こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人

身軽でノンストレスな暮らし、
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。

 

2022年に片づけを始めて

それからすごい変化してきた

っていつも書いてるんだけど


数年前の写真を整理していたら


あれ?

今よりミニマリストじゃない?


っていう風景が出てきたので


昔は汚部屋出身なのに

今はスッキリしてて親近感〜

と思ってくださる方を

がっかりさせかねない写真を公開します。


というか、

今までも確か公開してたんだけど


これまでサポートを受けてくださった方の中には

わたしに対して、そのような印象を持ってくださっていた方もいたので^^


でも、

本当に言いたいことは

最後に書くので、

ぜひ最後まで見てください。


あ、

今日はなんと

3つめの記事なんで

良かったらこちらも見てね^^



 

 

 

 

 

ここでお知らせ

宇宙人
くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^

 

 それでは早速


娘が0歳の頃からのリビングを公開します!


\じゃん/



↑こちらは

娘と共に実家から(里帰り)自宅は戻ってきたばかりの

娘生後2〜3ヶ月の頃です。


そして、

娘生後半年くらいがこちら



さらに1歳半頃


これなんか

すごいスッキリして

おや?ミニマリストかな?

って思うんだけど…


もはやこれでも

管理できている感覚がなくて


頭も心もとっ散らかっていたのよ、わたくしは。



自分にとって

(子育てに)何が必要で

何を大事にしたら良いのか

全然、わからなかった。


特に娘が保育園に入園してからは


心が散らかりすぎて


漠然とした不安を

増やすことで解決しようとしていたのです。




なんかわからないけれど


物も、配置も

何もかもがしっくりこなくて


子育ても、仕事も、夫婦関係も

いつも不安で、不満で、愚痴ばかり。



そんなわたしが

ミニマリストという思想に出会って


まずは、物と向き合うことをし始めて。


減らして減らして、便利さを加えて

このくらいになったとき

幸せが自分のところに戻ってきた感覚がありました。




人って
やることも、必要なものも
一緒にいる人も
どんどん、変化していくよね

写真に残っている自分と
今の自分が
同一人物だなんて思えないくらい
変化していて


このころは有り余るパワーを扱いきれず
何かに常に反抗していた気がします笑。


流れているものは変わらないのだろうけれど

エネルギーを、正しく使うことが

大事なんだろうと おもう。


みんなも


なんか違う

なんかしっくりこない


そんな小さな不満みたいなものを

チャンスと捉えてほしいなって。


そこが

すごく大事なところなんだって。

流しちゃいけないところかもしれない。


他人と比べても

きっと「またまたぁ」で終わってしまうような

小さなアレやコレ。

自分にとっては、実はすごく大きなポイントだったりもします。


こどもに

英語教育のDVD見せなきゃとか思っていた

過去の自分は

リビングが片付いるように見えても

いつも頭が散らかっていて

常に緊張状態だったんだ。。。


仕事嫌だな、行きたくないな

だけど

足りないから 行かなくちゃいけないって

なぜだか、呪いにかかってた昇天


いったい、何がそんなに足りなかったんだろう。

お金?

おしゃれさ?

キャリア?

自慢話?

幸せ感?

なんだろう



あの頃のわたしに

このサポートをしてあげたいくらいです泣くうさぎ


あなたはいつも正解ってわけではないけど

人の基準しか見ていないから

いつも辛いんだよ、と。



 

 2年かかったというのは
物と向き合い、たくさんの物を手放した、
というのも間違いではないけれど

わたしは、捨てた数なんて数えていない

とことん自分と向き合って
捨てた物を、時に後悔して
また、買い直したこともあるし
思い出したくない過去を消化したりしながら

いっしょに走ってくれる人は居なかった


だけど

物と向き合い

自分を取り戻していくような感覚があったから

頑張れたのかな


今のわたしが昔のわたしに

伴走してあげたい泣くうさぎ


 

特にもう、今は

歌いたいような怒りのような気持ちはないけれど


なんかまた、メラメラしてきているんです昇天


それは

これを読んでくれている誰かが

変化するヒントを贈れるってわかったから、かもしれません。



 

 

 

[ミニマリストくらげ]
 

 

 

片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。

 


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


宇宙人いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村