こんにちは。
愛知県で一戸建てマイホームを建てて4年が過ぎたししまるさんです。
住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ました。
アメンバー申請については、こちらの投稿をご確認いただいたうえで、申請お願いしますm(__)m
※現在は、『ブログを定期的に更新されている方』限定とさせていただたいております。
++++++++++++++++++++++++++++++
【入居前内覧会】
①靴箱のない玄関
②2階のフリースペース
③未来の子ども部屋
④ちょっぴりムーディーな主寝室
⑤こだわりのスケルトン階段
⑥テンションが上がる造作洗面台
⑦夢をかなえた脱衣室
⑧キレイを保つと約束した浴室
⑨トイレは1階だけ
⑩最終回はとっておきのLDK
⑪番外編 吹き抜けリビングで過ごす夜
⑫追加編 造作洗面台ようやく完成
⑬おまけ 香りに癒される畳スペース
+++++++++++++++++++++++++++++
わが家のリビング天井は、吹き抜けになっています。

中央には、シーリングファンを設置。
エアコンを動かしている間は、常に空気を循環させるようにしています。
夏は下向き、冬は上向き。
シーリングファンを設置するにあたって、
「本体の掃除をどうするか」
という問題に、頭を悩ませる方も多いはず。
今回は、そんな迷える子羊ちゃんに向けて、
「シーリングファン、放置しても意外と大丈夫だったよー」
というぶっちゃけ報告をさせていただこうと思います(・∀・)
シーリングファンのお掃除に初めて挑んだのは、入居してから1年半後。
このときは、目視できるようなホコリはありませんでした。
シーリングファンにホコリがたまるのは、基本的には止まっているとき。
ということは、24時間365日動かしっぱなしにしておけば、
ホコリはたまらない…かも!?
そんな仮説を信じたまま、あっという間に(掃除してから)2年半が経過。
ふと気がつけば、こんな姿になっていましたー。

※汚写真注意
キレイ好きな方、潔癖さんは、回れ右でお願いしますm(__)m



ぎゃーっ!!!
フォロワーさん離れが加速しちゃう( ;∀;)苦笑
こちらのホコリ、クルクル回っているときには分からないんです。
夏のエアコンシーズンが終わり、シーリングファンを止めてみたところ、
真っ白な天井に同化していたはずの羽根の輪郭がクッキリ!
そして、そのまま1ヶ月以上放置。
もちろんファンは(怖くて)動かしておりません。
ようやく昨日、重い腰を上げて、大掃除に取り掛かりました。
わが家で眠っていたのは、こちらのハンディモップ。
わが家の場合、シーリングファンの掃除の際に、脚立は不要です。
2階の手すりから手を伸ばせば、難なく届きます。

ホコリが飛散するリスクを考慮して、リビングにあったものはすべて撤去。
その下準備が面倒で、2ヶ月近くも放置してしまいましたが、
結果的には、ホコリが舞い落ちることはありませんでした。
ミッション完了後のモップは、こんな感じ。
マイクロファイバーが、しっかりホコリを絡めとってくれました。
《シーリングファン豆知識》
シーリングファンを掃除するときに、リモコンでいちいち動かす必要はありません。
手前側の羽根をキレイにした後、他の羽根を掃除するときは、
ハンディモップで羽根をツンツンするだけで、簡単にくるっと回すことができますよー。
今回のお掃除にあたって、
「蓄積したホコリが、羽根にべっとり付着していたらどうしよう」
と内心ビクビクしていました。
リビングはキッチンと隣接しているため、調理時の油が空気中に混じってしまう可能性もあるのかな?と。
もし、ハンディモップで落とせなかった場合は、
「ロング脚立に上って、1枚1枚手で拭きとる」
という最悪のパターンも考えていました。
しかしながら、今回のお掃除は、あっけなく一瞬で完了。
こんなに簡単にできるなら、もっと早くやれば良かったなぁ(後の祭りw)
Before → After
Before → After
めちゃくちゃキレイ好きで、
「月に1回は羽根をキレイにしないと気が済まない」
という方であれば、シーリングファンに【自動昇降機】をつけるのもありだと思います。
ですが、私自身は、つけなかったことに後悔はありません。
ほとんど使わない機能に、約10万円掛けるべきか、
自分たちが本当にほしいものに、その予算を回すべきか、
じっくり検討されることをオススメします。
もし、【自動昇降機】をつけない場合は、
2階(あるいは階段)から、ハンディモップを伸ばせば届く位置に、
シーリングファンを設置すると安心!
まぁ、届いても掃除しなかったら意味ないですけどね(ノ∀`)

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
楽天ROOM、気まぐれに更新してます。
新居での愛用品ご紹介してますので、良かったらのぞいてみてください(◎´▽`)ノ

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆