こんにちは、くらげです。


今朝は、

ブログ記事の片付けということで、


これまで下書きにしていた記事の中で

もう要らないものをせっせと消去していました。


その中で、

「あれ?どうしてこれ、アップしなかったんだろう」とおもった記事がありました。


書いたのは今年の1月。

約1年弱前のものですね^^


今でも考えが一致しているので、

そのままアップしてみます。






以下、2023年1月に書いて、

下書きにしていた記事です。

 



今日は久しぶりにダイエットのことを書きます。

臨月から減らない体重で悩んでいたわたしが、

片付けと掃除だけで10kg痩せることができた理由。


それは3つの慣れだったんだ、という内容ですにっこり

それではいってみよー!








①  「体重のことなんて忘れるほど夢中になる」ことに慣れた


毎日毎日体型が気になって、

食べてしまったこと、体重が増えてしまったことで自己嫌悪に陥る日々でした。


だけど1年前に片付けに魅了されて

気になることが、体から物へとシフトしたのです。


物は脂肪に比べたら、簡単に一瞬で取り除くことができる。

移動することができる。結果が出る乙女のトキメキ


そのことが嬉しくて、夢中になりました。


そう、

慣れのひとつ目は、


「体型の悩みを忘れるほど、片付けを楽しむこと」ですニコニコ





②  「小さな成功体験を積む」ことに慣れた


ふたつ目の慣れは、

片付けをすることによって、目に映る景色が変わることで、

「自分の力で何かを変えた」という

小さな小さな成功体験を積んだこと。


クローゼットがスッキリした乙女のトキメキ

カウンターの上に何もなくなった乙女のトキメキ

床面積が増えた乙女のトキメキ

収納の中がスカスカになってきた乙女のトキメキ

物が取りやすくなった乙女のトキメキ

などなど、


片付けをすると、直に結果を感じることになりますが、

それはたいてい、嬉しいことばかり。


わたしの場合はこのブログで

アウトプットさせてもらったことが

成功体験を増幅させました。



忘れもしない、初投稿昇天


片付けは1日にして成らず。


片付けて、整えて、掃除して、

マインドも自然と変わってゆく頃、

片付けのゴールが見え始める・・・


だから楽しんで続けることに一役買ったのがこのブログであり、

皆様の励ましでありました!!


減らせた自分、整っていく空間を感じるたびに、

喜びが満ちていきます。


時には葛藤もあるけれど


片付けによって、以前のような自己嫌悪ではなく、

プラスの感情が、次のやる気を引き起こすという上昇スパイラルに入りました。


※上昇スパイラルという言葉は、「ポジティブ心理学」という学問においても使われる用語で、上向きな気持ちが、良いことを呼び寄せるような連鎖を表します。


このように、

小さな成功体験で気分がよくなる、ということに慣れていったのです^^





③ 「無くても大丈夫」の感覚に慣れた


ものを沢山持っていることに、

何か理由はあるのでしょうか。


その答えを、わたしはこちらの記事に書きました。



物を捨てることや減らすことに慣れてくると、

「持ち続ける理由」そのものを手放すことができるようになりました。


なんとなく心配だから持っていたものや、

これから使えそう、高かったから、と持っていたものに対して


無くても大丈夫という感覚が付いてきたのですにっこり


下着は2セット(プラス予備1セット)で十分だったし、

タオルは(人数+2)×2 で大丈夫でした。


毎日違うコーディネートをしなくても良いし、

沢山の靴やバッグを持たなくてもOK^^


「無くても大丈夫」の感覚は、

安心感になり、安心感は自信になってゆくのです。


自分の十分な量を把握できると、

自信がつきます乙女のトキメキ


「持つ理由」を手放せるのです。


この感覚が、3つ目の慣れです。







以上、3つの「慣れ」を手に入れたことが、

わたしが10kg減量して、産前の体型に戻ることができた理由だと思っていますにっこり


この感覚に慣れてくると、


「たくさん食べなきゃいけない理由」を手放せるので、


「そんなに食べなくても大丈夫」と思えるようになりました。



朝ごはんはしっかり食べなくちゃダメとか、

夜ごはんは炭水化物を控えめにしなくちゃダメとか、

そうゆう、常識のようなものよりも、

じぶんの感覚を信じられるようになりますコップ


大丈夫。

そんなに食べなくても

そんなに体重を維持しなくても

わたしはがんばってる。よくやってるよ。


自分で自分に

そんなふうに思えるようになりました。


何かうまくできないことがあると

誰かがそう言って助けてくれました。


片付けをするということは、

そんな感覚に慣れていく、という作業でもあるんですね。。。



片付けに夢中になって、体重計に乗るのも忘れて、

「あーあ…(また食べちゃった)」よりも

「今日はこんなに綺麗になったぞキラキラ」と思えることが増えて・・・


気がつけば、10kg痩せていたわたしの

当時の喜びはコチラから爆笑






そして現在(2023年1月のことです)は

この辺りを推移しています。




片付けは、

物だけでなく、

このように体型や体重、

そして暮らしそのものまでを変化させる力があります。


片付けにその力がある、というよりは、

片付けによって変化した

身体や暮らしに影響を及ぼすのでしょう。


それでは今日はこのへんで。

また次回の記事でお会いしましょう♪




ランキングに参加しています。

応援クリックいただけるとうれしいです飛び出すハート