【入居後プチ後悔⑨】白への執着 | ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

2018年11月、念願のマイホーム完成!
漆喰塗り壁&無垢床の自然素材のお家です。
実際に暮らしてみて感じたことなど気まぐれに綴ります。

こんにちは。

愛知県で一戸建てマイホームを建てて1年が過ぎたししまるさんです。

 

住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ました。

 

 

 

アメンバー申請については、こちらの投稿をご確認いただいたうえで、申請お願いしますm(__)m

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

【入居前内覧会】

①靴箱のない玄関

②2階のフリースペース

③未来の子ども部屋

④ちょっぴりムーディーな主寝室

⑤こだわりのスケルトン階段

⑥テンションが上がる造作洗面台

⑦夢をかなえた脱衣室

⑧キレイを保つと約束した浴室

⑨トイレは1階だけ

⑩最終回はとっておきのLDK

⑪番外編 吹き抜けリビングで過ごす夜

⑫追加編 造作洗面台ようやく完成

⑬おまけ 香りに癒される畳スペース

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

レンジフードをホワイトに!

 

あるブログを拝読して、私の中のもやもやスイッチに火がついてしまいました(ノ∀`)

 

 

 

わが家のキッチンはPanasonic ラクシーナ。

 

レンジフードは、“10年間ファンのお掃除不要”でお馴染みの「ほっとくリーンフード」を採用しました。

 

 

 

アパート時代は、ダスキンのレンジフードフィルターを定期購入。

当時は外食率も高く、家で揚げ物をすることがなかったため、8週間のサイクルで交換していました。

フィルターの内側は、ほとんど汚れていないように見えたため、ファンを外して洗ったことは皆無。

フィルター交換のついでに、油汚れ用のウェットシートでささっと拭くだけで済ませていたことを告白します。

 

 

 

レンジフードのギトギト油汚れは、大掃除のラスボス!

 

一度も経験していないにもかかわらず(経験していないから余計に?)、募る恐怖。

 

 

 

住設メーカーを決めるにあたって私は、ハウステック、LIXIL、Panasonicの3社を比較しました。

 

レンジフードのお手入れ方法は、特に気になるポイントでした。

 

 

 

結局、

☆フロートタイプの見た目

☆クッキングコンセント

が決め手になり、キッチンはPanasonicに決定。

 

 

 

Panasonicキッチンといえば、ほっとくリーンフードヾ(*´∀`*)ノ

 

という思いはもちろんありましたが、当初は(減額のために)諦めるつもりでいました。

 

 

 

最近のレンジフードは、お手入れのことをしっかり考えられたものばかり。

 

食洗機で洗えるパーツも多いので、定期的にお手入れするのも苦じゃないかも?

むしろ10年に1回だと、逆に忘れそうwww

 

だったら、他のところにお金を回したい( ̄▽ ̄)

 

 

 

というかぶっちゃけ、ゴツイ見た目が好きじゃなかったんですよねー

 

 

 

ただでさえ存在感のあるレンジフード。

 

できるだけ、スッキリ・スリム・シンプルなものにしたかったのです。

 

Panasonicであれば、このタイプがいいかな~と。

 

そして、さらに本音を言えば、白にしたかった。

 

ショールームを回ったのは2年近く前なので、記憶が曖昧なのですが、、、

 

当時は、

・スリムタイプにすること

・ホワイトにすること

ができなかったんです( ;∀;)

 

 

 

なにか大きな理由があったはず。

 

気になって、過去のブログを遡ってみて思い出しました。

 

 

 

「ロングクックスクリーン」を付けるためには、ほっとくリーンフードにグレードupせざるをえなかったんです。

※ロングクックスクリーンとは、コンロからの油はねを防ぐガラスパネルのことです。

 

 

 

そんなこんなで完成した、わが家のキッチン。※入居前内覧会ブログより

背面収納の扉の枠もシルバーのため、統一感はあるかなと思います。

 

 

 

ただ、シルバーの無機質な感じ、本当は好きじゃないんですよねー

 

 

 

収納の扉枠を選ぶときも、白をリクエストしたんです。

 

しかしながら、当時のラインナップに白は無いと言われたんですよね。。。

(HPをチェックしたところ、現在は扱いがあるようです)

 

 

 

入居後内覧会の写真も、参考までに。

ダイニングテーブルの奥のスケルトン階段にご注目。

 

こちらの階段の支柱は、シルバーではなく、あえてホワイトを選びました。

 

吹き抜けの手すりの支柱もホワイト。

ソファから見上げた、この光景がお気に入り(*´Д`)

 

 

 

家を建てて初めて知ったこと。

 

私は、白×木×ガラス(透明)が好き。

 

この空間に加えるなら、シルバーじゃなくてゴールド(真鍮)がいいなぁ

 

 

 

あ、もちろん、レンジフードをゴールドにしたいってことじゃないですよ(≧▽≦)

 

 

 

ほっとくリーンフード、現在ブラックは選べるようです。

ホワイトが選べるかどうかは、HPでは不明。

 

 

 

白が選べるようになったらいいのになぁ

 

と思う反面、

 

「選べるようになったところで、わが家には関係ないか」

 

とモヤモヤしちゃう今日このごろ。

 

 

 

ちなみに、勢い余って、白いカッティングシートをAmazonで買ってしまいました。

 

めっちゃ不器用なんですけど、DIYでなんとかなると思います??笑

 

 

 

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

 

楽天ROOM、気まぐれに更新してます。

 

新居での愛用品ご紹介してますので、良かったらのぞいてみてください(◎´▽`)ノ

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆