堺市・百舌鳥駅パーソナルトレーニングで腰痛、膝痛根本改善 -105ページ目

小学生でも肩凝り、首凝りがあります。

大阪でトレーニング指導、パーソナルトレーナーをしてます。平松です。


昨日は、朝からサッカーをしました。


ちょっと岸和田の家からは遠いですが、舞洲まで行きました。


遠いですが芝生のグランドなので行く価値ありました。


午後は妻の実家に行きました。


行くと、小学6年生のおいっこが首が痛いのでみてほしいと言ってきました。


どうすると痛いか、いつ痛くなったのか聞くと、どうやら軽い首凝り、肩凝りの様でした。


首のストレッチをしてあげるとすぐ痛みは無くなりました。


さすがです。


「また、痛くなった時にどうしたらいいの?」


「なぜ、痛くなったの?」


って聞いてきました


痛くなった原因と、また痛くなった時の為に首の体操を指導しました。


甥っ子は、公文の塾に通うのに、大変重いカバンを背負っているそうです。


勉強も、任天堂DSもよくやっています。


最近は、小学6年生でも、肩凝り、首凝りが出ます。


マッサージは悪いことではありませんが、あなたも一時的な改善ではなく根本的な改善を目指してみてはいかがですか?


痛い腰・ヒザ・肩は動いて治せ

身体の歪み痛み違和感はありませんか?

大阪、梅田、なかもずでトレーニング指導、パーソナルトレーナーをしてます。平松です。


私が指導しているフットサル選手が、右の腰に違和感を訴えてきました。


話を聞くと、以前にも同じような違和感がありそのまま無理をしてプレーを続けると疲労骨折をしたそうです。


今回も同じような違和感だそうです。


姿勢をチェックすると、違和感を感じている場所にストレスが溜まる様に想像できます。


プレー時の姿勢、足裏の体重を掛けるポイント、ストレッチなどを指導しました。


しばらくして、どうかと確認すると違和感が消えたようです。


また、自分でも姿勢の大切さを感じたと言っていました。


身体に、痛み、凝り、違和感を感じているあなた、「気にしたことありますか?ご自分の姿勢。」


まず鏡の前でご自分の姿勢を確認してみて下さい!


やはり筋肉痛は一日後にやってくる(筋トレしました。)

大阪、梅田、なかもずでトレーニング指導、パーソナルトレーナーをしています。平松です。


今日朝起きると、太ももの後に力を入れると筋肉が切れそうなぐらいの痛みがありました。


そうです。


筋肉痛(遅発性筋肉痛)です。


金曜日の指導の空き時間に筋力トレーニングをしました。


最近は脚を痛めていたので、脚のトレーニングは控えめにしていました。


怪我も回復してきたので、久しぶりに「スクワット」を行いました。


これが、筋肉痛の原因です。


また、同じようにトレーニングした上半身の筋肉痛の出方は脚ほどきつくはありません。


上半身はトレーニングを中断することなく、続けていたからです。


使わない能力は、衰える。


まさにそのとうりですね。


あなたも、健康維持の為に無理せず適度な運動を定期的に行ってみてはどうでしょ

うか。


無くして気付く・・・・(健康・・・・・)

大阪、梅田、なかもずでトレーニング指導、パーソナルトレーナーをしています。平松です。


昨日トレーニング指導させて頂いたお客様が、


「悪くならないと気付かないのよね!」

っておっしゃってました。


自由に動くカラダ、痛みなく動くカラダ、日常生活に支障をきたすまで、なかなか大切さに気付きません。


一緒にトレーニングをさせて頂いている方の多くは、なくさなくても気付かれている方が多くいます。

無くしていや応なく多くのお金と時間を掛ける前に、正しくトレーニング、カラダのお手入れをしましょう!

私もまだまだ未熟なので、無くさないと気付けない事がたくさんある様に思う今日この頃です。


仕事柄、「健康なカラダ」が無ければ何もできないって事は気付いています(^_^)ニコニコ


仕事ができる人はなぜ筋トレをするのかⅡ



成功する人は知っている健康の大切さ



トレーニングをする前ウォーミングアップしてますか?

大阪、梅田、なかもずでトレーニング指導者、パーソナルトレーナーをしてます。平松です。


あなたは、トレーニング、運動を始める前に、ウォーミングアップをしていますか?


何の為にしてますか?



ウォーミングアップとはその名の通り


「体温、筋温を上昇させ、身体諸器官の働きを良くさせておき、その後の運動を効果的に行えるようにする事です。」



筋温を上げる為には、筋肉を動かさなければなりません。



筋肉を収縮させる為のエネルギーを発生させる時に、熱を発生し筋温を上昇させます。



筋温が上がれば血液の温度も上昇します。



筋温が上がると、筋肉や腱は弾性や収縮力がアップし大きな力を発揮することができ、関節の安定性もアップし怪我などもしにくくなります。



一定のポーズをとって動かずに筋肉を伸ばす、ストレッチングだけでは、筋肉を動かしていないのでウォーミングアップにはなっていません。



また、筋温が上がって無い状態で筋肉を伸ばすと弾性も上がっていないので伸びにくく、一生懸命に伸ばし過ぎると、筋肉や腱を傷つける事もあります。



板状のガムの様に袋から出してすぐに曲げると折れてしまいますが、噛んで弾性がアップすればビョーンと伸びます。同じようなイメージです。



スポーツクラブに行きすぐに、上記の様なストレッチングをするのはどうかと思います。



夏などでスポーツクラブに行くだけで、汗ばみカラダが温まっている場合は別ですが。



もちろん筋肉や関節だけでなく、呼吸・循環器機能や神経に対する効果もあります。



運動開始時の心拍数も高く、その後も心拍数の立ち上がり早くなります。酸素摂取量も多くなりウォームミングアップをしなかった時より、楽に運動出来ます。



スポーツクラブでの筋力トレーニングの為のウォーミングアップでは



 ジョギング、自転車に乗るなどでカラダを温める。

血流を上げる。



 各関節を動かす体操をし、関節の可動性、柔軟性をあげる。

左右差、カラダの歪みなど確認し、自然体のカラダに近づける。



 各種目の前に軽めの重さでフォームなどの動きの確認をする。



を行って頂くとよいと思います。



心拍数120拍、体温38度程度、じわっと汗をかく、ハアハアとなるぐらいが目安です。



実際にスポーツの種目を行う場合は、この後にまだ続きます。



興味のある方は、以前書いた記事があるのでどうぞ!


ウォーミングアップ



また、機会があればもう少し詳しく書こうと思います。



ウォーミングアップにも意味、目的があります。



トレーニング効果アップの為にも、怪我の予防の為にもウォーミングアップは短縮することはあるでしょうが省いていいものではありません。

「私のもう一つのお仕事」お題は「レジスタンストレーニング」

大阪、梅田、なかもずでトレーニング指導者、パーソナルトレーナーをしてます。平松です。


先週末より、私が講師をさせて頂いています、社会人スポーツトレーナーコースの今年度講義がスタートしました。


私の講義のお題は「レジスタンストレーニング」です。


ざっくり言うと「筋力トレーニング」です。


まず、トレーニング、筋力トレーニングは何の為にするのか?


そしてトレーニングはしなければならないのか?


最高のパフォーマンスを発揮する為には?


「コンディショニング」の意味などなど・・・・・

このブログで書いている様な内容を、少し詳しく説明しました。


そして、トレーニングをする前に大切な、自然体での立ち方(骨で支える)、体操(骨を動かす、関節を動かす)を勉強して頂きました。


体操をする前に、今の自分の姿勢、重心の位置、体の状態を、鏡を見たり手脚を動かし確認します。


体操後、同じ様に確認します。


右に倒すと首が痛かった女の子の首の痛みが取れたり、左右の肩の高さがそろったりそれぞれに変化を感じてもらえました。


今回の受講生の方は、「元相撲取り」「格闘技をやっている」「現役陸上自衛官」「自転車のトライアルレースをやっている」などとってもバラエティ豊かなメンバーです。


もちろん、年齢もバラバラです。


私もこの一年勉強してきましたので、去年よりは、為になる講義をしていきたいと思います。


「感動しました!」お客様ではなくスタッフから。

● 「感動しました!」お客様ではなくスタッフから。


こんにちは、平松です。


私がトレーニング指導を終わりフロント前を通ると、女性のフロントスタッフに声を掛けられました。


「平松さん、私、感動しました!」


「ん!?」


私には、心辺りがなく不思議そうな顔をしていると、


「あのお客様、今日は自分で普通にすぅーっと歩いて会員書を出されましたよ」


「すごいですね!」


その様に言われて初めて解りました。


そのお客様は、左半身の不自由なお客様で私がトレーニング指導をさせて頂いています。


まずは、ストレッチング、モビリゼーションなどを行いなるべくからだの歪みを取り、自然体の正常な状態を目指します。


そのようにするだけでも立ち姿勢、歩き方がスムーズになります。


この方も初めてのセッション時から歩き方がスムーズになりました。


奥様もそれを観て、


「今、普通に歩いているよ!」


って声を掛けられました。


本人さんは、


「その方が楽だから!」


って応えられていました。


からだのバランスを整えた後は、不自由な脚でも足の裏全体で、しっかり体重を乗せられる様に繰り返しトレーニングしていきます。


実際に動かすだけでなく、動かしている所をイメージします。


そうしてもう一度筋肉と神経を繋げていきます。


私は、トレーニング指導者として、リ(Re):再生、元に戻す、コンディショニングをという意味のリ・コンディショニングを行っています。


そして元に戻れば向上、パフォーマンスアップの指導を行います。


痛み、違和感がある方は、鍛えるという発想よりもまずは、自然体、元の正常な状態に戻すという発想でストレッチングや運動を行ってみてはいかがでしょうか?


今回はスタッフの方からその様に言ってもらいとてもうれしかったです( ̄ー ̄)ニヤリッ


病院、治療院では根本改善しなかったあなたへ!
膝痛、肩凝り、股関節の痛み改善にも役立ちますよ^^


⇒ 腰痛改善!無料7日間メール講座


【お問い合わせ先】

お気軽にお問い合わせ下さい!

E-mail : shingo.h1974@gmail.com


無料メルマガ

「たった一度の指導で、腰痛のため、数十年手放せなかったコルセットを、手放すことができました。」
このような、腰痛、肩こり、膝イタなどの痛みを根本改善し、痛みをとり痛まない体を手に入れた、その秘密をメルマガで公開します。


平松のパーソナルトレーニング情報

■マンツーマン指導価格
■マンツーマン指導内容


腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。

梅田、中津、堺、中百舌鳥(なかもず)、金岡、深井、白鷺、三国ヶ丘、岸和田、鳳、初芝などからお越し頂いています。

お問い合わせからサポートまでの流れ

● お問い合わせからサポートまでの流れ


こんにちは、平松です。


お問い合わせからサポートまでの流れはこちらです。


平松のホームページにとびます。








病院、治療院では根本改善しなかったあなたへ!
膝痛、肩凝り、股関節の痛み改善にも役立ちますよ^^


⇒ 腰痛改善!無料7日間メール講座


【お問い合わせ先】

お気軽にお問い合わせ下さい!

E-mail : shingo.h1974@gmail.com


無料メルマガ

「たった一度の指導で、腰痛のため、数十年手放せなかったコルセットを、手放すことができました。」
このような、腰痛、肩こり、膝イタなどの痛みを根本改善し、痛みをとり痛まない体を手に入れた、その秘密をメルマガで公開します。

平松のパーソナルトレーニング情報

■マンツーマン指導価格
■マンツーマン指導内容

腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。

梅田、中津、堺、中百舌鳥(なかもず)、金岡、深井、白鷺、三国ヶ丘、岸和田、鳳、初芝などからお越し頂いています。

トレーニングのプログラム(トレーニングする順番)

大阪でトレーニング指導・パーソナルトレーナーしてます。平松です。


「トレーニングする順番って意味ありますか?」ってよく聞かれます。


あなたはどの様に思いますか?


もちろんトレーニングする順番で効果は変わってきます。


トレーニングプログラムとトレーニングメニューの違いはご存知ですか?


メニューは、今日はこの種目をします。


と言うように種目がただ示してあるものです。


プログラムには時間的な指示が加わります。


一番目にはこれをして二番目はこれをすると言うような指示が入ります。


例えば、運動会やコンサートもメニューではなく、プログラムと言いますよね!


前後関係を考えて順番を決めています。


トレーニングも前後関係を間違うとトレーニング目的が達成されなかったり、効果が半減してしまう可能性があります。


脂肪減量を目的の人はこの順番で行ってみてはどうですか?


トレーニング指導者は、生理学、解剖学、バイオメカニクス(ブログで紹介しました)やさまざまなエクササイズ・テクニックについての実践的知識、エクササイズ・サイエンスにかんする知識と、スポーツ障害にかんする医学的知識、心理学、そして栄養学、現場経験などなどこれ以外にもさまざまな知識経験が必要になります。(私もまだまだ、知識経験が足りないと思っています)


その知識、経験のもと目的、選手、クライアントに応じた最適のプログラムをデザインします。


プログラムでは順番、種目、負荷、回数、セット数、休息時間、動作スピード、意識するポイントなどを指示します。


そして、トレーニングの計画4年後に向けて、1年後に向けて、3か月後に向けて、今日はこのプログラムと言うようになります。


下半身のトレーニングを続けて行うよりも、下半身、上半身、下半身、上半身とやった方が楽に出来た、同じ負荷でも多くの回数できたなど、皆さんも経験あると思います。


一般の方まずは、楽に自分のトレーニングメニューをこなせる順番、一番自分にとって重要な種目を最初にするなどのような考え方でトレーニングを行われてはどうでしょうか?


もっとシンプルに、もっと簡単に!


マスターズ・ゴルフ(しなやかなでパワフルなスイング)

大阪でトレーニング指導、パーソナルトレーナーしてます。

平松です。


マスターズ・ゴルフを見ながらこの記事を書いています。


日頃日本ツアーの放送を観ることはまずありません。


放送時間も関係しているのか、マスターズ・ゴルフはついつい観てしまいます。


やはり世界のトッププレーヤーのパフォーマンスは凄いですね。


サッカーも一緒ですね!


Jリーグの試合とワールドカップの試合ではやはり引き込まれ方が違います。


私のお客様にもスポーツクラブでトレーニングをされているお客様の中にも、ゴルフのパフォーマンスアップの為に行われている人がいます。


まず全身のストレッチングを行い柔軟性を上げることをお勧めします。


柔軟性を上げことで、大きい、スムーズなスイングができます。


下半身からのパワーも順番にスムーズに体幹、腕、クラブ、ボールに伝わる様に飛距離も安定性も上がります。


また、腰痛、肩痛なども起こりにくくなり、ゴルフの練習も多く出来るようになります。


ラウンド中にその様な痛みが出る人はその痛みが出ない様になるだけでもスコアアップできるでしょう。


ゴルフは同じ方向ばかりの回旋運動を行いますので、練習では反対方向の回旋運動を行い左右差、歪み、ねじれを改善するのもポイントです。


野球のイチロー選手なども気を付けて行っています。


柔軟性を上げしなやかで、パワフルなスイングを身につけて頂く為に行っているエクササイズ(文章では説明しにくい)、ゴルフに関係なく全身の柔軟性、歪み改善に効果的です。


あなたも世界の一流選手を見ていれば自分の柔軟を上げればパフォーマンスが上がると言うのは想像できますよね!


石川遼 選手 3アンダー 松山英樹 選手 1アンダーでホールアウトしています。


タイガー・ウッズ 選手優勝はちょっと無理そうですが、あの赤と黒のゴルフウエアーを観るとワクワクしてしまいますね。


スポーツって面白いですね!

昨日は私もサッカーしました。