こんにちは

片付けコーチのくらげです宇宙人

いつもありがとうございます。


毎朝

夫と娘が出発した後に

朝家事をまとめて済ませています。


主に掃除と洗濯で

物を片付けるという作業は

ほぼないことに気がつきました。


朝使った食器は

キッチンシンクにそれぞれ出してくれてるから

洗い物するだけだし


洗濯物を干す時に、

乾いた洗濯物を(ほんの、数着ですが)それぞれの部屋に置いておく。


散らばっているのは

犬のおもちゃくらいなのですが


すぐ破壊するので

2つくらいしかないんです。

だから収納とかしないで散らばらせています。


そう考えると…

この部屋には

散らかす物が、そもそもない

ということに気がつきます。






リビングが散らかる!

という方がいらっしゃったら

(そして、もしそのことが

ストレスになっている場合は)


2点確認してみてほしいんです。


①散らかる物を、リビングに収納する必要性の確認


②散らかる物は、同じ用途で2つ以上ないかどうか






普段、リビングで
どんな物を使って
どんな活動をしているだろうか…と
考えたところ

●ごはん
●ゲーム
●宿題
●仕事
●寝っ転がる(本を読む、スマホみる)
●着替える(娘)
●洗濯物を干す
●犬のお世話、遊び

このくらいでしょうか。

家族がそれぞれ自分の部屋で過ごすときは
お仕事や何かに集中する(本を読む、制作など)ときで、
だいたいみんなリビングで過ごしてるな、と。

だけど毎朝の家事の時に
「物を片付ける」がほぼ発生していないのは

●そもそも、出す物があまりない
●使う場所に収納(保管)場所がある
●同じ用途の物が2つないから、戻し忘れがほぼない

ことが理由なのかなって思うんです。

すごく楽だからおすすめです。



例えばテレビゲーム
(テレビは、テレビ線が繋がってないので、単なるモニターです)



コンセント周りの配線がイマイチですが

ゲームし終わったときに

必ずこの状態に戻ります。


ピアノ周りは




いつもこうやって

娘のレッスンバッグ(練習してんだかしてないんだか)がぶら下がってるけれど


これ以外置かないから

撫でるだけ一瞬掃除法が成り立っています。




そしてこの白い棚は
今も気に入っていて



なにより
去年自分で制作させてもらったアート
今も飽きることなく気に入っています乙女のトキメキ



思えば、あれから

犬を迎え入れて

本当に(子育て以上?)大変で

色々トラブルがありながらも


この棚周りの見た目は

あまり変化せずに


今必要な物をとりあえず収めるのに

十分な収納力を持っています。


(なんなら1ボックスは完全な飾り棚)

ここ(右上の部分)


そして
毎日イライラしがちな
娘の宿題や連絡帳関係は

16:30までにこちらに入っていた場合に
確認します炎



こちらはキッチンの入り口です。

このボックスの裏側に

娘が宿題をするときの鉛筆や

わたしがチェックする際のペンやスタンプ

がまとめて置かれています。


もちろん

1アイテム、1つしかありません


鉛筆も1本しかない。


だから

失くさない・探さない

が叶うのだと思います。

(といいつつ、たまに娘が自室に持ち出してなくなることがある)


わたしはもう

管理能力低すぎて、たくさんは無理なのよ。。ネガティブ






そんな感じで
うまくいってる風のリビングですが

うーーーん・・・もやもや
不満を感じるポイントも
もちろんあるの!!!

それが、ここ!



リビングの角にある

犬スペース!です。


うちのヨンちゃん

一度覚えたトイレを(旅行中、実家に預けたのをきっかけに)忘れちゃってアセアセ


そこらじゅうにお漏らしするようになり


それはそれは

壮絶な戦いを繰り広げながら

元のゲージを置くことで、なんとかトイレができるようになったのよ魂が抜ける


(※余談ですが、

 パピー期を過ぎた犬のトイトレは

 まじで気が狂うレベルで大変です。

 飼育放棄する人がいるのも、ある意味わかるよ・・・泣くうさぎ)


だからこのゲージは

日中入ることはほぼないのだけど

犬のトイレとして

ドドーンと、鎮座しております。

その奥の犬お世話セットのワゴンも

ごちゃついていて不満ポイントですね。。





だからね

特に小さいお子さんがいたりとか


話しても話しても

片付けに関して通じ合えない家族がいたりと、


変化が激しいステージにいたり

家族と力を合わせられないと、

不満ポイントがあることも

あるよね!

うんうん。


明日には状況が変わるかもしれない。

今日要らないものが、明日必要になったり

今日使っているものが、明日ガラクタになる

そんな激動の中にいたら


整い切らないことは仕方ないんじゃないかな昇天



それでも試行錯誤をやめないこと

違和感に気づける自分でいること


それでいて


挑戦と妥協のバランス

を、大事にしたいよね飛び出すハート




こうして

無造作に転がった犬のベッドで


トリミングし過ぎて貧相になったパピヨンが

今日も元気で丸くなっていることが

何より幸せですハート



結局は

わたしの内面こそが

この現実を作っているのは間違いなくて


それは家族の行動や

条件のようなものですら

実は、そうなのだけど・・・


不満ポイントがあるのも

それはわたしがそうさせているわけで

たぶん、自分にとってメリットがあるからなんですよね^^

ちょっと難しい話なので

また後日(もしくは、別の場所で)お伝えしたいと

思っていますがハートのバルーン


そんなわけで


不満ポイントがありながらも


今日も平和、今日もお気に入りの

我が家のリビング状況でした〜〜〜



明日から怒涛の勉強会〜

わくわくとドキドキが

絡み合ってます!




くらげと一緒にお片付けしたら

楽しく人生好転させていけそうだな〜〜〜という方へ。

ご提供中のメニューはこちらになります宇宙人


[ミニマリスト くらげ]


片付けと掃除で、

体重・見栄・我慢を手放しました。

◽️産後太りXLサイズ⇨10キロ減でSサイズ

◽️眠れないほど辛い仕事⇨楽しみで起きる仕事

◽️ぎっしりクローゼット⇨スカスカ2コーデ

◽️他人と比べて自己嫌悪⇨自分を喜ばせる毎日


詳しい自己紹介は⇨⭐︎こちらです⭐︎


宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


 



 

\一緒に片付けはじめよう/

宇宙人くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
お片付けに役立つふたつのワークをプレゼント♡
①片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク
②マインドセットを整える くらげからの20の質問
友だち追加

 ※プレゼント希望、とコメントください飛び出すハート

 

 


 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村