【キッチン収納】プロと一緒に、全出しリセット | ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

2018年11月、念願のマイホーム完成!
漆喰塗り壁&無垢床の自然素材のお家です。
実際に暮らしてみて感じたことなど気まぐれに綴ります。

こんにちは。

愛知県で一戸建てマイホームを建てて4年が過ぎたししまるさんです。

 

住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ました。

 

 

 

アメンバー申請については、こちらの投稿をご確認いただいたうえで、申請お願いしますm(__)m

※現在は、『ブログを定期的に更新されている方』限定とさせていただたいております。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

【入居前内覧会】

①靴箱のない玄関

②2階のフリースペース

③未来の子ども部屋

④ちょっぴりムーディーな主寝室

⑤こだわりのスケルトン階段

⑥テンションが上がる造作洗面台

⑦夢をかなえた脱衣室

⑧キレイを保つと約束した浴室

⑨トイレは1階だけ

⑩最終回はとっておきのLDK

⑪番外編 吹き抜けリビングで過ごす夜

⑫追加編 造作洗面台ようやく完成

⑬おまけ 香りに癒される畳スペース

 

+++++++++++++++++++++++++++++ 

 



2週間前のブログ。


築4年のわが家に、収納のプロをお呼びして、収納相談をさせていただきました。


その後、 アドバイスをもとに、自力で収納改善。

 

引っ越してから、ずーっとモヤモヤしていたことが、だいぶスッキリしました。


助言(言葉)だけで、ここまで変えられるなら、

作業も追加したら、もっと変わるのでは!?

相談のみのプランだと、○○○○円。
それに作業をプラスすると、ほぼ倍の金額になってしまいます。
正直「高い」とは感じますが、その価値は十分にあるはず。


2日間迷った末、前回お世話になった先生に、再度来ていただくことになりました。



今回のターゲットは、こちら。
お気に入りのダイニングキッチン(*´ェ`*)

の背面収納です。
わが家では、一般的なカップボードではなく、大容量のシステム収納を採用しました。
※ハウステックの『収納三昧』


中がゴチャついていても、扉を閉めれば(一応)スッキリ。
容量が大きいため、パントリーの代わりとしても重宝しています。


とりあえず、(恥を忍んで)昨日までの状態をお披露目。


Before



一応この4年間、「あーでもないこーでもない」と、自分なりに頑張った集大成。

映える収納ではありませんが、私としては、使いやすく配置できているつもりでした。


私がなんとな〜くモヤモヤしていたのは、

・トースターの上がフライパン置き場になっているのが悲しい

・調理している間に、扉を何度も動かすのが面倒
(調理に使うものはすべて、右側に集約したい)

・カトラリーのベストスポットが分からない

・電子レンジの右下のスペースが使いにくい


さらに、先生からは、

「食材があちこちに点在しているので、まとめた方が良いのでは?」

と助言をいただきました。


作業前のヒアリングを終えて、早速全出し。

よく見るやつー!笑

整理収納アドバイザーさんのブログでお馴染みの光景が、わが家にも広がって、妙にテンションが上がっちゃいました。

一人だったら絶対やりたくないですけどね(ノ∀`)


ダイニングテーブルの上には、食材関係。

床のブルーシートには、それ以外のもの。

キッチン家電や調理に使うものは、キッチンの上に。

「夫婦2人暮らしなので、それほどモノは多くない」
と思っていましたが、想像以上に多くてビックリしました。


全出しした後は、使用頻度の高いものからセッティング。

使いやすい高さ、使いやすい位置を見極めながら、ベストスポットを探すのは、とっても楽しい時間でした。

一人だと、「とりあえずここでいいか」とテキトーに配置してしまいそうですが、
第三者(プロ)の目があったことで、一つ一つのモノにしっかり向き合うことができたように感じます。


ヒアリングを含めた作業時間は、約2時間。

最終的に、こうなりました。


After



どうですか?

変化は分かりますか??


おそらく、写真を見比べても、よく分からないかもしれません。

ですが、私にとっては、格段に使いやすくなりました。


一部分をピックアップ。

大きな変化としては、

・鉄フライパンの特等席を確保
・バラバラに置かれていた食材を、冷蔵庫側に集約
・電子レンジ右下のスペースを、有効活用
(手前によく使うもの、奥にストック)


また、電気ケトルの位置を変えたことで、コーヒーやお茶がスムーズに入れられるようになりました。


ちなみに、今回増やした収納アイテムは、IKEAのコレだけ。
フライパンを置くために、事前に購入しておきました。


それ以外は、あるものを活用。
(むしろ、空いたケースがいくつか出てしまいました)



見映えは、大きく変わっていないかも?

ですが、使い勝手は確実に良くなったはず。



収納をどうにかしたい(´;ω;`)

とお悩みの方は、

「プロに依頼する」

という選択肢も一度検討されることを、心の底からオススメします。



愛知県にお住まいの方であれば、私の師匠を紹介することも可能です。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ(・∀・)
 


わが家のキッチン愛用品飛び出すハート


  

 

 

 



にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

 

楽天ROOM、気まぐれに更新してます。

 

新居での愛用品ご紹介してますので、良かったらのぞいてみてください(◎´▽`)ノ

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆