【DTM】その19 自作曲『T.G.I.F』(ボサノバ調のほぼ歌詞なしポップス) | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

今年2曲目

 

何とか年内にもう一曲、30年以上前にバンドでやってたバラードを上げたいと思ってますがどうなることやら。

(DTM楽曲としては一連の曲と同じように10年くらい前に別名義でニコやつべに上げてはいましたが)

 

まず、今回の曲を聴いて頂く前にちょっとだけ説明を。

 

 

別名義でとある曲を作ったときに、動画でちょっとした遊びをしまして。

 

その曲を歌ってる娘がラジオをやってて番組の最後に「新曲」としてその曲をかける、みたいな動画にしたんです。

 

もちろんラジオ全編作るわけもなく、(CM明けの)エンディングトーク&曲

「〇〇○の××××(番組名)、そろそろお別れの時間です。

 今日の最後は~~中略~ではまた来週、バイバイ」

みたいなトークを30秒くらいでしたかね、UTAUで作って曲前に入れて

 

その時、動画でいきなりトークで始まるのもアレだなぁと考えて番組のジングルっぽい10秒くらいの曲を冒頭に付けたんですね。

そうするとCM明けっぽい感じが出るし。

 

そのジングルが、

コレです。

 

まぁ「Singin' Radio」って番組名なんでしょう。

何のヒネリもないなw

 

 

で、そのしばらく後に「番組のジングルがあるんなら番組のテーマソングがあってもいいよな」ってことで作ったのが今回の曲です。

 

ニコニコに上げたのは2011年2月

因みに、上のジングルが入ってる曲の動画は2010年の8月に上げてます。

 

ジングルの曲を元に、というかジングル部分(の構成とメロ)をサビとして作りました

 

ラジオのテーマソングなので2分40秒くらいの短尺です。

 

歌も、サビで「Thank God It's Friday」と歌っている以外は基本「ラララ」だけです。

 

では、どうぞ。

 

歌ってるのは、いつものUTAUライブラリ。

オケはもちろん、全部YAMAHA MU500

シーケンスソフトはYAMAHA XGworks

 

 

TGIF」というのは「Thank God It's Friday」の略語で、まぁ「花金」(死語)みたいな意味ですよね。

 

多分、番組が金曜なんでしょう。

金曜というか木曜深夜、24:00とか24:30から始まるんでしょうな。

 

 

楽曲についての詳しい説明をしますと、

 

ジングルの曲もそうですが、ドラム、ベース、ギター、エレピ、だけの4リズムで後からダビングする二声のコーラスを除いて「せーの」でオケを一発録りしてる、というイメージです。

 

歌も、オケ録り用のテイクというか仮歌だったけど2番冒頭(1:00~1:12辺り)のアドリブパートがいい感じだったのと、3番のサビ前で何の気無しに入れた歌詞が「妙に意味深で面白い」とPが言ったので(俺だw)仮歌をそのまま採用した、というイメージです。

 

ベースはフレットレス「Satine」と同じ人です。

かなり遊んでますねw

ドラムは「蘇州夜曲」のドラムと同じ人で、他の楽曲ではパーカッション叩いてる人です。

まぁ「S.P.R」の3人+ベース、でしょうね。

というイメージで作ってます

 

 

何気に2番がサビ以外の構成が違うとこがミソ。

 

 

あ、あと、オリジナル版では何故かと言うか間違えて「Thanks God It's Friday」と「」を入れて歌を作ってしまってたので、今回はそこを修正しました。

まぁオリジナル版上げてないんでどうでもいい話ですがw

 

他にもオケのミックスや歌のディレイやリバーブなんかも随分弄りました。

まぁオリジナr(ry

 

オケ(のミックスとかリバーブとか)はMU500&XGworksで完結してしまってるので、歌とオケのミックスというか歌のリバーブは(MU500とは違うものなので)いつも中々悩むところではあります。

 

一回全部パラでwavに書き出してAudacityなりReaperなりでミックスしてみるか。

 

…めんどくさいなw

 

 

音雲版。

 

 

 

【DTM楽曲一覧】

 

歌モノ

「Not Only Love」(エレクトロポップス)

「Satine」 (アシッドジャズ風)

「Overcome」 (Pops)

「S.P.R」 (ミニライブ風)

「蘇州夜曲」 (カバー、デュエット)

「木枯らしセンティメント」 (カバー、デュエット、山下達郎「あまく危険な香り」風)

「喝采」 (カバー)

「Hysteria」 (歌なし、Def Leppardのカバー)

 

インスト

「Relationship」 (フュージョンテイストの半インスト)

「kiss,hug,love」 (ギター・バラード)

「Dear My LADY LUCK」 (Andy Summers風ギター・インスト)

「What is this?」 (ハードロック風)

「Overcome -reprise-」 (「Overcome」のストリングス・パート)

 

2コード系インスト

「Coast」 (リゾート風)

「Asajj」 (エレクトロ)

「I feel...」 (Pops? Rock?)

「SJ/STS」 (テクノ)

「Autonomic Imbalance」 (アンビエント)

「Downpour」 (エレクトロ)