とんとこ豚「ロースみそかつランチ」@ つくば市天久保 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

ロースみそかつランチ

 

つくば市に帰ってきて初めてのソトメシは、評判の良い『とんとこ豚』さんで、ランチにしました。



天久保の大通りから一本入った裏通り。

11:00オープンの10分前到着で、既に3組待ちでした。


その後も、じわじわとお客さんが来店。外待ちが出る人気です。



 

こじんまりしたお店だと思ったら、店内には座敷もあるけっこうな広さ。お一人様はカウンターに陣取ります。


壁には芸能人のサインが飾ってあります。スポーツ選手のサインもあります。ぴったんこカンカンのロケもやったみたいです。


 

ランチメニューの8割が1,000円以内です。豚肉は三元豚を使ってるようですから、かなりリーズナブルだと思います。


一番人気だという「ロースみそかつランチ」にします。名古屋の名物を、つくばで食べられるっていうのも面白いですよね。



 

 

先ずは丼いっぱいのキャベツと柴漬けから登場です。



 

ドレッシングは2種類、ゴマと和風です。旨味がしっかりあって、シャキシャキした美味しいキャベツです。切り方が見事だと思います。


後から来る「みそかつ」の皿にもキャベツが乗ってます。これは嬉しい。



 

ロースみそかつランチ  ¥999


 

トンカツはかなりの厚みです。


ロースカツは十字に包丁が入ってます。これだと肉と脂身が分かれてしまいます。理由は一口で食べて欲しいのと、肉質と脂身をしっかりと味わって欲しいとの事ですよ。



肉は分厚いのに柔らかく、脂は甘い。衣はカラッと揚がっていてサクサクです。


味噌ダレは程よく甘く、バランスの良いお味です。本場名古屋の味噌ダレより、くどさが無くて美味しいです。


美味しいトンカツなので、塩で食べても美味しいでしょう。味噌ダレを別皿にしたら、両方味わえるんですけどね。


 

ごはんは大盛りで。美味しい茨城の米です。


味噌汁も美味しいんだけど、キャンプ道具みたいな取手のついた器はちょっと勘弁(笑)


 

甘い味噌ダレと、カラシが良く合います。大盛りの白ごはんがどんどん進んじゃいます。


 

 

 

柴漬けで、口をサッパリさせて完食です。美味しい味噌カツでした。



総じて…

めちゃめちゃ美味しいトンカツランチです。


凄く美味しいトンカツでした。あの豚肉で、この内容で1,000円以内って、凄い努力だと思います。


そして、店主さんの丁寧な仕込みと、調理は素晴らしい。スタッフさん達の接客も腰が低くて丁寧。良いお店だと思います。


次回はリブロースかな。うんちくにあった、御自慢の「山西牧場の三右衛門」も食べてみたい。


あの肉質で、あの調理なら絶対に美味しいはずです。再訪確実の名店だと思います。ご馳走様でした。