トレーニングのプログラム(トレーニングする順番)
大阪でトレーニング指導・パーソナルトレーナーしてます。平松です。
「トレーニングする順番って意味ありますか?」ってよく聞かれます。
あなたはどの様に思いますか?
もちろんトレーニングする順番で効果は変わってきます。
トレーニングプログラムとトレーニングメニューの違いはご存知ですか?
メニューは、今日はこの種目をします。
と言うように種目がただ示してあるものです。
プログラムには時間的な指示が加わります。
一番目にはこれをして二番目はこれをすると言うような指示が入ります。
例えば、運動会やコンサートもメニューではなく、プログラムと言いますよね!
前後関係を考えて順番を決めています。
トレーニングも前後関係を間違うとトレーニング目的が達成されなかったり、効果が半減してしまう可能性があります。
トレーニング指導者は、生理学、解剖学、バイオメカニクス(ブログで紹介しました)やさまざまなエクササイズ・テクニックについての実践的知識、エクササイズ・サイエンスにかんする知識と、スポーツ障害にかんする医学的知識、心理学、そして栄養学、現場経験などなどこれ以外にもさまざまな知識経験が必要になります。(私もまだまだ、知識経験が足りないと思っています)
その知識、経験のもと目的、選手、クライアントに応じた最適のプログラムをデザインします。
プログラムでは順番、種目、負荷、回数、セット数、休息時間、動作スピード、意識するポイントなどを指示します。
そして、トレーニングの計画4年後に向けて、1年後に向けて、3か月後に向けて、今日はこのプログラムと言うようになります。
下半身のトレーニングを続けて行うよりも、下半身、上半身、下半身、上半身とやった方が楽に出来た、同じ負荷でも多くの回数できたなど、皆さんも経験あると思います。
一般の方まずは、楽に自分のトレーニングメニューをこなせる順番、一番自分にとって重要な種目を最初にするなどのような考え方でトレーニングを行われてはどうでしょうか?
もっとシンプルに、もっと簡単に!