とにかく広告費用がかさみます。予算もないのにどうするのか?

 

自分のお店の客がどこにいるのか?

これを、とことんまで考え抜いてください。場合によっては、あなたが売りたいもの、処理したい在庫でなく、力を入れていない商品を必要としているお客様がいるケースもあります。私との長いつきあいの画材屋でも、地域の画家さんやイラストレーターさんも逝去されたり、引っ越されたりで全員が変わらずに通ってもらえている訳ではありません。じつは絵なんて描かないという人の方が世の中には多いのです。そんな人は何を買うのか?
 
旅のお土産でもらった絵画、あるいは受賞した時の賞状、こどもが初めて作った押し花の絵など、「額に入れて飾って置きたい」という額縁が別のニーズになります。
 
 
しかし、ここであらゆるウォンツに昇華させていかないと購買につながりません。単純に分解しましょう。
 
友人から旅の土産で絵を1枚もらった。これをクリアファイルなんかに挟んで本棚の隙間に保管するのも失礼、きれいな絵だし飾って部屋の雰囲気を良いものにしたい。
 
 
 
ここでのニーズは、「飾る方法」ついでに言えば、「絵が埃や煙などで傷まないように保護する方法」ということですね。
(1)ラップでくるんでピンで壁に貼り付ける?
(2)押入れにしまわれていた肖像写真などを入れた額が使えないか探してみる?
(3)額を買うか?
 
ここで、(3)の人は財布に手をかけました。ただし、勝負はここからですね。
(A)通販にしようか?でも、思ってる物と違ったら返品ってできるの?不安
(B)どこか画材屋はないかな?
(C)近所のあの画材屋で売っていたな
 
(B)で脳裏にお店が浮かばないなら、もう既に見込み客を簡単に逃しています。ローマは1日にしてならず、日頃の販促活動の影響といえるのですが、緊急事態です。お金をかけずに出来る方法を考えましょう。
----(例1)通りの看板やポスターに「額縁取り扱い」も入れてみる。
----(例2)webサイトやSNSの通知機能、エキテン等のネットでの露出に額縁のコーナーも作成しておく。
----(例3)提携できそうな所(例えば古物商や商店会のメンバー)にチラシを置いてもらう。
----(例4)できるなら自分たちでポスティング配布もやってみる
(C)の場合は、見込み客さんの集客まで行けています。今回のテーマは「集客」なので、(C)からの展開は省きます。
(B)のパターンを掘り起こしていくことを考えます。
 

「ここにあなたの欲しい品を売っている店がありますよ!」

この情報を伝えないと話にならないのですが、まず、繰り返しになりますが、一番最初の「お客はどこにいるのか?」を間違えないことです。

 

「画材屋なんだから、絵が趣味の人を…」これは正論だし、ポリシーだったり、美術に対する愛だったりするのでしょうが、短期集客を狙うのに、そんな事を言っていたら話になりません。学校の美術教育だって選択科目になっている時代、毎週パレットを開いて絵の具チューブを固まらせずに使っている人は全体からすれば少ないです。だから、そこに入らない人にでも役に立つものはないか?ということで導き出した答えが「額縁」なわけです。

 

しかし、ここで、チラシ紙面に半分額縁、半分絵の具掲載なんてやらない方がいいです。やるなら表裏でわける方がまだ良いです。人は「覚えるぞ!」なんて気合を入れて広告は見ないのです。情報が増えれば増えるほど、メッセージの強さは薄まります。(情報が多い事自体は悪くはないです。ただターゲットの欲しい物とブレだすのは良くないです。)

 
それに、「額縁取り扱い」という文字を人生で一度見ただけで、記憶に焼き付くでしょうか?
「店の名前なんだったっけ?」「え、そんな事書いてあった?」「そもそもチラシ見てなかったわ」「うーん、なんかそんなのもあった気もするな…」こんなリアクションだって十分あります。
 
広告は強烈に背中を押さないと、そして「買いに行かないと損するわ!」という強い欲求を刺激しないと人なんて簡単に動きません。まして、知らない店で地図を見ながらキョロキョロなんて途中で寄り道して考えが変わるかもしれません。
 
それが、マーケティングで言うオファーという物で、「期間限定処分セール」だったり、「特別プレゼント進呈」だったり、「今だけ特別価格(いわゆるバーゲン)」だったり、「人気の品を限定○個だけ入荷!」だったりするわけです。
 
ただオファーを入れれば良いかというと、残念ながら人は、いくら「今なら半額にします!」と言われても欲しくないものにお金は払わないのです。先に「ニーズ」から「ウォンツ」に昇華と書きました。簡単なぼやけたニーズ「なんか額みたいなの必要だな…」から、強い本質的なウォンツを刺激していかないと財布を開かないのです。
 
例えば上に掲載した淡い水彩イメージに、ゴテゴテの太くて模様を刻んでいる金の額縁が合うでしょうか?合いませんよね?欲しくないものは買いません。
 
なぜ買わないか?本質的なウォンツ。
 
「部屋に絵を飾る」→「毎日暮らし目にするインテリアとして落ち着いて感じのよい物で飾りたい」→「そう、白木の細い額縁なんかが絵とも壁紙の色ともマッチしている」
 
ここが、「欲しい」の要因になります。中には、ゴミ屋敷的な部屋で「きれいな絵なんて飾っても…」という人もいるかもですが、人それぞれの好きな空間にしたい、それを作り出せるパーツが欲しい、なんなら少しくらい値がはっても洒落たやつを…。
 
その強い欲求に対して狙いを定めないといけません。でないと、「ちょっと茶封筒が必要、あ、100円ショップでいいわ、アスクルの通販のまとめ買いでいいわ」と競合として厳しい負け戦をすることになります。
 
販促物の例としてチラシを打ち出しました。ここで、ある程度商品をお茶の間で確認してもらう事ができます。
今は私も準備できていませんが、ゆくゆくは簡単に差し替えられるワード類のカタログチラシのテンプレートも用意します。(主にライブドアブログで紹介します。)あるいは、スマホ向けにプッシュ通知を送ってコスト削減した場合も、単なるテキストでは、伝わりませんが、そこからリンクで簡単に無料で作れるポートフォリオ型ランディングページや無料Eコマースページを使えば、スマホ内で商品を確認して貰えます。
 
一番簡単なポートフォリオとしては、instagrampinterestですが、このアメブロでもOwnedという簡単サイト作成サービスがありますし(スターバックスの活用例)、wordpressを使っているならテーマやプラグイン活用、他にもwixjimdoなどで簡単に作れます。というより、ブログで簡単に画像は見せられます。
 
大事なことは、2020年今の時代はスマホで見る人が圧倒的に多く、まだまだ重い画像を受信するには時間がかかり、また画面も小さいので、スマホ用に対応したサイト設計でないと難しくなります。ほとんどの今のサービスはスマホも前提にしていますから、考えすぎなくても良いですが、古いサービスでPC向けのみの場合は注意が必要です。
 
 

買って失敗のリスクを取り除く!

人は衝動買いという事もありますが、通常は一度脳内で購買をシミュレーションしてから、実際に購買すると言われています。特に高額品ほど。そういう意味で、地図で探しながら店舗まで行ったのに欲しい物がなかったというのは、歩いた距離と時間、かけた交通費だけ損を感じます。チラシでもインスタグラムでも全ての商品をアップできませんし、なにより「より良くみえる写真撮影」ができていないなら、「なんか、いらない」と言われてそこで離脱されてしまいます。
 
なかなかハードルは高いかもしれませんが、通販の人はみなさん超えていったハードルです。写真だけで伝わらないなら、「動画」あるいはセールスコピーを書いての説明も必要です。
 
(A)通販にしようか?でも、思ってる物と違ったら返品ってできるの?不安
 
つまり、通販は思っている物と違う物が来る、サイズが違う、色が違う、実物を見たらしょぼかったなどがリスクとして顕在しています。実店舗販売は、逆を言えば、通販のその弱点を強みに出来るのです。
 
実際店に来たお客さんが欲しい品の在庫がなかったとしても「○日に入荷できますが、注文しましょうか?」と個別に相手の欲求に答えることが出来るのです。そして、そこからの展開、「壊れたら修理しますよ」「どういう物を選んで良いかわからないならアドバイスできますよ」「お届けしますよ(これは通販もあるけど)」「付属品などもありますよ」「パーツだけの販売もしますよ」という、お客様の個別事情を追えるのです。
 
つまり「この店でなら失敗しなさそう」という事を相手に思ってもらえる、そう伝えることが出来ていないと通販との価格や便利さの勝負になるのですね。
 
大昔から鉄板ネタは「お客様の声」ですが、通販に勝つためには、例えば「今、必要!」「一度試着したい!(試着後通販で買う人も実際います)」「わからないからアドバイスを聞きながら選びたい」などの欲求を満たせることをアピールする必要があります。
 
「展示会用のパネルから、賞状向け、書、水彩スケッチ、さらに油絵用の重厚な額縁まで、絵と合わせて飾ってみてお選び頂けます。」
 

まとめ

長くなりました…(^_^;)。まとめます。
 
●短期決戦をするなら、専門用語で【マーケットイン】 

 自分たちの提供できる物の中で、多くの人が、今、欲し幸せに出来る物は何か

 を突き詰めて考えてみる。

 

●人は失敗する買い物をしに動かない。

 買わないと損、これは間違いない、私が欲しかった物だ!

 と動いて貰える情報を発信し続ける!

 

●通販の欠点を見逃さない

 試せない(サンプル提供あるけど)!

 今日届かない(まれに届くけど)!

 私にアドバイスしてくれない!

●最後に一番大事なのは、ここに来て書くのもなんですが、「理念」「誰を幸せにするために店を開くか」です。

マーケット手法は小手先、大事なのは強靭な理念ですね。

 

 
 

他の手法等は次の機会に記します。

 

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デザイナーという特殊でちょっと風変わりな人たちとの仕事での付き合い方に悩む人が意外に多いのだなと最近感じできました。長々書き出したら読む方も大変なので、デザイナーでありディレクターでありと、受発注両方をする私の立場から、少しずつ回数をわけて、デザイナーの動かし方のコツを書いていきたいと思います。

 

デザイナーとの付き合い

 

●なんでもかんでも自分の思い通りに仕上がると思わないこと

過去に私に見積もりを依頼していた方で、ご予算が思っているのと違ったのでしょう。どこか地方の安い業者に見積もりを取らせて私の所にFAXで送りつけて「お前が出している印刷屋に、この値段でやらせろ」と命令されてきました。今はお付き合いしていませんが、常識を疑います。どうして私が一人の横暴な人の欲求のために大切な取引印刷会社との信頼関係を悪化させなければいけないのか?そんな要望はきっぱりお断りしましたが、世の中に俺様感覚の人は存在します。特に所属している会社の発注量が多いと下請け業者が無茶振りであろうとしがみついてしまいますので勘違いする人がいます。

 

そんな俺様でも、例えばデートや家族サービスなどで高級なレストランに行ったとしましょう。たまたま、その日に油分を控えようと思いついていて、出てきた料理に対して「おい、ウェイター!この料理はバター入れすぎだろっ(怒)もっとヘルシーな物がつくれないのかっ!へたくそっ!」と怒鳴りつけているのでしょうか?一般のビジネスの場合はウェイターのポジションが営業だったりしますが、中にはアルバイトのウェイターだっているでしょう。厨房に上手に伝えられなくて、包丁が飛んで来たらどうするのでしょう?

 

レストランのシェフには他のテーブルの客の視線もあってか言えないのに、取引先業者のラフスケッチやデザインカンプだと好き勝手に脳内お絵かき帳のごとく言う人がいらっしゃいます。また、逆にデザイナーやフォトグラファーなど芸術性の高い職種の人には「自分はセンスに自信がなくて…」と思っていることを全て取り下げてフラストレーションだけためてしまう(相手がいない社内ではグチグチと取引先を批判したりするものです)。どちらもよろしくないです。

 

例えば、フレンチや中華のレストランに行って「刺身を出せ!」と要求するのは、行く店と要求がミスマッチしていますよね?刺身でなくても「魚料理が食べたいのか?」「さっぱりとした物を食べたいのか?」「フレッシュな魚介を食べたいのか?」「ワサビと醤油の味付けが恋しいのか?」ご自身でご自身の頭の中が理解できていない状態です。

 

笑い話のようですが、こういう人は実際にいらっしゃいます。中華で刺身というから「そんなことは自分はやらない」と思えるだけで、もっと込み入った内容なら同じ言い方をしている人はいらっしゃいます。それに、私は中華料理で中華風のオイルのかかった鯛の刺身を食べたことがあります「こんなもんは、刺し身じゃないっ(怒)」とでもおっしゃるのでしょうか?まあ大陸本場の料理ではないでしょうけど。

 

外国の私の友人はヴィーガン(肉や卵など動物由来の物を食さない主義)です。彼女が来日したので一緒に食事に行ったのですが、やっぱり日本に来たからには和食となりました。しかし、「カツオ出汁NG、天ぷらのつなぎの卵はNG、魚介類NG」という鬼のような要求を出してしまいました。関西や京都のお寺ならまだしも、東京でカツオ出汁を抜きで和食というのは、料理人否定につながります。

 

私もレストランの店員も「うーん」と頭を抱えてはしまったのですが、かといって、ずっと動物由来の物を食べてこなかった人に「郷に入りては…」なんて言って無理強いさせるのも、顧客不満足です。そこでのコツは、横柄に怒らない、100点満点の料理を求めない(貴方様は、そんな数寄屋橋次郎とか帝国ホテルやパレスホテルのレストランに毎度行かているのですか?)、どう伝えれば自分の希望が伝わるかを試行錯誤する、こういう行動の方が有利です。

 

「なんだ、これはっ(怒)」と言われたら「はぁ?」となりますよね。

 

「うーん、ちょっと違う、どう言えば伝わったんだろう…」と悩んだ姿を見せると、相手も汲み取ろうとします。

実際ヴィーガンの彼女の件も、困り果てた我々に店側が「こちらの方のために、何か特別メニューを作りましょうか?」と提案がありました。我々は渡りに船とお願いしました。

 

とはいえ、カツオ出汁も卵由来もNG、サラダみたいな物しか出せないという料理人としては屈辱的な状況だったと思います。でも、出てきた一皿に板前の意地を見たのです。和食の料理人が洋風サラダみたいな物をだすのは絶対本意ではないはず。そこは、汲み取ってあげなければいけないところ。彼らの意地、彼らの技術、それを分かってあげなければいけません。しかし、どうにも制約だらけ…。実は、サラダの中に密かにサツマイモの甘露煮のような和食のテイストを混ぜ込んでいたのです。「サラダを出すことになっても割烹の板前だぞ!」というプライド!感動しました。

 

そういう修行してきたプライドや意地やをしっかりと汲み取ってあげなければ、ちゃぶ台返しされます。誰だってそうでしょう、あなただって、あなたの積み重ねてきた仕事を軽々しく「ダメ!」なんて言ってこられたら、包丁投げるのじゃないですか?

 

まず、お互いがお互いの仕事や状況、人間に対して「敬意」を持って接する。これが大前提。

ここが抜けていたら何をやってもうまくいきません。必ず失敗します。

 
まずは、1つ目の大事なこと。他の要素は次の機会に記します。

 

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20年前の神田昌典先生のブームから、今はダイレクト出版などで2回目のダイレクトマーケティング、セールスライティングブームだと思っています。その中で、にわかライター、日曜ライターさんが大失敗する落とし穴が日本の法律です。

 

業種によっても医師法、あはき法、柔道整復師法等様々ありますし、業種でなく景品表示法のような広告全般に該当する法律もあります。セールスライターで勉強している人は、煽りコピーなどを使う傾向があるので、景品表示法違反にも注意しなければいけませんが、刑事事件になる薬機法について少し記します。一般の方でも知らないで平気で違反コピーを書く人がいます。気をつけてください。

 

 

解釈のしかたとして、例えば、サプリメント(特定の栄養を補給して体の機能を回復します。)は、宣伝広告をする上で「食パンと一緒です!!」ということらしいです。保険局の方に言われました。

 

高価な原材料の栄養価の高い部分を選りすぐって、さらに有益な成分を入れたタブレット錠やドリンクが、1パック数百円の食パンと同列扱いなんて納得がいきません。しかし保健所の見方は、高機能な食品だろうと食パンだろうと、お金と時間をかけてトクホの審査をパスしていなければ「医薬品でも特定保健用食品でもない普通の食品」として同類扱いなのです。

 だったら大手メーカーしか無理じゃないか!(怒)とならなくても大丈夫です。「機能性表示食品」という方法があります。詳しくはこちらのガイドラインで説明されています。

 

機能性表示食品の届け出もしていない健康食品や健康機器類の広告宣伝をしなければいけない時は、しんどいですが、戦略を色々と考える必要があります。

 

まず、広告で「効果効能、つまり病気や体調が治った等」、「体の部位」、「疾病名」など、ほとんどの事が言えません。がんじがらめです。大手メーカーの広告などを色々確認して勉強してみてください。何を言っているのか理解不可能です。

 

健康食品広告

 

健康食品広告

出典:https://www.pinterest.jpより

 

健康食品と化粧品の広告は違いますので、そこはご注意ください。化粧品は肌や頭髪や歯などである程度の表現は可能ですが、健康食品(まあ食品です。)に該当している商品ではだめです。

 

黒酵母やキノコやで、免疫機能を強化できるサプリメントだとしても、「ガンが治った」なんて書いてしまうとひまな刑事にみつかって逮捕もありえます。大切な人がステージ4になってオロオロしている消費者は判断力も低下していますし、消費者庁は消費者の味方です。

 

成分表示は可能ですので、「ベータグルカン含有」というアピールはできます。しかし「それなに?おいしいの?」と、全く認知していない人もたくさんいます。それはそれで良いのです。本当に必要な人は、免疫に有効な成分名を調べて知っていますから、成分名でわかる人もいます。そういう人がターゲットです。何も知らない人が「ステージ4のガンが治るなんちゃら」とか過激なコピーを耳に挟んで、「ガンに効くのはこれだよ」とか医薬品認可されてもいないのに、無責任、無知なままにやってしまうのを防ぐ意味でも薬機法で極端な制限を課されています。

 

一般向け広告では、「すっきり」とか「さらさら」とか、わからない人にはわからない言葉でしか表現できません。しかし、わかる人にはわかるので、そういう人に向けてダイレクトメールなどを送付します。お客様の感謝の声などを掲載して。ただし、ユーザーレビューだったとしても「効果効能、部位、疾病」など表現できないのは同じです。個人的に書く手紙でなければ、広告扱いです。

 

しかし、規制できないのは各ご家庭や、友達同士などでの会話でしゃべることです。口コミは「効果がない」商品は、人に尋ねられた時に「だめ」と反対します。少し効果があったかな?程度のものは、自発的に喋ったりしません。劇的に効果があって感動した場合は、頼んでもいないのに友人知人に喋りまくって宣伝してくれます。

 

残念ながら普通の健康食品は医薬品でないので、即効性効果があるわけでもなく、また、それだけを大量摂取するとかえって健康を害するもの、適量を時間をかけて摂取して体質改善するものです。長いスパンの販促戦略を持っていないといけません。半年後に、スッキリと痩せた実家のお母さんを見た娘が驚いて注文してくる等、流行品の売り切りみたいなことは出来ないのです。

 

その口コミの代わりが、やはり「お客様の声」となります。「信じられそう」「本当そう」というのは、過激なヤラセの煽りコピーでなく、人の何気ない言葉の裏側、行間にも宿っているものです。違反せずに「信頼を積み重ねる」コピー、お客様の声を集めましょう

 

 

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高輪ゲートウェイの改札看板の明朝体が違和感があると喧々諤々に炎上しています。

デザインの専門でない人は、「違和感を感じてもそれを言葉や説明にできないのだなあ」と、あらためて感じました。

 

そういうところで適切な解説をするのがクリエイティブの役割のひとつかなと感じましてQuoraの質問に偉そうにデザイン持論を展開していました。

 


 

回答はこちら

 

 

回答はこちら

 


 

とはいえ、「デザイン見解ばかりでなくて、実際にやってみろ!」となると、なかなか難しいリクエストなのかもしれません。

 

件の違和感があるとされた看板(時事通信フォト)

 

「和のコンセプト」というリクエストだったようです。

 

↓ひとまず、明朝体で組んでみました。

 

高輪ゲートウェイ駅看板明朝

 

↓「和のコンセプト」を意識しすぎて、両国ゲートウエイみたいになりました。

うーん、だめか?

高輪ゲートウェイ駅看板和のコンセプト

 

和のイメージというのは、結構むずかしいですが、日本で仕事をする以上避けられないイメージ作りです。

 

以下は、私が以前に作成した和のイメージです。

 

スイスタジオ 和風イメージ

 

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