産前産後整体 4回セット整体施術(60分)4回 28,000円  ⇨ 2,0000円 29%OFF

出産予定の方、また出産から半年以内の方はお得な4回コースをご案内しております。

*メンテナンスに必要な手順が複数あるため、単発での施術ではなく4回のコースに設定しています

image

スタジオルーツ盛岡のブログを

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

知ってるようで知らない!産後ケアの3つの注意点

をテーマにまとめてみましたので一読くださいませ!

 

 

理由について、3つにポイントを絞って

説明させていただきます。

 

❤︎産後ケアの3つの注意点❤︎
①安静だけでなく骨盤を正しくしめる
② 自己流で腹筋をきたえると肥満や尿もれの原因に
③産後ケアで自律神経を整えると産後うつの予防、改善ができる

 

 

①安静だけでなく骨盤を正しくしめる


 

 

産後、大きくなった子宮は6~7ヶ月かけて

ゆっくりと戻っていき、

元々の状態にカラダを修復していきます。

 

なので、この時期は出来るだけ安静が理想的。

これが昔からよく言う

「産後1は家事など無理をしないでね!」

というやつです。

 

ただ、理想と現実にはギャップがあり、

忙しいママはなかなか休む時間を作れません。

 

ちなみに「安静」というのは

横になって寝ている状態ですので、

 

座ってゆっくり≠安静

なんです。

病院でも「安静にしていて下さいね」と

言われると思うので覚えておきましょう!

 

産後は骨盤がゆるゆる状態。

これは、出産時に骨盤を開くために

女性ホルモンが多く分泌され、

 

その結果靭帯などの結合組織が緩んでいるのです。

なので女性ホルモンの多い女性は男性に比べて

カラダが柔軟な場合が多いです。

 

早めにカラダを整えてあげると

不調が出にくくなります!

 

たとえば、

次の産前産後にトラブルが起きにくくなり

尿もれや腰痛、更年期症状を軽快できたり

いいことだらけ!

 

image

 

 

なので産後の安静はもちろん大切なのですが、

産後早い時期から

骨盤を正しく整えてあげるのがベストです。

 

産後はとてもデリケートなので自己流ではなく

産後ケアをおススメしております。

その際にセルフケアもしっかりとお伝えしますので

ぜひおウチで実践してみて下さい!

 

② 自己流で腹筋をきたえると太ったり尿もれの原因に

 

産後のたるんだお腹、やっぱり気になりますよね。

 

お腹を引き締めたいために、

こんな感じで腹筋をきたえる

 

ちょっと待ってください!

これ、ダメなやつです!

 


妊娠でお腹が大きくなると

腹筋が引き伸ばされた状態になっています。

 

産後も子宮と一緒で、すぐに元の筋肉の状態に

戻ることはできません。

ママのお腹は通常よりも

かなり弱まった状態なのです。


 

そんな状態で腹筋をきたえてしまうと

回復を邪魔してしまうため逆効果!

むしろお腹が出て見た目が悪くなります。

 

産後は姿勢を伸ばして

骨盤底筋をしめることから始めましょう。

どうやればいいのか分からない…

という方はお尻をキュッとしめる感じでもOK!

 

 

その状態をキープして深く呼吸をしてください。

まずは1分間やってみましょう。

ポイントは姿勢を伸ばすことです。

寝た状態でやると自然と背中が伸びるので楽です♪

 

 

よくあるあの腹筋運動をすると

骨盤底筋に過剰な圧ストレスがかかり

尿もれに繋がるので気をつけましょう。

 

余談になりますが

「姿勢を伸ばして呼吸」

私はこれを普段から意識して

トイレでも行うようにしています。

 

以前は便秘傾向で、トイレで

無理してイキんでいたのですが、

これを行うようになったら

スルッと出るようになりました!

 

ぜひやってみてください。

 

 

トレーニングは自己流ではなく

正しく行うと効果がしっかり現れます🎁

 

 

自分に合った方法を知りたいという方は

スタジオルーツ盛岡の産後ケアに

お越しくださいませ🌱

 

③産後ケアで自律神経を整えると産後うつの予防、改善ができる

 

「産前産後の女性に整体が必要な理由」

のブログでお話ししましたが、

産前産後は女性ホルモンが

ジェットコースター並みに変動します。

 

この変動が自律神経の乱れをまねきます。

 

家事や育児の忙しさが加わって

交感神経が優位になりがち。

 

自律神経を整えると

よく眠れるようになり

カラダもしっかり休めるようになります。

 

 

また、心の安定に必要なセロトニン。

この分泌が増えたり働きがよくなるので

気分が前向きになり

ストレスを受けにくくなります。

image

 

産後うつを予防したり、睡眠の質を高めてくれたり

忙しい産後の強い味方です!

 

 

「わたしはメンタルが強いから大丈夫」

と思っている方もいるかもしれませんが

産後はホルモンバランスの影響で

メンタルコントロールが難しくなってます。

 

家事や育児の忙しさに負けないように

自律神経を整えていきましょう🌱

 

当店の産後ケアでは

ぐりぐりと揉まない腸もみや

優しいタッチでの頭蓋骨の調整で

自律神経を整えるので疲れた身体におすすめです。

 

産前産後整体 4回セット整体施術(60分)4回 28,000円  ⇨ 2,0000円 29%OFF

出産予定の方、また出産から半年以内の方はお得な4回コースをご案内しております。

*メンテナンスに必要な手順が複数あるため、単発での施術ではなく4回のコースに設定しています

 

追伸..

 

「整体を受けたいけど、男性セラピストだとなんだか不安…」

「カラダの事を気軽に相談できる同性の方がいると安心なんだけど…」

 

という声を多くいただきます。

おそらく、

「実は体調の悩みがあるけど

どこに行けばいいのか分からない」

という方は沢山いらっしゃる事と思います。

もしかしたらこのブログをご覧のあなたも

何かしらの不調を抱えていると思います。

 

そこで今回、

長年悩んでいる不調を解決し

いち早く楽になって頂きたい、

そして、

カラダがこれだけ快適になるんだ

という事を早く知ってもらいたい

 

そんな思いを込めまして、

ブログを最後までお読みいただいた

あなたに限定のサービスをご紹介します。

 

ブログをご覧の女性の方で、月に3名様限定女性スタッフによる整体施術(60分) 7,000円  ⇨ 2,980円 58%OFF

また、初回にご来店時、2回目、3回目の施術料をお支払い可能な方に限り2、3回目の施術料をまとめて10,000円でご案内させて頂きます。(実質 3回施術 通常21,000円 ⇨12,980円で初回58%、2回目28%、3回目28%off

 
つまり、初回に12,980円のお支払いをして
頂くだけで3回目まで支払いなく
施術を受けることが可能になります。
 
施術枠の関係もあり、
月に限定3名様までとなります。
*その他割引サービスとの併用不可
 
すぐにカラダの不調とおさらばしたい!という方は
 
roots.morioka@gmail.com
またはスタジオルーツ盛岡のLINEまでご連絡下さい!

 
🎁不調を改善し楽しい毎日を送りたい女性必見!

 

🌱女性のための整体、産前産後ケアコースをご希望の方へ

▶︎産前産後の女性に整体が必要な理由

▶︎出産前にしておきたい3つのカラダの準備

▶︎知ってるようで知らない!産後ケア3つの注意点

▶︎産後何年経っても大丈夫!昔のカラダに戻す大事なポイント

 

🌱オイルトリートメントをご希望の方へ

▶︎不定愁訴に効果抜群!オイルトリートメントの知られざる効果効能とは?

▶︎働き盛りのOLさんにオイルトリートメントを勧めたい3つの理由

▶︎子育てママこそメンテナンスが重要!月に一度のご褒美オイルトリートメント

 

🌱女性のための整体担当セラピスト大野の紹介🌱

 

 

■メニュー■

腰痛・肩こり・その他慢性的な症状にお悩みの方 (女性専用の整体もあります!)
☆整体施術(基本フルセット 骨格調整×腸もみ×頭蓋施術) 60分
女性セラピスト【大野】 7,000円(女性のみ)  代表指名【今村】11,000円(男性 or 希望の女性)
☆パーソナルトレーニング  10.000円 60分

グループでパーソナルトレーニングを受けたい方はこちらがお得

☆グループセッション 2名〜  1名様 7,000円 60分
         トレーニング or 古典ヨガパーソナル 
☆古典ヨガクラス 2,000円〜4,000円
  お得なクラスチケットあります!  20,000円分→16,000円
☆ピラティスクラス(毎週水曜19:30-20:40) 3,000円
  お得なクラスチケットあります!  20,000円分→16,000円
 
★Studio -Roots- 宮古店
岩手県宮古市保久田8-20
 
★Studio -Roots- 盛岡店
岩手県盛岡市向中野字鶴子7-33
 

スタジオルーツ盛岡のLINE@アカウントです。

LINE登録するとお得情報・最新情報を

いち早くgetできます♩

 
 
「動き」と「感覚」の整体
Studio -Roots-盛岡店
岩手県盛岡市向中野字鶴子7-33
{B6D023E8-3C8B-4FD8-8312-767EFA1DFD6F}