【巣ごもり3日目】はじめての吹き抜け掃除 | ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

2018年11月、念願のマイホーム完成!
漆喰塗り壁&無垢床の自然素材のお家です。
実際に暮らしてみて感じたことなど気まぐれに綴ります。

こんにちは。

愛知県で一戸建てマイホームを建てて1年が過ぎたししまるさんです。

 

住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ました。

 

 

 

アメンバー申請については、『ブログを定期的に更新されている方』限定とさせていただたいておりますのでご了承くださいませ。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

わが家のリビングは、吹き抜けになっています。

 

 
吹き抜けには、デメリットもありますが、
 
吹き抜けにしてよかった!
 
と私は心から満足しています(*´∀`*)
 
 
 
吹き抜けの気になるポイントの1つ。
 
お掃除どうするの?
 
冷暖房効率のことよりも、音や臭いのことよりも、私自身はそれが1番気がかりでした。
 
 
 
でも、ふと思ったんです。
 
とりあえず手の届く範囲だけ掃除すればいいのでは?
 
手が届かないってことは、そんなに見えないでしょ、きっと☆
 
 
 
新居に住み始めて、まもなく1年半。
 
ぶっちゃけ吹き抜けの掃除はずーっと見てみぬふりをしていました。
 
 
 
実際の様子はいかに?
 
 
 
まずは、シーリングファン。
パッと見は汚れているようには見えません…よね?
 
 
 
シーリングファンを汚さないために大切なのは、適度に回すこと。
 
止まっている時間が長ければ長いほど、ほこりは積もりやすくなってしまいます。
 
入居前にそんな話を聞いたため、わが家では1日1回(3時間以上)は必ず回すようにしています。
 
 
 
実際、ほこりはどう?
 
1年以上前に用意していた、伸びーるふわふわ棒の出番です。
2階の手すり部分からびよーんと。
 
シーリングファン全体をくまなく撫で回してみた結果はこちら。
思っていたよりもほこりはつきませんでした。
 
下にほこりが落ちてもいいように、リビングの家具はすべて動かして臨んだんですけどねー
ほこりが分かるように、あえて白いラグは敷いたままで。
 
掃除後にチェックしてみましたが、ほこりは全く落ちていないようでした。
 
 
 
シーリングファンに加えて、もう1ヶ所。
テレビの上の間接照明の上の部分。
 
ここはおそらく、わが家で1番ほこりがたまりやすい場所です。
 
 
 
上から覗くとこんな感じ。
※拡大注意
 
ほこりやら、ちっちゃい虫やら、色々たまっているもようです。
 
 
 
こちらにも、ふわふわ棒を伸ばしてみます。
私の短い腕じゃ、ここまでしか届かなーい(|||´Д`)
奥の方は、テレビ前に脚立を立てて、届く限りは一応お掃除してみました。
  
 
 
アフター写真をペタリ。
目につきやすい手前側はキレイになったので、まぁ良しとしましょうd(`・∀・)b
 
 
 
このあと、1階リビングのラグを洗濯して、掃除機掛けて、床の水拭きも行いました。

 

 
掃除を終えた床はこんな感じ。
(実際の色味に近づけるために、写真はあえて加工してます)
1年半で、いい感じに日焼けしたなぁ
 
 
 
ラグの跡は、1年前はもっとくっきりしていましたが、心なしか馴染んだ気がします。
 
日焼けは、無垢床の宿命ですが、私としては経年美化だと感じています( 〃▽〃)
 
 
 
アパートのころは、面倒で仕方がなかった床掃除。
 
面倒だなぁという気持ちは、もちろん今もありますが、やり始めるとめっちゃ楽しくなるんですよね。
 
 
 
お家愛、恐るべし。笑

 

 

 

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

 

楽天ROOM、気まぐれに更新してます。

 

新居での愛用品ご紹介してますので、良かったらのぞいてみてください(◎´▽`)ノ

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆