こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人

身軽でノンストレスな暮らし、
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。



昨日は、子犬のしつけに手を焼いている話に

コメントやメッセージをくださった皆様

どうもありがとうございました

すごく励まされたよおー泣くうさぎ


今回は

発する言葉に人柄や覚悟が出るよね

という話。


決めた人は絶対に言わない言葉

のお話です^^



ここでお知らせ

宇宙人
くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言
プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡

友だち追加



なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^



1月も後半にさしかかりましたね。
1月生のお片付けサポートをしていて
LINEのやり取りで
みなさんの言葉が変化してきたのを感じています。

週の初めや、その方その方でのタイミングを見計らい、
「月末までの目標」「今週の目標」など
小さな計画と、少し先の計画を
確認しています。

ここが、1人よりも効率よく的確に進めていけるサポートの鍵でもあるのですが、

最初の頃はみなさん、
こんなふうに言っていたんですね。

〜したいと思っています。
できたら〜したいです。

こんなふうに。



ところが最近、言葉が変わってきました。

〜までに〇〇します。
明日〇〇します。
〇〇して△△やります。

というように。


「行けたら行く」と言う人が
来ることはけしてないように

「できたら〜したい」と言う人は
やらないことが多いですよねネガティブ

なぜなら最初から自分で自分に逃げ道を作って
やらない理由を話しているからです。

かくゆうわたしも
↑の逃げ道言葉をよく使いますから
それを責めたいという話ではなく

なぜだかサポート生のみんなの
使う言葉が変わってきたから
驚いているのです。

〜したい
〜しようと思う
〜してみる
ではなく

〜する
という言葉を使って
計画を共有してくれるようになりました。

言葉の力というのは
とても強力です。

決めた人は けして
逃げ道のある言葉を使いません。

以前この記事でも


決めるということは

自分に約束するということ


と、書きましたが、


〜する

という言葉はまさに

自分との約束です。


「したいこと」ではなく

「すること」をスケジュールに落とすから


自分でコントロールできる範囲が広がるんですね飛び出すハート



最初のヒアリング時には

「家族にも片付けに協力してもらいたい」と書いていた方も


自分の力でコントロールできない部分をどうにかしようという言葉は使わなくなりました。


いつ、なにを、

やるか/やらないか


実はこれって

毎時間、毎秒、

自分で決めています。


そして、

「できない」と思っている方の多くが

自分で「やらない」と決めているだけのことばかりです。


もう誰も

意志が弱いなんて言い訳はしなくなりました。


やるか/やらないか

ただ、それだけで


やると言ったことを、ただやる。


意志に強さなんてあるのでしょうか。

わたしはないと思います。

ただ、その人が何を選んでいるか、というだけ。


「有言実行」というのは格好いいのですが

どんな言葉を使うか

が実行するかどうかの鍵かもしれませんね^^


わたしも今一度

自分の使う言葉を見直していこうと思います。


あ。

じゃなくて。


見直します。だった爆笑





[ミニマリストくらげ]



片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め

宇宙人いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 



ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


↓アメトピ掲載記事はこちらです↓

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎


○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎


○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎






PVアクセスランキング にほんブログ村