腰痛、肩凝り、違和感を感じている人昔夏休みに行った「あれ」をやってみて下さい!
● 腰痛、肩凝り、違和感を感じている人昔夏休みに行った「あれ」をやってみて下さい!
大阪、梅田、なかもず、堺、岸和田でトレーニング指導、パーソナルトレーナーしてます。平松です。
運動不足を感じている人、忙しくてスポーツクラブに行けない人、腰痛、肩凝りなど体に違和感がある人、昔を思い出し、「ラジオ体操」をしてみて下さい!
夏休み、毎朝、行った「あれ」です。
体操とは、それぞれの関節を動かし体を動きやすくする運動です。(体を操ること)
筋肉を動かして、関節を動かすというイメージではなく、関節を動かすのでその関節に関係している筋肉も動くというイメージで関節を動かして行きます。
構造上関節に問題が無ければ、だんだんと「スムーズに」「大きく」気持ちよく体を動かせるようになります。
私たちの体は、表面を皮膚、筋膜でおおわれて全身つながってます。
大きな動きをしなくなれば、その様な膜がだんだん硬くなり、動かせる範囲が小さくなります。
そして姿勢も悪くなり、良くストレスが溜まる場所から痛みが発生します。
日頃動かさず、錆びついた関節を少しずつ動かして、油をさし動きやすくして下さい。
それだけで体の凝り、痛みも改善し、楽に気持ち良く体が動くようになります。
私はウォーミングアップでラジオ体操ではありませんが体操をしてもらってます。
左右の動きやすさ、どこに違和感があるか、自分の思っている様に体が動いているか一つ一つご自分で確認してもらってます。
もちろん、とにかく動かせばよいというものではなく、動く方向、正しい動かし方があります。
無理やり動かし、逆に痛めないように・・・・・
そのほかのトレーニングも一緒ですが・・・・
あなたも、昔を思い出しラジオ体操をしてみてはいかがでしょうか?
適当にでは、効果が低いのでテレビ、インターネットなどを観ながら正しく行って下さい。
心拍数もしっかり上がり、汗もジワッとでます。
その様に考えてつくられていますので・・・・・
昔、スポーツクラブでアルバイトしていた頃は、ラジオ体操のスタジオレッスンがありました。
恥ずかしながら勉強不足で適当に行っていました。反省です(;^_^A
トレーニング、腰痛、肩こり、膝イタなどの痛みの改善のコツを知りたい方は、私でよければ、お気軽にご相談下さい!
【お問い合わせ先】
TEL : 090-5882-3987
E-mail : shingo.h1974@gmail.com
一歩一歩の大切さ(怪我、腰痛、痛みの改善)
大阪でトレーニング指導・パーソナルトレーナーをしている平松です。
私は趣味でサッカーをしています。
少し前に脚を痛めました。
その痛めている間にも、練習試合などがあり
やりたいという気持ちと、今やるともっと悪化する、長引くのでやっては駄目だという気持ちで揺れ動きます。
怪我をするとコンディション(筋力、スピード、柔軟性、持久力、調整力)が低下します。
この低下したコンディションレベルを元に戻さずに復帰してしまうと、また怪我をする可能性があります。
この元のレベルに戻すということが、リ-コンディショニングです。
怪我をすれば、まずドクターの元で診断を受けます。
そして、色々な検査をして筋肉、靭帯、関節、骨などがどうなっているか診断が下ります。
この診断を下すのは、ドクターしかできません。
一番最初に行くのは、整骨院などではなく、整形外科に行きます。
そして、診断が下ればリ-コンディショニングのトレーニングに移ります。
レベルアップのトレーニングもそうですが、リ-コンディショニングのトレーニングでは、一歩一歩階段を上る様に段階を踏んで行くことが大切になります。
脚の怪我であればまず、立って問題はないか、
歩いて問題はないか、
階段を上って問題はないか、
ジョギングで問題はないか、
スプリントで問題はないか、
加速走で問題はないか、
全力走で問題はないか、
と確認しながら、一歩づつ段階を踏んで復帰していきます。
これを行わずに二段三段とばして行うと、一番下まで転げ落ちてしまいます。
腰痛、肩凝りなども同じです。
いきなり筋肉が弱いからトレーニングをするのではなく、
なぜ、痛みが出ているのかを考え、
その原因が、姿勢や間違ったカラダの使い方、カラダの歪みであれば、元の正しい状態に戻し、筋力が足らないようであれば筋力トレーニングを行います。
そうしなければ、安静にしていたら、マッサージをうけたら、一時的に痛みは消えてもまた再発するでしょう。また、だんだんひどくならないとも限りません。
一歩一歩、一時的な改善ではなく、根本的な改善を目指しましょう!
(腰痛、肩凝りの話辺りからちょっと内容が変わった様な気がしますが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)
冷やすのか温めるのか?(けが、慢性痛)
大阪でトレーニング指導、パーソナルトレーナーを
している。平松です。
上記の様な質問は立場上、選手からお客様から
良く頂きます。
皆さんはどの様に判断されていますか?
スポーツの現場では、外傷・傷害が発生すると少しでも
悪化を防ぎ早く治す為にRICEの原則と言われる原則に
従って応急処置が行われます。
もちろん応急処置の後は、専門のドクターの診察を受け
その後復帰に向けて、リコンディショニングの
トレーニングを行います。
RICEの原則とは、
Rest(安静)
Ice(冷却)
Compression(圧迫)
Elevation(高挙)
の頭文字を取ったものです。
詳しくはまた記事にでもしたいと思います。
なぜ冷やすのか?
私が勉強させて頂いている魚住先生の著書
「スポーツトレーナー虎の巻」の中の文を引用させて頂くと
なぜ冷やすかというと、一番大事なことは、二次的傷害を
防ぐことです。
外傷が起こると、一時的障害として血管、筋肉、
結合組織、神経といったものに影響を及ぼし、
ある一部分の体の組織細胞が破壊されて、その部
に血液がたくさん流れ込みます。
血液がたくさん流れ込むと、破壊されて死んでしまった
細胞に血液が運ばれ、破壊された周りの元気な細胞には
血液が回ってきません。
その血液には酸素が含まれているので、結局、元気な
細胞は酸素不足に追い込まれてしまいます。そのために、
傷口が広がってしまいます。
それを防ぐためにアイシングをするわけです。
冷やすことで傷ついた細胞に運ばれる血液の流れを
できるだけ制限し、そして周りの元気な細胞に対して
酸素不足にならないように冷凍してしまうということです。
元気な細胞を冷凍して、冬眠さしてしまい、患部の炎症の
鎮火を待つということになるのでしょうか。
上記の様な理由から冷やします。
そして、炎症、痛み、腫れなどのピークが過ぎれば、
回復の為に栄養やエネルギーに満ちた血液を増やす為に、
温め血流量を増やします。
外傷や傷害ではない、筋肉に原因のある腰痛、肩凝りは
温めて(ウォーミングアップ、ホットパック、お風呂)から
ストレッチなどで、筋肉を本来のリラックスした状態に戻し、
再発しない様、歪みの改善、トレーニング、カラダの
使い方の改善などを行って下さい。
冷やすか温めるかの判断の参考にしてみて下さい。
---------------------------------------------
昨日トレーニング指導の合間に、
お客様から「あの指導してる人歩き方しっかりしてきたね。
こっちも元気にあるわ。」
って声掛けて頂きました。
皆さん、前向きな人が多いです。
スポーツがうまくなるためには、技術練習と体力トレーニング両方必要です。
● スポーツがうまくなるためには、技術練習と体力トレーニング両方必要です。
こんにちは、平松です。
私は、スポーツクラブの会員さんにもトレーニング指導をしています。
皆さん色々な、目的、目標があって様々な運動をされています。
「水泳が上手くなりたい。」
「ゴルフが上手くなりたい。」
など健康維持の為にはじめたら、少しづつ上手になるので、その競技が上手くなることの方が健康維持より優先順位が高くなって、熱心に練習に励んでおられる会員さんをよく見かけます。
私は話を聞いたり、観ていて、水泳は特に今まであまりスポーツをやって来られなかった方が、熱心にやられているように思います。
スポーツの楽しさに、気付かれたのかなぁと思います。
最初は技術練習だけでも、パフォーマンスは上がりますが、ある程度のレベルまでしか上がりません。
パフォーマンスを上げるのには、体力トレーニングと技術練習の両方が不可欠です。
このピラミッドの高さを高くする方法として、一つは、技術練習だけを行っても、ピラミッドの高さは高くなりパフォーマンスは上がります。
一番下の土台の部分の体力が広く大きくならなければ不安定な状態になりピラミッドは倒れやすくなります。
倒れやすいということは、故障をしやすかったり、し易くなったり、パフォーマンスが頭打ちになるということです。
技術練習も必要ですが、一番の土台である体力を向上させなければ、安定した大きなピラミッドはできません。
土台を大きくして、質の高い高度な技術練習を、数多く行ってっも故障せず、行えるようにすることが、よりパフォーマンスを上げる為には必要です。
また、いくらドライビングテクニックだけがあっても、軽四のカラダでは、F1のカラダをを持っている人には勝てないでしょう。
もちろん、F1のカラダだけで勝てないので、その大きなパワーを発揮できるカラダを操るドライビングテクニックを技術練習で磨いていきます。
最近では、水泳やゴルフに限らず他のスポーツでも、レベルの高い体力があってはじめて、その技術ができるというようになっています。
水泳選手でいえば、北京オリンピックに向けて、さらにレベルアップする為に北島康介選手も ある時期では技術練習よりも、筋力トレーニングを優先して行っていました。
私の関わっているフットサル、バスケットも世界との差は筋量の差だともいわれています。
最近水泳のタイム、ゴルフのスコアがなかなか、縮まらない方体力トレーニングも少し力を入れて行ってみてはいかがでしょうか?
技術練習では、ある程度のとこまでは筋力なども上がりますが、それ以上は筋力トレーニングをしなければ筋力は上がりません。
また、使っている能力は維持、向上しているかもしれませんが、使っていない能力は衰えます。
健康維持の為に行われている方は、全身まんべんなく、色々な体力要素(柔軟性、筋力、持久力、調整力、スピード)をトレーニングすることをお勧めします。
病院、治療院では根本改善しなかったあなたへ!
膝痛、肩凝り、股関節の痛み改善にも役立ちますよ^^
【お問い合わせ先】
お気軽にお問い合わせ下さい!
E-mail : shingo.h1974@gmail.com
腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。
梅田、中津、堺、中百舌鳥(なかもず)、金岡、深井、白鷺、三国ヶ丘、岸和田、鳳、初芝などからお越し頂いています。
なぜ雨が降ると痛みがでるの(関節痛・古傷・腰痛・膝痛・肩痛・偏頭痛など)
大阪でトレーニング指導、パーソナルトレーナーを
しています。平松です。
記事タイトルの質問を受けました。
あなたも天気で調子が悪くなったことありませんか?
天候によって痛みが出たりひどくなる痛みをを「天気痛」、
天候や時間、日単位での気温や気圧・湿度などの
気象条件の変化が、痛みに限らず症状の変化の引き金に
なる疾患を「気象病」といいます。
原因は気圧が下がったり、湿度が上がることで自律神経の
パニックと血行の悪化とむくみの様です。
気温や気圧・湿度などの環境の変化に、自律神経と言う
意志の支配を受けず、血液の循環・消化・代謝など生命を
維持する機能を果たしている神経が上手く対応できなくなり、
体が上手く対応できず痛みが出たり、機嫌が悪くなったり
するようです。
一つの例を上げると
気圧が低いと、細胞内が膨張するので、血管やリンパ管が圧迫され
流れが悪くなり痛みがでるなど。
自律神経の働きを良くするには、適度なトレーニングが
最適です。
ストレスも緩和しますし、もちろん血行も良くなり筋力アップ
することで、痛みの原因も良くなりむくみも良くなります。
ゆっくりお風呂に入る、バランスの良い食事をとることも
効果的です。
あきらめず、交換の効かない自分の体、しっかり
お手入れしましょう!
【お問い合わせ先】
お気軽にお問い合わせ下さい!
E-mail : shingo.h1974@gmail.com
腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。
梅田、中津、堺、中百舌鳥(なかもず)、金岡、深井、白鷺、三国ヶ丘、岸和田、鳳、初芝などからお越し頂いています。
コラーゲン、コンドロイチンやヒアウロン酸、食べて意味ありますか?
大阪でトレーニング指導・パーソナルトレーナー
をしています平松です。
スーパーに買い物に行きレジに並んでいると、
「料理に混ぜるコラーゲン」という文字が目に入りました。
コラーゲンを多く含む健康食品が、皮膚の張りを保つ、
関節の痛みを改善すると言われ売られています。
本当に効果があるのでしょうか?
私のお客様からも質問を受けることがあります。
あなたはどう思いますか?
コラーゲンを食べても体に吸収される時には、アミノ酸に
消化されます。
また、コラーゲンはあまり効率よく消化されない
タンパク質の様です。
もちろん消化されないコラーゲンは、排泄されます。
私が読んだ
「動的平衡」 木楽舎 の中で著者の
福岡伸一教授は以下の様に説明されていました。
(以下引用)
----------------------------------------------------------
一方、吸収されたアミノ酸は血液に乗って全身に散らばっていく。
そこで新しいタンパク質の合成材料になる。しかし、コラーゲン由来の
アミノ酸は、必ずしも体内のコラーゲンの原料とはならない。
むしろコラーゲンにはならないと言ってよい。
なぜなら、コラーゲンを構成するアミノ酸はグリシン、プロリン、
アラニンといった、どこにでもある、ありきたりなアミノ酸であり、
あらゆる食品タンパク質から補給される。また、他のアミノ酸を
作り替えることによって体内でも合成できる、つまり非・必須アミノ酸である。
効果あるんでしょうが・・・・・・・・
各メーカさんが実験、研究をして効果があったのなら
--------------------------------------------------------------
炭酸飲料って飲まない方がいいんですよね?
をしている平松です。
これまでの炭酸飲料の記事を書くきっかけは、
私が指導している選手より記事タイトルの質問をされたことです。
前回、前々回の記事にも書きましたが、飲み過ぎは
よくありません。
飲み過ぎる事によって、
前回紹介したように、カルシウムが
溶出しやすくなり骨が弱くなることがあります。
また、炭酸飲料で満腹感を感じ肝心の食事の量が落ちる。
必要以上に糖質を取ってしまう。
などの事を気を付ければ飲むのは問題なしです。
コーラにはカフェインが含まれています。
カフェインは、感覚や思考を高めたり、眠気を覚ます。
中枢神経興奮剤や呼吸興奮剤として、また強心剤や利尿剤
として用いられます。
少量で疲労回復の効果がありますが、取り過ぎると、耳鳴り、
心悸亢進症、不整脈などの副作用を起こします。
カフェインは中毒にもなりますので、取り過ぎには注意が必要です。
有名なスポーツ選手にもコーラが好きの人はいます。
私がぱっと思い浮かぶのは、柔道の野村忠弘選手ですね。
何事も「~過ぎる」のは良くないですね!
ちょうど「いい加減」で行きましょう!
炭酸飲料を飲むと骨が溶ける(弱くなる)
大阪でトレーニング指導、パーソナルトレーナー
してます。平松です。
私が子供の頃は、良く言われてました。
本当に炭酸飲料を飲み過ぎると骨が溶ける
のでしょうか?
どう思いますか?
骨や歯は酸に溶けます。
炭酸飲料は二酸化炭素を水に溶かしたもので、
炭酸が水に含まれ、弱酸性を示します。
この炭酸水が酸性なので骨や歯を溶かします。
しかし、多くの炭酸水は弱酸性を示すので、
炭酸飲料一般が骨や歯などを溶かすことになります。
直接何時間も骨を浸していればコーラの様な炭酸飲料でも
溶けると思いますが、その様な場面はないと思います。
もちろん炭酸飲料が直接骨に触れる事もありません。
よって、炭酸飲料を飲んでも骨が溶ける事はありません。
しかし、ほとんどの炭酸飲料には、ビタミンCの分解を防ぐ
目的としてリンが含まれています。
炭酸飲料を飲み過ぎると、リンの割合が多くなり、
体内へのカルシウムの吸収が抑えられたり、カルシウムが
溶出しやすくなり骨が弱くなると考えられます。
この様な意味では、炭酸飲料を飲み過ぎると骨は弱くなります。
私の周りにも好きな人が多いですが、なんでも飲み過ぎは
よくありません。
私は、ビールは飲みますが、炭酸飲料はほとんど飲みませんね!
飲むのはマクドナルドのセットを買った時にたまに飲むぐらいですかね!
まずは気付くこと(歪み・姿勢)
大阪でトレーニング指導・パーソナルトレーナーを
してます平松です。
私はトレーニング指導者として、指導中は選手、お客様の動きや 、どの様な感覚で行われているか注意深く観ています。
なぜその様な動きになるのか考え指摘し、本来の自然な動きになる様に指導していきます。
まずは、選手、お客様に自分のカラダ、手足、骨、関節などが、どの様に動いているか、自覚してもらいます。
そして、実際の動きと自分との感覚のずれを無くしていきます。
動く前に、まず、リラックスして正しく自然体で立てるかどうかが問題です。
立った時にリラックスして立てているかどうか?
右肩左肩は水平かどうか?
頭の位置?
足裏の体重の乗っている位置?
つま先の向き?
カラダのねじれ?
などなど・・・・・
確認していきますが、明らかに歪んでいる人でも指摘しなければ気付かない人が多くおられます。
ですが、一度感覚の違いや、観るポイントなどを説明するとだんだんとわかる様になってきます。
もう数年一緒にトレーニングしているお客様は、手でカラダの皮膚を触りカラダを緩める手技を行っていると、
「ふわっと力が抜ける感じがする瞬間がある。」
ウォーキングの練習をしている時も、
「右足は外側に体重が乗る」
自分でガラスに映る姿を観て
「左脚だけ動きがおかしい」
セッション中に肩の調子がおかしいというお友達が話しかけてこられた時には私が皮膚を緩める手技をすると、お友達の人は違いが中々わからなかったのですが、
「すごく動き良くなってるよ。軽く動いてるもん。」
って人の動きもわかる様になって来られました。
まずは、自然体で正しく立つことが、痛みの改善やパフォーマンスをあげる為には大切です。
皆様も一度鏡の前に楽に立ち、カラダの歪みが無いかどうか確認してみてはどうでしょうか?
きっと色々な気付きがあると思います。
参考記事:気にしたことありますか?ご自分の姿勢
カラダの深層部にある小さな筋肉
私も指導者として、ほんの少しの違いを感じ取り、痛みの改善、そしてパフォーマンスアップの指導ができるよう日々勉強です。

