マスターズ・ゴルフ(しなやかなでパワフルなスイング)
大阪でトレーニング指導、パーソナルトレーナーしてます。
平松です。
マスターズ・ゴルフを見ながらこの記事を書いています。
日頃日本ツアーの放送を観ることはまずありません。
放送時間も関係しているのか、マスターズ・ゴルフはついつい観てしまいます。
やはり世界のトッププレーヤーのパフォーマンスは凄いですね。
サッカーも一緒ですね!
Jリーグの試合とワールドカップの試合ではやはり引き込まれ方が違います。
私のお客様にもスポーツクラブでトレーニングをされているお客様の中にも、ゴルフのパフォーマンスアップの為に行われている人がいます。
まず全身のストレッチングを行い柔軟性を上げることをお勧めします。
柔軟性を上げことで、大きい、スムーズなスイングができます。
下半身からのパワーも順番にスムーズに体幹、腕、クラブ、ボールに伝わる様に飛距離も安定性も上がります。
また、腰痛、肩痛なども起こりにくくなり、ゴルフの練習も多く出来るようになります。
ラウンド中にその様な痛みが出る人はその痛みが出ない様になるだけでもスコアアップできるでしょう。
ゴルフは同じ方向ばかりの回旋運動を行いますので、練習では反対方向の回旋運動を行い左右差、歪み、ねじれを改善するのもポイントです。
野球のイチロー選手なども気を付けて行っています。
柔軟性を上げしなやかで、パワフルなスイングを身につけて頂く為に行っているエクササイズ(文章では説明しにくい)、ゴルフに関係なく全身の柔軟性、歪み改善に効果的です。
あなたも世界の一流選手を見ていれば自分の柔軟を上げればパフォーマンスが上がると言うのは想像できますよね!
石川遼 選手 3アンダー 松山英樹 選手 1アンダーでホールアウトしています。
タイガー・ウッズ 選手優勝はちょっと無理そうですが、あの赤と黒のゴルフウエアーを観るとワクワクしてしまいますね。
スポーツって面白いですね!
昨日は私もサッカーしました。