こんにちは

片付けだいすき、くらげです宇宙人


いつもお立ち寄りくださり

ありがとうございます^^


前回の記事はこちらですハート

ぜひご覧ください。


今回も、チャレンジャー炎(お客様)から

お片付けのご報告が続々届いておりますので

後ほど、シェアさせて頂きたいと思います!

ぜひ最後までご覧いただけますとうれしいです。


と、その前に今回のテーマ。



やめたい習慣をやめるには

どうしたらよいの…?ショボーン



についてです!


それではいってみよー!




誰しも「やめたい習慣」がある


ただいまわたしのプロジェクトで挑戦中の皆さんから

お片付け以外のお悩みも伺ったりしているのですが、


●間食がやめられない

●デジタルデトックスしたいのに、ついついスマホを手に取ってしまう

●すぐにイライラしてしまう


というお声をたくさん頂いています。


わかる〜〜〜泣くうさぎ

と思いつつも、


片付けを通して

辞めたい習慣を手放し

じぶんにとって嬉しい習慣が身についてきた

ので、


今回は

辞めたい習慣を手放すための方法

を3つ、ご紹介したいとおもいますにっこり



①逆説的介入


「逆説的介入」というのは

主に心理療法として使われていて


問題の改善と矛盾することを自分に強いる

という方法です。


これが、

悪い習慣をやめるためにも使える!んですね・・。


例えば、

●間食をやめたい

●スマホをいじるのをやめたい

という課題があるとします。


その場合には わざと

●間食をしなければならない

●スマホをいじらなければならない

時間を作ります。


ポイントは、

意識的に、意図的にやるということ。


やめたい習慣を、

「なんとなく」ではなく

必ずやらなきゃいけないこととして義務付けるんですねびっくり

つまり、自分の意思でその行動を取る。


そんなことしたら

やめたいことが さらに習慣付いちゃうじゃん!

って思ったそこのアナタ爆笑


この方法の効果は、


やること も やめることも

自分の意思でできるんだ!という意識が働く

という点にあります。


なんとな〜く 食べちゃう

なんとな〜く 手に取っちゃう


から、

自分の意思で食べ、自分の意思で手に取る

という感覚を身につけてくださいハート



②夢中になると、手放せる


こちらはまさに

結果的に、わたしが成果を出した方法です^^


わたしが夢中になったのは片付けだったわけですが、

何かに熱中しやすい方は、うまく使えるんじゃないかな?



言葉を選ばずに言うならば

やめたい習慣を手放せないのは

なんですよ爆笑


以前わたしは、

●痩せられない

●食欲が抑えられない

●怒りが抑えられない

●自分を好きになれない

●人間関係でウジウジ悩んでる


という、マイナス思考な習慣マスターだったんですが爆笑


夢中になることがあると

それどころじゃなくなる!

んです。


もうね、片付けたくて片付けたくて

仕方ないですからね。


体重がどうとか、

自分の性格がどうとか、

そんなこと構ってる暇なくなるわけです飛び出すハート


で、結果的に

「片付ける→気持ちいいキラキラ」に夢中になって

それにばかり時間を使うようになると


有限な人生の時間を

やめたい習慣に使うことがどんどん減って、


新しい習慣に置き換わっていったんです。


人が習慣化するのに

最低3週間かかると言われていて、

さらにひとつの習慣が定着するのに3ヶ月かかるそうですよ。


わたしはもう、1年以上片付けに取り憑かれてましたからね爆笑

そりゃあ、やめたい習慣も、手放せますよね〜



③「今」この瞬間に集中する


おそらくこのブログで

ただの1度も書いてこなかったと思いますが


実はわたし・・・


ベビースモーカーでした。


ライブハウスで働いていて

勤務中タバコ吸い放題の環境だったこともあるし、

単にイキがってたってのもあるんですが爆笑


特に景色が良い場所での一服が最高すぎて


最低でも1日 1〜2箱は吸っていたと思います。

今から15年くらい前のことです。


それで、25歳くらいのときに

そろそろ結婚したいな〜、

結婚したら子どもも産んでみたいな〜って思って、

じゃあタバコやめよう炎と思ったものの

全然やめられないのね泣くうさぎ


あと1本だから・・・

この1箱が終わったらやめるから・・・

って思っても、耐えられなくてまた買ってしまう。


もう捨ててやる!とゴミ箱に入れても

シケモクを漁ってまで吸ってしまう

そんなレベルで、タバコ依存してました。


そんなわたしが、25歳の時から今まで

1本もタバコを吸わずにいられたのは

何故だと思いますか?


「強い意思」が急に舞い降りてきたから?


いいえ、違います。


わたしに「強い意思」なんて

皆無です凝視


じゃあどうやって?


それは・・・


ひたすらだけを考えたから。


どうゆうことか?


目の前にタバコがあります。

いつでも吸える状況です。

そのとき、

わたしの現在には、ふたつの選択肢がある。

吸うこともできるし、吸わないこともできる。


次の瞬間は吸うかもしれない。

またその次の瞬間も、吸っているかもしれない。


でも今この瞬間、たった一瞬

吸わないことを選ぼう。


ただ、これだけです。


ポイントは我慢するのではなく

今この瞬間、自分が何を選ぶかに集中する

ということです。


考えてみてください。

わたしたちは今しか生きていないんです。

今というのは、数えることもできないほどの一瞬です。

その一瞬が繰り返されまくって、わたしたちの過去をつくります。


強い人間ではありません

才能もありません

特に強みもなければ

タバコを吸いたいだけの若者でした


それでも一瞬の選択を自分で決めることはできる。

幸運なことに、自分の選択を誰にも邪魔されない自由な環境がすでにあったのです。


そんなわけでわたしは

今もなお、この瞬間は吸わないという選択

を続けています昇天


今でも大好きですタバコハート

けれど、たまたま、今は吸っていません。

たまたま、吸わない瞬間が、15年ほど続いただけのことです。


他人はそれを「タバコをやめられた」と呼びます。


わたしは「やめた」とは思っていないのですが、

吸わないことには慣れました。

だから、吸いたいと思い出すこともなくなりましたよにっこり



今を生きよう。自分で決めよう。


いかがでしたでしょうか?


やめたい習慣を手放すと

どんな未来が待っているかなぁ…

なんだかワクワクしますね^^


ポイントはすべて自分で決める!今を決める!

ということですよねハート


それではここで、

わたしのプロジェクトで

挑戦されていらっしゃるチャレンジャー炎の方々のお声や成果をシェアさせて頂きたいと思います!


※すべて掲載の許可を頂いております。




Rさん

(目標:リビングをスッキリさせたい!)




おしごとをされながら、
この日は祝日でおうちにお子さんがいらっしゃり、育児もありながらの状況の中
ご家族の物の仕分けをされました。
ご家族の物はひとつずつ確認を取る必要があるので、大変なのに、手早く作業されてすごいハート

見習いたいです!!



Nさん
(目標:キッチンを気持ち良い空間にする!)

キッチン背面の収納棚の下段引き出し


ストック品の全出しをして
その数に驚愕されたというNさん^^
全体数を把握できるようになりました。



キッチンにある引き出し式の棚もこの通り。


ご実家などから野菜等の頂き物をすると

床置きになってしまうというお悩みもあったので、

それらを一時的に入れておけるよう

こちらの引き出しを一段空っぽにするというミッションをお伝えしたところ

すぐに行動されましたキラキラ


みちがえるほど美しくなった引き出しの中と

本当に空っぽになった一段泣くうさぎ


積み重ねをやめ、

縦に収納することで

こちらも全体把握がしやすくなりましたね!




いやぁ、もう

凄すぎて・・・


(他にもたくさんご報告頂いているのですが

わたしの方がご紹介が追いつきませんアセアセ

追って、シェアさせて頂きたく思います)


サポートするわたしの方が励まされる勢いで

みなさん自分で決めて自分で動くを徹底されてます!!!


すごい!ありがとう!本当にありがとう!


アドバイスをなるべく早くお送りするとともに

せめてものエールを込めてイラストを描きましたよ〜!



年末まで駆け抜けて行きましょうね〜炎

気がついてないかもしれないけれど

もう変化が始まっているんだよ^^


それではこのへんで!

またお会いしましょう!


[ミニマリスト くらげ]

片付けと掃除で、
体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦


身軽でノンストレスな暮らし目指して
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。

宇宙人自己紹介は 宇宙人しっぽこちら宇宙人あたま です。

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め

宇宙人いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 


宇宙人くらげ公式LINE宇宙人

アウトプットで片付けが加速する!
ぜひこちらにお片付け報告してください♡
できる限り返信差し上げてます!

また、ご相談、ご質問、ご感想など、
お気軽にご連絡くださいイエローハーツ
友だち追加





ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


↓アメトピ掲載記事はこちらです↓

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎


○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎


○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎






PVアクセスランキング にほんブログ村