つばめグリル タカシマヤタイムズスクエア店「冷製オードブル」@ 渋谷区千駄ヶ谷 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

冷製オードブルと、ハンブルグステーキ

 


久しぶりに恩師と新宿飲みで飲みました。


変な居酒屋さんで一杯飲んで、タカシマヤのレストラン街にある『つばめグリル』さんにやってきました。


 

 

 

先ずは「サッポロ黒ラベル」の中ジョッキです。陶器のジョッキに入ってます。キンキンに冷えてます。



 

 

生ビールを飲みながら、「冷製オードブルの盛り合わせ」をつまみます。


 


レバーのパテが美味しいですね。肉を前菜で、これだけ色々な種類を戴けるのは嬉しいです。


 

 

『つばめグリル』と言えばやっぱり外せないのが、「つばめ風ハンブルグステーキ」です。


 

熊本赤牛のハンバーグを、ビーフシチューと一緒に銀紙に包み、焼き上げた逸品。


このハンブルグステーキは1974年に誕生したという、『つばめグリル』の代名詞のような料理だそうです。肉汁たっぷりで美味しいハンバーグです。



美味い酒に、美味い料理。久しぶりに楽しいお酒になりました。

 

恩師に話しを聞いてもらって、変な迷いもなくなりました。ありがとうございました。