ボディワーククラスのご紹介です♩

ボディワーククラスは、スタジオ2階にて開催しております。

●ボディワーククラス価格表●
1クラス 90分 ¥4,000
1回分お得なチケットあります! ¥20000分→¥16,000 たまにSALE開催!HPを要チェック!

 

本日は古典ヨガのご案内です。

古典って何?って方も一読下さいませ。

 

 

 

そもそもヨガってなんなの?

 

 

{F03B0EE4-25C3-4C1A-A4DC-D02A9904367B}

 

 

 

 永らく続いているヨガブーム。2017年の3月の時点で日本のヨガ人口は770万人を越えたそうです。東京に行けば、駅周辺に必ず5件以上はスタジオが立っているんじゃないかという位スタジオが増えています。岩手でも探してみると各地域で活動されています。

 では、そもそもヨガって何なのか?

  恐らく、経験されてない方の多くの人が「ちょっとオシャレなストレッチ」位の認識だと思いますが、実はヨガって学べば学ぶほど奥が深いんです。

 そもそも、ヨガのアサナ(ポーズ)はヨガの中のほんの一部であって、大事なのは自分の内側、いわゆるマインドであったりハートという精神的、魂的な部分に目を向ける作業なんです。

端的に言うと、「自分を見つめ直す道標のようなもの」だと思って下さい。

 分かりやすくいうと、内面の感情的なものやストレス、思考は必ず肉体のどこかに制限や痛みを作り出します。逆を言えば肉体に働きかける事で内面が変わっていくという事です。ヨガ的な思考や行動は心と生活を穏やかにしてくれます。

 

いろんなヨガがあるけれど

 {CA9C133E-D2BD-451D-A496-C38C71B992D7}

 

 昨今、◯◯ヨガと呼ばれるものが沢山出てきていて、何が何だか分からないと思います。自分も何がなんだか分かりません。笑

  ヨガの本場はインドなんですが、インドでも昔ながらの伝統を守り続けている所もあれば、もっと世に広めようという流派もあります。世界的に知られているものの多くは実は後者のモノ。それをさらにフィットネス大国のアメリカがフィットネスプログラムとして採用し、日本に輸出したのが今ブームになっているヨガ。つまりは、多くの◯◯ヨガは「フィットネスに落とし込んだもの」と考えるといいかと思います。例えば寿司で例えるならば日本の伝統的な寿司達が前者、カルフォルニアロールが後者。美味しいけど寿司っていわれると「?」みたいな感じで、生粋のインド人から見るとそんな感じなようです。

  そして、古典ヨガは前者の「伝統に基づいたヨガ」としての区別としての呼称です。

 

 

アサナの全てにセラピーの効能がある

 {67D68192-54D6-4110-A90A-5820BC3DA1E2}

 アサナとは、ざっくり言えば「ポーズ」の事。難しそうに見えるけど、正しくやれば必ず出来ます。できないのは、「やり方を知らないだけ」です。ヨガの目指すところの1つとして、「安定して座れるカラダ」というものがあります。不安定な場所では集中出来ませんよね。長時間座って瞑想状態に入るには、正しく座れてないといけないんです。

  正しく安定して座れるカラダというのはこれもまた奥が深く、これを目指す過程として色々なアサナがあるんです。 つまりは、アサナで快適でなければ安定して座れないという事でもあります。

  なので、「◯◯のポーズで◯◯にストレッチを感じて〜」となってしまうとヨガではなくなります。どんな姿勢とってても呼吸が乱れず快適でいる、すなわち「ストレッチ感すら感じない」ところにいきたいわけなので、「ヨガはストレッチなんかじゃないよ」という事です。

 *さらに言えば私はストレッチ自体否定派です。セラピーとしては有効ですが、動きや柔軟性を出す上ではあまり必要ありません。

 

  ヨガのアサナには、全てセラピー効果があります。それは、「本来に戻る」作業であり、日常のなかで作り上げた固さや緊張、抑圧をカラダを通して解放していくので、やっている最中はしんどくても、終わった時に最高の開放感が待っています。

  やはり何でも自分と向き合うのは辛いもの。でもその辛さを越えた先にあなたが望むものがあるはず。

 

学ぶなら、源流を。ヨガをライフワークに

 {6D782301-419C-44C8-8D86-1656613E74E8}

 巷では、ヨガは今「始めたい習い事 No.1」だそうです。ヨガは体操ではなく「生き方そのもの」。

流行りモノもしてのヨガも楽しいかも知れないですが、古来に伝わるヨガの効能をそのまま受け取ってみるのもまた、あなたの心身を豊かにしてくれます。

 

一生モノの習い事として、古典ヨガを始めて見ませんか?

ヨガクラスではアサナの練習はもちろん、ヨガ的な生活の仕方のアドバイスや、実際インドではどのようにヨガが生活に在るのかと言ったお話もさせて頂きます。自身の師であるマスターに教えて頂いた事を、そのままお伝え致します。

 

 

{6400213B-C1C4-4DBE-A314-F0856CCB86DD}

 

 

{54BA62C6-D7EA-4CFA-A42C-39E719EE2216}

こちらの写真は2017年に盛岡市のアリーナで開催したヨガイベント、岩手ヨガライブの写真。述べ500名近い

方にご来場頂きました。

 

 

 

自身もライフスタイルとして、ヨガを学び、実践し続けています。

ヨガの恩恵を受けれるよう、自分自身の経験と知識をシェア出来ればと思ってますのでよろしくお願いします。

 

ベルリンの壁を背景に。

{7DF2FDE8-4D6E-4B1D-B3F8-CBD834ADF7F5}

Studio -Roots-  代表.今村

 

 

 
🎁不調を改善し楽しい毎日を送りたい女性必見!

 

🌱女性のための整体、産前産後ケアコースをご希望の方へ

▶︎産前産後の女性に整体が必要な理由

▶︎出産前にしておきたい3つのカラダの準備

▶︎知ってるようで知らない!産後ケア3つの注意点

▶︎産後何年経っても大丈夫!昔のカラダに戻す大事なポイント

 

🌱オイルトリートメントをご希望の方へ

▶︎不定愁訴に効果抜群!オイルトリートメントの知られざる効果効能とは?

▶︎働き盛りのOLさんにオイルトリートメントを勧めたい3つの理由

▶︎子育てママこそメンテナンスが重要!月に一度のご褒美オイルトリートメント

 

🌱女性のための整体担当セラピスト大野の紹介🌱

 

 

■メニュー■

腰痛・肩こり・その他慢性的な症状にお悩みの方 (女性専用の整体もあります!)
☆整体施術(基本フルセット 骨格調整×腸もみ×頭蓋施術) 60分
女性セラピスト【大野】 7,000円(女性のみ)  代表指名【今村】11,000円(男性 or 希望の女性)
☆パーソナルトレーニング  10.000円 60分

グループでパーソナルトレーニングを受けたい方はこちらがお得

☆グループセッション 2名〜  1名様 7,000円 60分
         トレーニング or 古典ヨガパーソナル 
☆古典ヨガクラス 2,000円〜4,000円
  お得なクラスチケットあります!  20,000円分→16,000円
☆ピラティスクラス(毎週水曜19:30-20:40) 3,000円
  お得なクラスチケットあります!  20,000円分→16,000円
 
★Studio -Roots- 宮古店
岩手県宮古市保久田8-20
 
★Studio -Roots- 盛岡店
岩手県盛岡市向中野字鶴子7-33
 

スタジオルーツ盛岡のLINE@アカウントです。

LINE登録するとお得情報・最新情報を

いち早くgetできます♩

 
 
「動き」と「感覚」の整体
Studio -Roots-盛岡店
岩手県盛岡市向中野字鶴子7-33
{B6D023E8-3C8B-4FD8-8312-767EFA1DFD6F}