こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人

身軽でノンストレスな暮らし、
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。


その昔…3〜4年前?

子ども向け絵画教室をやろうかなぁと血迷った時期がありました宇宙人


今思えばあの頃から

わたしの理念なようなものは

何ひとつ変わっていないのですが

その頃からずっと大切にしている規範があります。


今日はそんなお話です^^


ここでお知らせ

宇宙人
くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言
プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡

友だち追加



なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^


絵画教室をやりたいなぁと思い始めたのは

もちろんわたし自身が

絵を描くのが大好きで

作品を作る楽しさ、喜びを広げたいという思いもありましたが


本当に伝えたい対象は子どもではありませんでした。

伝えたい相手は大人でした。


美大も出てないわたしが何を伝えたかったかというと

自分で決める

自分でつくる

自分を生きる

ということでした。


特に、幼児子育てをしている保護者の(特にママ)方へ

伝えたかったのです。


それにはあるきっかけがありました。




花まる学習教室のRIN先生が書かれたこちらの本を読み、

こちらのアート教室(ARTのとびら)の「きはん」が

わたしの心を打ち抜いたのでした。


ちょっとご紹介しますね^^



ARTのとびら きはん


1. じゆうに やりたいように つくってください

おしえてもらったとおりにしなくてもいいし、

せんせいや なかまのいいところを

まねっこするのも だいかんげい。

まったくおなじものは ぜったいにできません。

それぞれが、ゆいいつで、せかいいち。

2.うまくいかなくてもくじけない。

こまったときは いつでもしつもんしよう。

こまっているなかまがいたら たすけてあげよう。


3.じかんがきたら、おしまいです。

なにごとも おわりはあります。

いったんひとくぎり、あたまと心がきりかえられる人は

たくさんのものを うみだす人です。


Atelier for KIDs 活動キロク
より引用させていただきました



画学生の頃から

じぶんの中で

ずっとずっと大切にしていた想いが

すべてこの規範に表されていて

感動したのを覚えています。



人生は、すべての人にとって有限で

大きなひとつの作品のようなものですね。


じぶんの作品の責任を取ると決めたその瞬間から

その作品は、完全に自由になります。


良いと思うものを、いくらでも真似をして

やりたいだけ練習をして

誰のせいでもなく、じぶんで決める。


うまくいかないと感じたら

やり直せばいい、助けを求めればいい。


うまくいかないと困っている人がいたら

手をかそう 助けてあげよう。


うちのヨンちゃん 描いてみた。

風邪ひいて 咳が止まらなくて 心配で夜眠れない。



絵を教える人にはならなかったけれど

片付けをサポートする人になったわたし。


手段はちがうけれど

この理念は、何ひとつ変わっていません。


頼ってくれる生徒のみんなに伝えたい。


じゆうに、やりたいように、つくってください


でもその「やりたいように」がわからず

困っている人も多いよねハート


だからわたしは、アイディアを

たくさん出せる人でいられるように

日々研究を怠らないようにします炎

コーチとしての、役目だと思っています。



アート作品を子どもたちがつくるとね


最初に思い描いていたものが

できないことがほとんどなんです。


そんなとき、嫌になっちゃう子

放り投げたくなっちゃう子

たくさんいますよね。


そんなとき

うまくいかなくても、くじけない。

がすごく大切で

むしろここが、チャンス飛び出すハートって思えると

予想もしなかったようなアイディアで、ひときわ素晴らしい作品が出来上がったりするんですね。



片付けはどうでしょう。


うまくいかないことの連続です。

なんか、思ってたのと違うってこと

ないですか?


こんなに時間かけたのに

こんなに頑張ったのに

せっかく高価なアイテム買ったのに

って思っちゃうようなこと。


うまくいかないこと、あるよね昇天


自由にやってみて

うまくいかなかったら

うまくいってるひとの真似してみるといいよ。

手伝ってもらったって良いじゃない。

とんでもなく素晴らしいアイディアが

おりてくることも あるしね^^



今日はそんな「うまくいかない」を

ものすごいパワーで乗り越えた

1月サポート生の方のご紹介をしますねキラキラ


ちょっとこちらの画像をご覧ください。




こちらのお客様のキッチン上部には
梁があって
背の高い食器棚をキッチンスペースに置くことができず
やむなく、リビングスペースに食器棚を置かれていました。




そのため、電子レンジやトースターが
キッチンから距離があって使いづらく
収納もうまくいかないという生活だったそうです。

キッチンスペースには
小さめの食器棚がありましたので
「まずは、レンジなどをそちらに移動させてみては?」とご提案。

そんなとき
そうだ、解体しようキラキラ
というアイディアが落ちてきたそう(えー!)

わたしも、以前食器棚の中身の整理をして
上部を解体しようとして諦めた経験があるから
安易に提案できなかったことを
割とスパッと決断されて(内心ヒヤヒヤ笑)

お子様と協力して決行されました炎炎炎
写真のピンクの点線部分を解体。

すごすぎる!
これが大正解で飛び出すハート


キッチンスペースに

スッキリ、ピッタリ、おさまりました!!


キッチンスペースに

レンジやトースター、ポットも設置でき

色味も揃ってさらに素敵にキラキラ



\ビフォーアフター/


リビングスペースでも

これまで食器棚の奥の方で窮屈そうだったお写真を

大事に飾ることができるようになり・・・





白い壁の面積が増えて

部屋が広く感じますね〜ニコニコ




うまくいかない

って、いろんなところで起きますよね。。。


もっとこうだったら

ああだったら、って思うけど


くじけない→決める→動く

で、やっぱり現実は変わっていくね。


解体作業、めちゃくちゃ大変だったと思います。

絶対に安全面には注意していただきたいから
もちろん安易にご提案する内容ではありませんが
お客様ご自身で決められたことを応援。

ご家族との絆もさらに深まり
生活もしやすくなって
得意なお菓子づくりやパン作りが
よりはかどっていらっしゃるご様子ですメロンパン

ここからは、
さらにレベルアップで
収納内の強化を目標に、日々取り組まれています。


教えるというより、支えるっていうのが
わたしの役割なんだろうなと感じています。

みんなの行動力に
いつも驚いていますリボン

うまくいかなくても くじけない

生徒さんに そんな大切なこと
思い出させてもらった気分です。
いつもありがとう^^




[ミニマリストくらげ]



片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め

宇宙人いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 



ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


↓アメトピ掲載記事はこちらです↓

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎


○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎


○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎






PVアクセスランキング にほんブログ村