こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人

お立ち寄りくださりありがとうございます!

身軽でノンストレスな暮らし、
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。


本日は2つ目の記事!

1つ目の記事では、

片付けスピードを爆上げするメンタル

について語ってます。

こちらを見てね飛び出すハート


今回は

実家のキッチンリフォームを決断してくれた両親と、実家の片付けについてです^^


お付き合いいただけると

嬉しいです。


ここでお知らせ

宇宙人
くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言
プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡

友だち追加



なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^


リフォームの工期が決定して



実家のキッチンリフォームも

着々と近づいてきました。


なんでも自分の手で準備したい父は

まだ2週間も先の工事ですが

すでに9割方の片付けを終えました。


実家(1階)LDKに併設している和室に

食器棚やキッチン収納の中身を運び出し、


冷蔵庫とは別にある冷凍庫や、

食器棚とは別にあるラックなども移動させてくれました。


日曜大工や電気関係が得意な父は、

おそらくリフォーム業者さんより

家具を運ぶための道具を色々持っています。


ちゃんとやりたい人だからこそ

準備の大変さをわかっていて


だからこそ、リフォームに賛成していなかったのでしょうね…

けれどやると決まったら誰よりも率先して

準備してくれて。


でも言葉やコミュニケーションが足らず

どんどん進めてしまうので

ありがたいと同時に、周りは戸惑いもあるわけですが。


とは言え、

わたしがやらなくちゃと思っていたことを

ほとんど父主導で終えてくれていたので


今日は

大きな食器棚と、冷蔵庫を移動する作業をしましたよ!


以下、汚画像出ますので

綺麗好きの方は回れ右でお願いします昇天


宇宙人


宇宙人


宇宙人


宇宙人


宇宙人




何十年も動かしていない冷蔵庫を移動させたら案の定

ものすごいホコリ!(…と、謎の塊)

虫がいなかったのが奇跡!


掃除機と拭き掃除で

どうにかホコリを取りました。




こちらの特大サイズの食器棚も

ジャッキアップ+タイヤを付けて

どうにか移動させ

後ろと側面を掃除しました。




今夜みんなでカレーたべます笑。


食器棚の中も

すべて、ピカピカに磨きましたよキラキラ


掃除はわたしの出番てことで

今日はがんばりました。




いちばん最初に

[実家の片付け]しなきゃって思ったときは

両親が老いて、動けなくなって

自分が大変になっちゃうことに

怖くなったのがきっかけだったんですよね。


身体的な部分で

片付けたくても片付けられなくなって

結局わたしがやることになるんじゃないかって。


でも最近思うんですよね。


身体的にというよりは先に

精神的に動けなくなるんじゃないかって。


つまり

変化を受け入れることが難しくなるんじゃないかって。


変わることって、

やっぱりストレスじゃないですか。


それが理論上、

綺麗な方が良いよね

整ってる方が良いよね

ってわかっていても


やっぱり、変わることが

怖いし、面倒だし、保証もないわけで。


なぜなら、

変化とはリスクだから

リスクを受け入れる容量って

何年少なくなるんだろうなって気がしてるんですよね。


片付けるってさ。


その先にある

使いやすさや、気持ちよさと引き換えに

いま、いっときは、

大変な思い、作業が必要じゃないですか。


それを実行する勇気というか

気力がわかないんじゃないかって。


だけどわたしたちは変化してるじゃない。

いつでも。

だからその変化に合わせて

物も変えていかないと

チグハグになりますよね。


現時点で

両親が変化を受け入れてくれたこと

心から、感謝しますハート


できたら、

長年掃除できなかった部分まで掃除できたことをきっかけに

とことん美しさにもこだわってくれたら嬉しいけれど


もう十分なくらい

すごい、物を減らして

大変な物の移動もして

わたしの好みも受け入れてくれているからね。


いいの昇天Instagramみたいな

おしゃれ〜なキッチンじゃなくて。。。


母がいつも

気持ちよく使えるキッチンにして

いずれもっと歳をとったときにも

次の変化(例えば、コンパクト化など)しやすいようにしていくことが今回の私の目的です。


わたしが思っているよりずっと

両親は元気で、動ける体力気力があるんだってことに、

最近は反省しています。


けれどこのタイミングで動いていることには

前向きな気持ちしかありません愛





[ミニマリストくらげ]



片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め

宇宙人いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 



ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


↓アメトピ掲載記事はこちらです↓

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎


○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎


○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎






PVアクセスランキング にほんブログ村