こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人

身軽でノンストレスな暮らし、
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。


今回は

明日から新学期なので

娘といっしょに子供部屋の片付けをしたよー!

というお話です!


小学生以下のお子様がいらっしゃるご家庭の

参考になれば幸いです学校



ここでお知らせ

宇宙人
くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言
プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡

友だち追加



なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
わかる内容になっています^^


先日、

リビングに子どもの物を溢れさせない工夫

という記事を書きましたが、

その工夫のために、子供部屋は乱雑になりがちでした。


まだの方はこっちもみてね^^



明日から新学期なので

(二期制なので、厳密には新学期ではないけれど)

今日は娘と一緒に子供部屋を整えます。


恥ずかしげもなく、現状を晒すよ〜ドクロ




ごっちゃり魂


冬休みなので

学校の物もたくさんあり

ただ「寄せてる」状態。


このような区切りはチャンス♪

ボックスひとつひとつ見直します。


わたしの仕事は

ボックスの中身を床にぶちまけて

ひたすら「聞く!」こと。


いる?

いらない?

大事?

大事じゃない?


言わない言葉は

「もういらないよね」

「もう捨てるよ」


強く伝え続けているのは


人生と同じように

時間と同じように

スペースにも限りがあるよ


だから何を大事にするのか

何を残し、何を手放すのか

ぜんぶ自分で決めなさい


ということです。


それを決めたら、

どうしまうのか

手が届くところか、見えないところか

どう大事にしていくのかは

いっしょに考えましょう


と、いつも伝えています。

根気も必要だなと感じます。



ボックスの中身、ぜーんぶ出す!


娘、1人で仕分け作業。

わたしはひたすら、判断待ち。

思考停止したときは、助言爆笑


手放すものたち

ゴミ袋1袋

プラス


収納用のボックスも

2つ空きました。



犬用に、このようなケースが欲しかったのですが、

やっぱりすぐに、家の中で、手に入れました。


⭐︎片付けが進むと、必ずと言っていいほど

収納用品が空になるはずです。

だから、先に収納用品を用意するのではなくて

まずは適量にしていく作業が先なのです。

片付けに近道は残念ながらありません。


子どもは、判断早いです。


大人の目から見たら

「え!それ要らないの?」って物も

容赦なく「もう要らない」って言う。


わたしの方がちょっとセンチメンタル

あのときのプレゼント…とか真顔

わたし自身が好きなシルバニアとか真顔


でも娘のものだから

手放すと決めたら協力しないとねキラキラ


アフター



学校に持って行くものがなくなったら

とってもスッキリしそうです^^


デスクも、娘自身でピカピカに磨いて


ママありがとう飛び出すハートって言われました!

(わたしはゴミ袋持ってただけなんだけど)


やっぱり子どもも

自分のスペースが整うと

スッキリ気持ちが良いみたいです。


「もっとグータラしたかったなぁ」って

冬休みの終わりを残念がりながらも

明日からまた、張り切って学校行ってくれると良いけれど。

(やっと集中して働ける昇天)


小学生から大学生まで

綺麗な部屋をキープしたことがないので

片付けを教えてくれる人が欲しかったなって思いますニコニコ





[ミニマリストくらげ]



片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め

宇宙人いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 



ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


↓アメトピ掲載記事はこちらです↓

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎


○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎


○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎






PVアクセスランキング にほんブログ村