【玄関収納】はじめて動かした可動棚 | ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

2018年11月、念願のマイホーム完成!
漆喰塗り壁&無垢床の自然素材のお家です。
実際に暮らしてみて感じたことなど気まぐれに綴ります。

こんにちは。

愛知県で一戸建てマイホームを建てて4年が過ぎたししまるさんです。

 

住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ました。

 

 

 

アメンバー申請については、こちらの投稿をご確認いただいたうえで、申請お願いしますm(__)m

※現在は、『ブログを定期的に更新されている方』限定とさせていただたいております。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

【入居前内覧会】

①靴箱のない玄関

②2階のフリースペース

③未来の子ども部屋

④ちょっぴりムーディーな主寝室

⑤こだわりのスケルトン階段

⑥テンションが上がる造作洗面台

⑦夢をかなえた脱衣室

⑧キレイを保つと約束した浴室

⑨トイレは1階だけ

⑩最終回はとっておきのLDK

⑪番外編 吹き抜けリビングで過ごす夜

⑫追加編 造作洗面台ようやく完成

⑬おまけ 香りに癒される畳スペース

 

+++++++++++++++++++++++++++++ 


第2弾は、寝室につながるウォークインクローゼット。



そして、第3弾のターゲットは、こちら。

玄関です。


わが家の玄関には、靴箱がありません。

限られた空間を、少しでも広く見せるために、ベンチのみを設置してもらいました。


外から入った場合、玄関ドアの右側に、鏡のついた引き戸があり、

そこから先が、土間収納(シューズクローク)になっています。

生活感があふれまくっております。


実は昨日、この収納について相談するつもりはありませんでした。

ゴチャゴチャしていることは気になりつつも、優先順位が低かったので。


相談タイムが終わり、先生が帰られる際に、ちらっと見ていただいたところ、

私自身がまったく気づいていなかったご指摘を受けました。


「可動棚の間隔、狭くないですか?」


実はこの可動棚、引き渡しのときのまま変えていません。

私としては、普通の靴がピッタリ収まるちょうどよい高さだと思っていましたが、

先生いわく、
「少し余裕があった方が、靴が見やすくて、出し入れしやすい」
とのこと。


目からウロコ!!!


本日の午後、悪戦苦闘しながら棚板を動かした結果は、こちら。


最上段に追いやられていたブーツも、バッチリ収まりました。


さらに、向かって右側の棚板が1枚余ったため、左へ移動。

折り畳み傘や工具などを入れておくスペースが生まれました。

ホールから手を伸ばせば届くので、便利なはず。


別の角度から見ると、こんな感じ。

うわぁ、お店のディスプレイみたーい(*´ェ`*)
いや、それは言い過ぎw


今回の収納改善も、まったくお金を使っていません。

棚板を動かして、家にあった空き箱を使っただけ。

これまでは、収納グッズを買うことから始めることが多かったですが、

それは間違いだったのだと身をもって気づけたのは、1番の収穫なのかもしれません。



わが家のクローゼット愛用品飛び出すハート

 

 

 

 



にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

 

楽天ROOM、気まぐれに更新してます。

 

新居での愛用品ご紹介してますので、良かったらのぞいてみてください(◎´▽`)ノ

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆