スタジオルーツ盛岡の代表今村です。

この記事では、簡単な自己紹介と

私がやっていることについてまとめています。

 

 

スタジオルーツ盛岡は、

合同会社LOCOCLANが運営しております。

MISSION

「カラダ」と「社会」を繋ぐ

個の多様性を尊重し、各々が想い通りにビジョンを描き、考え、挑戦していける社会の実現。

VISION

何事に於いても「カラダが資本」。資本を思い通りに使いこなしてこその豊かな人生です。資本を豊かにするための業種間での連携や、目標を実現できる社会作りに貢献し、ボディワークやヘルスケアが岩手のカルチャーとして根付いた社会を目指します。

CONCEPT

Diversity Management of human systems

VALUE

*医学的根拠に基づいた、安全かつ再現性の高い技術によるボディケアを提供します。

*クライアントファーストで、「結果」にこだわります。

*専門職の社会的地位の向上に貢献します。

*常に情報をアップデートし、最先端のサービスを提供します。


 

 

私は学生時代からの健康オタクで、昔からメディアで紹介されたものは一通り試してきました。

部活では中学校でバレーボール、高校でバドミントンをし、カラダへの興味関心が強く、必然的に医療系の道へ進もうと岩手リハビリテーション学院に入学。

 

元々、作業療法士として回復期病院の

リハビリテーション業務に従事していました。

入社2年目で東日本大震災で被災(当時職場が宮古市)。生と死に直面する中で死生観を学び、医療職として培った知識をどうすれば社会に還元できるのか模索を始めました。その中で、自分のスキルはどこまで通用するのか挑戦してみようと勉強心に火がつき、本を読み漁りセミナーに毎週のように参加しました。

 

今現在で治療や運動の勉強に費やした額は、

諸々の諸経費も含めれば数千万円を超えると思います。しかし、常に常識が覆り新しい発見の連続である『人体』の学びに終わりはなく、日々勉強に励んでいます。

 

学生時代は一度も手をつけなかった読書ですが、書籍も読み漁るうちに1日数十冊は読めるようになり

、ある程度知識がついてきた所で「学習するためには人に教えるのが一番いい」

と気づき、セミナー事業を始めようと思いたち25歳の時に独立。そこで宮古市に

Body conditioning studio -Roots-を起業。


全国各地のセラピスト仲間の手助けのお陰で 

2015年〜2017年で47全都道府県セミナー行脚達成。

 

本格的に勉強を始めた当初はオステオパシーという医学(日本は遅れてるので医学として認められていない)をひたすら学びました。

 

オステオパシーは、とにかく解剖学。

カラダの内側を鮮明にイメージし、見えない部分に介入する。端から見たらマジックのような技術。

 

実際中見なきゃ分からない!

って事で2度アリゾナへ渡米し、

御検体の解剖実習に参加。

 

すっかり海外の世界観に味を占め、

今では勉強を口実に毎年海外へ。

 ドイツのMov nat

 

それと同時に、ヨガやピラティスといった

ボディワークの世界を知ります。

数年かけて様々なボディワークに触れ、

それらは本当に人間にとって有意義で

素晴らしいものでした。

 

様々な学びを繰り返すうちに、

気づけば資格と呼べる資格は

20を超え(資格取得コースが勉強するのに一番手っ取り早い)それらは今現在の施術やトレーニング指導に大いに役立っています。

 

しかし、その中でも特に印象が強かったのが

『ヨガ』でした。

現代ヨガは、予防医学に参入したいために

無理やり解剖学や生理学に当てはめたがります。


科学的に実証していく事は、ヨガやその恩恵を受ける人達にとってとても尊い事です。


しかし、伝統として残っているものを

現代版として排除してしまうのは

違うんじゃないかなと思うのです。

 

そんな中、ヨガを『本来のヨガの視点』から

ヨガを伝えている指導者と巡り会えました。

それが現在の師であるマスタースダカーです。

 

「これぞヨガ」という本家本元を教えてくれる

唯一の師です。なぜ唯一かというと

ヨガの本場インドではヨガを実践する人の中でも

限られた人間しかヨガ指導者になれません。

 

そしてそのヨガ指導者の中でも

至高と言われる「ヨガ・バスカラ」を

受賞したホンマもんの中の本物が「マスター」

 

つまり、正式な師から教わったものだけが「ヨガ」と呼べるのです。これは伝統に重きを置く日本人ならわかると思いますが、

 

オリジナル(伝統)とコンテンポラリー(現代風)は

似て非なるものなのです。

 

私は、どうせ伝えるなら本物を伝えたい。

というよりも、本物にしかない経験があるのです。

 

そもそもこういったマスターが海外(インド以外)にいるのが奇跡的な事でして、これは学ぶしかないでしょ!という事で私はヨガを学んでいます。

認知バイアスの1つに、

「はじめこうだと思ったものは、なかなか覆すことができない」という厄介な脳の仕組みがあります。

 

今まさにヨガの業界ではそれが起きていて、本来のオリジナルがコンテンポラリーが主流な現在は逆に色物扱いされてしまうのです。本物のヨガは怪我なんてしない。現代のヨガで怪我人が増えているのはカラダのことを知らない人達が間違った指導を教わってそのまま実践しているからに他なりません。そして、それは決してヨガのせいではなく。イントラ個人の問題。

 

実はヨガには、各諸症状に対する処方がある程度揃っています。だから、ちゃんと正しいヨガをやれば痛みや制限が消えるのです。

正しいヨガは決して

「ムリしないで、あなたのペースで」

なんて言いません。そこには確固たる信頼と、

あなたのカラダに対するリスペクトがあるからです。

 

「あなたのペースで」というズレた尺度で

自分を計っているから今があります。

それを変えるのに

「現状のまま」でいいワケがないですよね。

 

そんなマインドごと肉体を変えてくれる

パワフルな力がヨガにはある。そんな、

ある意味現代に欠けている本当の意味での

「思いやり」をヨガは思い出させてくれる。

 

自分の子どもが悪さをしたらしっかり叱る。

それは子どものためを思っての行動。

これが、相手が大人になると途端に

半端に空気を読もうとします。

 

本当に相手が大事だと思うのであれば、

違うものは違うと言いたい。

なので私は、ヨガを「ヨガ」として伝えています。 

こういった経緯があり、もちろん整体施術では

昔から学び続けている手技療法を提供しています。

しかしそこには、クライアントと施術者という

”依存”を生みがちな関係性ではなく

あくまで自分のカラダに自分自身が向き合う

そのためのサポーターとしての

立ち位置でありたいとい想いがあり

「整体院」ではなく「スタジオ」を運営しています。

 

人間は結局、辿っていくと根底にあるのは

「心の在り方」なんだと思います。

全ての意思決定はあなたの心にある。

だから、その心が健全であるための

サポートをする事が

自分のミッションであると考えています。

 

お陰様で今でも仕事に関わっている人達は、

もれなく素晴らしい人しかいません。

極限までひねくれている性格の自分が

ここまでやれているのは周囲の手助けが

あったからに他ならないです。

 

そんな今、実現したいことは

 

*正しいヨガを日本に広めていきたい

*ヨガをリハビリテーションに広めていきたい

*努力を惜しまず学び続けている同志の同業と繋がり、健康に関する正しい情報を世間に発信をしていきたい


この3つです。

 

「なんでこんなにいいものが広まらないんだろう?」

指導者やセラピストが必ず一度は考えたことのあるジレンマの1つだと思います。実際、自分は今でも常にそう思っています。そんなジレンマを解消するのがここ数年で自分がやるべきミッションだと考えています。

 

必要な人に必要な情報が届く。

これがクライアントにとっても

我々技術職にとっても重要なこと。

 

合同会社LOCOCLANはその橋渡しをする事業として

そしてスタジオルーツはそれを実現する場所として

日々運営しています。



2020年からは、新しく『ヘルスポいわて』という

事業を始めます。


これはまさに、3つのヴィジョンを

実現するためのものであり、

今の世の中になくてはならないものだと

考えています。


世間はあまりにビジネスに偏り過ぎて、

品を失っています。


「商品が良ければ売り方は何だっていい」

そのやり方は

混乱を生んでませんか?

傷つく人はいませんか?

嫌な思いをする人はいませんか?




というわけで、自己紹介と

 

現在やっていることの話でした。 

 
 

 
🎁不調を改善し楽しい毎日を送りたい女性必見!

 

🌱女性のための整体、産前産後ケアコースをご希望の方へ

▶︎産前産後の女性に整体が必要な理由

▶︎出産前にしておきたい3つのカラダの準備

▶︎知ってるようで知らない!産後ケア3つの注意点

▶︎産後何年経っても大丈夫!昔のカラダに戻す大事なポイント

 

🌱オイルトリートメントをご希望の方へ

▶︎不定愁訴に効果抜群!オイルトリートメントの知られざる効果効能とは?

▶︎働き盛りのOLさんにオイルトリートメントを勧めたい3つの理由

▶︎子育てママこそメンテナンスが重要!月に一度のご褒美オイルトリートメント

 

🌱女性のための整体担当セラピスト大野の紹介🌱

 

 

■メニュー■

腰痛・肩こり・その他慢性的な症状にお悩みの方 (女性専用の整体もあります!)
☆整体施術(基本フルセット 骨格調整×腸もみ×頭蓋施術) 60分
女性セラピスト【大野】 7,000円(女性のみ)  代表指名【今村】11,000円(男性 or 希望の女性)
☆パーソナルトレーニング  10.000円 60分

グループでパーソナルトレーニングを受けたい方はこちらがお得

☆グループセッション 2名〜  1名様 7,000円 60分
         トレーニング or 古典ヨガパーソナル 
☆古典ヨガクラス 2,000円〜4,000円
  お得なクラスチケットあります!  20,000円分→16,000円
☆ピラティスクラス(毎週水曜19:30-20:40) 3,000円
  お得なクラスチケットあります!  20,000円分→16,000円
 
★Studio -Roots- 宮古店
岩手県宮古市保久田8-20
 
★Studio -Roots- 盛岡店
岩手県盛岡市向中野字鶴子7-33
 

スタジオルーツ盛岡のLINE@アカウントです。

LINE登録するとお得情報・最新情報を

いち早くgetできます♩

 
 
「動き」と「感覚」の整体
Studio -Roots-盛岡店
岩手県盛岡市向中野字鶴子7-33
{B6D023E8-3C8B-4FD8-8312-767EFA1DFD6F}