こんにちは

物と心の片付けコーチくらげです宇宙人

いつもありがとうございます。


前回の記事はこちらです


ひっさしぶりのお掃除ネタ飛び出すハート


皆さんは

お掃除に使うスプレーは

何を持っていますか?


わたしのお片付けって

多分50%がお掃除なんですけど爆笑

その中で落ち着いた、


結局コレだね昇天という定番品を4つ

ご紹介したいと思います。


画期的な商品のご紹介ではありません。

ただ、

皆さんが今後、無駄に

用途別、場所別に

たくさんのスプレーを持ったり


掃除用品が汚い

なんて

元も子もない状況にならないように

これさえあれば

大抵の汚れに対応できるよ〜

をご紹介しますねハート




①ウタマロクリーナー


【中性】

家中使えて油汚れにも強い

なんなら衣類の皮脂汚れにも使ってます

靴洗うのも、床拭くのも、家具にも

2度拭き要らずで、手肌に優しいから安心。

困ったらこれ使う。



②キッチン泡ハイター


【塩素系】

漂白したいとき

カビ汚れ

徹底的に除菌したいとき

にはこれ。


カビ系のアイテムは数あれど

とりあえずこれ一本を家中に使い回してます。

特に排水口に多用してます。




③アルカリ電解水スプレー

【アルカリ性】

コンロ周りなどの油汚れに。

床の汚れがひどいときにもこれ。

ウタマロは2度拭き要らずと言っても

若干ぬるっとする感じがあるのですが

こちらアルカリ電解水は、乾いたらサラリで

気持ち良い。

アルカリ性はアルミに使えないので注意。



④パストリーゼ


【アルコール】

コロナの時期にも

大容量で保管してたから助かりましたが

その頃からこちらが定番品。


スプレーボトルに詰め替えて

鏡などのガラス、

テーブルの上、

とにかくなんでもとりあえずこれ!


ステンレスなど光らせたくて拭き跡残したくないものに超つかえる。


家族が体調崩したときにも大活躍。




我が家のお掃除スプレーは

基本この4種類です^^

(あ、お風呂でバスマジックリン使ってた)


考え方は

【スプレーと汚れの性質】と、

綺麗にしたい場所の材質で


〇〇用

って言葉を信用してません爆笑


こんな感じで

スプレーに限らず

我が家の定番品というのを確定させておくと

ストック管理が格段に楽になります!



調味料や下着、

紙類の日用品に関しても

定番品を決めておけば


買いすぎることも

同じ用途の別商品が増えるってことも

なくなっていきます。


あ、ここで気づいたけど

トイレでは別のスプレー使ってた。

(↑でも、定番品が決まってます。)


洗濯洗剤がなぜか数種類あったりとか


キッチン泡ハイターあるけど

カビキラーもパイプユニッシュもあるとか


そんな事態が少なくなるかなって

思います。


何より

普段から、ほんの少しの軽い掃除を

習慣にしておくことで

専用の強い洗剤を使う必要がなくなるので

それが1番かな飛び出すハート


スプレーがたくさんあって

置き場も管理も大変アセアセという方の

少しでも参考になれば幸いです。


それではまたね!




くらげと一緒にお片付けしたら

楽しく人生好転させていけそうだな〜〜〜という方へ。

ご提供中のメニューはこちらになります宇宙人


[ミニマリスト くらげ]


片付けと掃除で、

体重・見栄・我慢を手放しました。

◽️産後太りXLサイズ⇨10キロ減でSサイズ

◽️眠れないほど辛い仕事⇨楽しみで起きる仕事

◽️ぎっしりクローゼット⇨スカスカ2コーデ

◽️他人と比べて自己嫌悪⇨自分を喜ばせる毎日


詳しい自己紹介は⇨⭐︎こちらです⭐︎


宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


 



 

\一緒に片付けはじめよう/

宇宙人くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
お片付けに役立つふたつのワークをプレゼント♡
①片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク
②マインドセットを整える くらげからの20の質問
友だち追加

 ※プレゼント希望、とコメントください飛び出すハート

 

 


 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村