こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人

身軽でノンストレスな暮らし、
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。


2年前の今頃

例に漏れず、娘のランドセル探しを始めました。


今日は、

そろそろランドセル考えなきゃなぁ

という方に

こんな選択肢もあるよ〜という話を書いてみたいと思います飛び出すハート



ここでお知らせ

宇宙人
くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言
プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡

友だち追加



なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^


娘が、年中さんの1月、

そろそろランドセルを考えなきゃと

色々なメーカーのパンフレットを取り寄せ始めました。


同時に、先輩ママたちや

ネットの情報も集め始めました。


毎年、人気のランドセルは、

ゴールデンウィーク前には売り切れるという話も聞いていたし

とにかく急がなくてはという思いがありました。


大手メーカーはもちろん

工房系も色々とカタログを取り寄せ。

試着もかなり早いうちに行きました。


そして、結局出した答えはこちらですハート


学校軽さ丈夫さが1番→クラリーノ一択

学校デザインの選択肢を膨大にしない→10種類以下に絞る

学校買い替えを前提に→買い替えられる値段



そして、↑の答えに至った根拠はこちら^^


鉛筆重さや、肩の痛みで、学校に行くのが億劫になる子もいると聞いたこと。

 どちみち、雨風にさらされ、乱雑に扱われる運命なので高級感はいらない。

鉛筆選択肢が多すぎると子どもも迷い、1ヶ月前に言ってた選択が1ヶ月後には変わってるなんてこともあったため。

 どうせなら、親も納得の物の中から選んで欲しいという素直な気持ちから。

鉛筆5・6歳の子どもの好みが12歳まで変わらないとは思えない。

 数年後にはリュックタイプにするかもしれない。


このような理由から、


散々取り寄せたり試着したりした

数あるランドセルメーカーの物をすべて蹴って、


結局選んだのは、

こちらのランドセルでした爆笑



ランドセルについては

こちらにも詳しく書いています。



このときは、

このランドセルの使用感どうかなって

ちょっと不安だったのですが…


結局これにして本当によかった飛び出すハート

って今は思っています。


[結果はこちら]

ランドセル想像以上に中身が重すぎるので、軽くして本当によかった

ランドセル今でも母子共にお気に入り

ランドセル娘が希望すれば買い替えOK



メーカーによっては100を越す選択肢があったりして

そんなカタログ見てたら

「これにする」次の日には「やっぱりこれがいい」なんでやり取りが続いて


すごい奇抜なデザインだったりすると

シンプルで淡い色好みなわたしはガッカリしちゃって

ちょっと誘導しそうになったり…


そんな中、

「この中ならどれでも納得」の6種類に絞ることができたから、

娘も(そしてわたしも)納得して購入できたし


10ヶ月使ってみて

結局のところ、子どもたちの登下校で金額の差なんて全く関係なく


中身がすごく重いので

小1の小さな体には、ひたすら可哀想。


雨が降れば当然のように濡れるし

鉛筆とかで汚れていくし


「いつでも買い替えできる」って

安心感がすごいキラキラ


安いからと、すぐに壊れたりするようなことも全くなくて

色合いもデザインも可愛くて

見ていてしあわせ


あまりにも教科書類が重いので

近いうち本当にリュックタイプにしても良いかな?って思ってます昇天



ランドセルってなに


なんか神格化しすぎてる。

子どものこと本当に考えたら、重い鞄

絶対身体に良くないし


小学生に高級品やっぱり不要でした。

(あくまで、わたし個人の感想です^^)



大人になって、

実家の片付けで弟の部屋を整理してるとにに現れた本革のランドセルは

風化して、触るのも憚られる物体と化していて

なにが思い出だ、って感じで処分されたし。



これはわたしが

平気で卒業アルバム捨てられる冷めた人間だからかもしれませんが爆笑


そのうち、

わたしのお下がりで

娘が使ってるカンケンリュック

ランドセルとして使っても良いかもしれないね。


土屋鞄にしよう〜って言ってた時期があったとは

今では信じられない凝視


そんな我が家の

ランドセル事情でした!



そして、

ここまで書いたとき

娘が下校してきて、

今のランドセルについてインタビューしたところ

さっそく

ベージュ色のリュックにしたい

ま、このままでも良いけど!

って言ってる爆笑爆笑爆笑


あははこれにしてよかった爆笑





[ミニマリストくらげ]



片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め

宇宙人いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 



ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


↓アメトピ掲載記事はこちらです↓

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎


○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎


○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎






PVアクセスランキング にほんブログ村