【整理収納】私が1番苦手なこと | ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

2018年11月、念願のマイホーム完成!
漆喰塗り壁&無垢床の自然素材のお家です。
実際に暮らしてみて感じたことなど気まぐれに綴ります。

こんにちは。

愛知県で一戸建てマイホームを建てて4年が過ぎたししまるさんです。

 

住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ました。

 

 

 

アメンバー申請については、こちらの投稿をご確認いただいたうえで、申請お願いしますm(__)m

※現在は、『ブログを定期的に更新されている方』限定とさせていただたいております。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

【入居前内覧会】

①靴箱のない玄関

②2階のフリースペース

③未来の子ども部屋

④ちょっぴりムーディーな主寝室

⑤こだわりのスケルトン階段

⑥テンションが上がる造作洗面台

⑦夢をかなえた脱衣室

⑧キレイを保つと約束した浴室

⑨トイレは1階だけ

⑩最終回はとっておきのLDK

⑪番外編 吹き抜けリビングで過ごす夜

⑫追加編 造作洗面台ようやく完成

⑬おまけ 香りに癒される畳スペース

 

+++++++++++++++++++++++++++++



 
今年1月、整理収納アドバイザーさんをお呼びして、収納相談に乗っていただきました。



あれから約2ヶ月。

プロの助言をもらったことで、
和室、キッチン、ウォークインクローゼット、シューズクロークは、とっても使いやすくなりました。


その一方で、ずーっと見て見ぬふりをしていた場所があります。


それは、こちら。
キッチン横に設けた、造作カウンター。


注目すべきは、この部分。
卓上引き出しの上に置かれたワイヤーバスケット。

こちらのカゴは、書類関係の一時置き場となっています。


中に入っているのは、

・水道料金の明細
・生命保険や自動車保険の案内
・固定資産税の通知
・自治体からの案内
・とりあえず入れてみた紙



明らかなゴミは、すぐに捨てるようにしているため、
パッと見は、それほど多く見えないかもしれません。

ですが実は、かなり山盛り。


それもそのはず。

こちらのカゴは、「一時」ではなく、
かれこれ半年以上放置されています泣き笑い



整理収納の中で、私が1番苦手なのは、書類整理。

何を残して、何を処分すればいいか、
また、残したものをどう管理すればいいのか…

あれこれ試行錯誤していますが、ずっと答えが出せずにいます。

1月の収納相談のときにも、真っ先に相談。
にも関わらず、結局ずっと手つかずのままでした。



重〜い腰を上げて、半年ぶりにリセット。
すべての書類を出して、グループ分け。

カゴの中は、とりあえず空になりました。



カゴの中に放り込まれていた書類のうち、半分以上は処分。

問題は、その後です。



これまでは、領収書用のファイルを使っていました。

 

使い勝手は良かったのですが、昨年の時点で、容量オーバー。


同じものを買い足すか迷いましたが、

新たに、容量の大きなものを購入してみました。

ファイルの中は、こんな感じ。
フォトアルバムのように分かれていて、見開きで4種類の書類が入れられます。


ファイル自体は、とってもスリム。
引き出しとプロテインの間に、すっきり収まります。



書類関係の収納は、投げ込みスタイルが定番ですよね?

専用アイテムも売られていて、ビックリ。
整理収納アドバイザーさんからも、このスタイルを勧められました。


でも、私の性格にはどうも合わない気が…


ズボラなくせに、変なところ几帳面。
書類関係は、日付順に並べたい派。
そして、パッと見てすぐに分かる収納が好き。


そんな私には、やっぱりファイリングの方が合っている気がします。



問題は、継続できるかどうか。

月に1回は、一時置きボックスを空にすることを習慣化したいなぁ



にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

 

楽天ROOM、気まぐれに更新してます。

 

新居での愛用品ご紹介してますので、良かったらのぞいてみてください(◎´▽`)ノ

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆