2010年のクルーズ旅行のブログを、終了したBIGLOBEのウェブリブログに投稿していました。

またクルーズ旅行に行きたいため、Amebaブログに再投稿し始めました。

ところがウェブリブログには途中の21番目までの内容しか投稿しておらず、この投稿の途中から原稿を作っていませんでした。

そこで思い出しながら続きを書くことにします。


これまでのブログのリンクはここ

コスタフォーチュナで行くエーゲ海の島々・ギリシャ・クロアチアクルーズ

記録を詳細に残すため長文になっています。


****

2010年11月11日(木)17時半頃、ギリシャのミコノス島に上陸しました。

ニューポート(トゥーロスtourlos?)シャトルバスに乗りました。

前から2番目の席に座りました。先頭はハンディキャップの方用に空けるのだと思いましたが、外人のご夫婦が座りました。。。

前方が良く見えます。

日が沈むので、道路の街灯がついています。

このバスの運転手さんはかなり飛ばします。

駐車場に着く手前、大きくカーブするところでは海に飛び出しそうで、思わず「おーー」という大きな声が出てしまいました。

5分くらいでリマニポート(オールドポート)の駐車場に着きました。

日が沈むところで、空はまだ明るいです。

月が出ています。

低めの山にたくさんの白い建物があり、電気が付いていてとてもきれいです。

 

バスを降りて、海岸沿いを歩きます。他の大勢のツアー客たちと一緒にぞろぞろ街へ向かって歩いていきます。

一軒の土産物屋のテント下を通って歩いていく不思議な道です。

海岸沿いだからか砂も多いし道の状態はあまりよくありません。

 

海岸沿いからホテル・デロスのそばで街中に入り、タクシースクエアを抜けて海岸沿いの魚市場のところへ出ました。

ここまで10分もかかりませんでした。

クルーズプラネット添乗員さんによると30分くらいと言われていましたが。。。

土産店やレストランがたくさん開いているようで良かったです。

漁船がたくさん浮かんでいます。

船の上で作業をしている人もいます。

魚市場沿いにはレストランがたくさんあります。

まだ客はちらほらとのようです。

すっかり日が暮れました。

まばゆいばかりのネオンを点けているコスタフォーチュナが海に浮かんでいるのが見えます。

豪華でとてもきれいです。

 

海岸沿いに白くてかわいらしい建物がありました。

青いドームが付いています。

地図によると「セント・ニコラス教会(St.Nikolas Church)」です。

青いドアが開いているので入ってみました。

中は白と青、濃い青で彩られていてきれいで、奥のイエスやマリア、聖人たちの絵が荘厳な感じです。

天井の丸いドームの部分が濃い青に塗られていてその中に星が描かれているのもきれいでした。

1ユーロと書かれたろうそくが置いてあったので、寄付をして妻と一人ずつろうそくを灯しました。

外で夜景がうまく撮れるか試したりして、時刻は18時くらいになりました。

 

さて、先ず目指すのは「パラポルティアニ教会(Paraportiani Church)」です。

建物が立ち並んでいる、いわゆる街中へ入りました。白い建物がびっしり立っていて、道が狭いです。

迷路のようです。

手元の地図を見てもどこを歩いているかよく分からないため、勘で歩くしかありません。

同じ所を歩いたりして、やっと開けたところに出ました。

真っ暗な中に白い教会がありました。

三角頂点に十字架があり、その三角の辺がカクカクとした形が印象的です。

ドームも白で、ドアや窓枠だけが茶色です。

裏はなんだか造りかけのように見えます。

どんどん歩いてたどり着いたので、まだ他のツアー客は2組くらいしかいません。

真っ暗な中にひっそり立っているので、さみしい感じがします。

明るければもう少し簡単にたどり着いたかもしれません。

時刻は18時10分くらいです。

 

次に「リトルヴェニス(Little Venice)」を通って「カト・ミリの風車(Windmills of Kate Mill)」のところに行こうとしました。

「リトルヴェニス(Little Venice)」は海岸沿いのようなので、「パラポルティアニ教会(Paraportiani Church)」から海岸沿いに歩こうとしましたが、暗いし道が見つからなかったりでよく分かりません。

結局また街中を通って、やっと見つけることが出来ました。

海風のせいなのか強風でした。

残念ながら写真は5つのうち4つしか、また風車部分がうまく映っていません。

 

この後、「リトルヴェニス(Little Venice)」に入ってさまよい、ペリカンがいるレストランを探しましたが見つけることができませんでした。

探している途中でNice View!!と書かれている店を見ました。

ペリカンをあきらめてから、その店に行こうとたどり着くのに迷路をさまよいました。

「カクテル・バーKaterina’s」です。

シーズンが終わっているためか店内は数人しかお客さんはおらず、テラスに座らせてもらいました。

Nice View!!と書いてあったとおり、海を挟んで5つの風車のきれいな夜景が見られました。

オレンジジュースとレモンジュースがとてもおいしかったです。

調べずに入った店でしたが、良かったです。

 

初めに歩いた海岸沿いに戻り、「Opa Taverna」という混んでいるギリシャ料理の店のメニューを見ていたら店員さんに強くすすめられ、入ることにしました。

カラマリフリット、ギリシャサラダを注文しました。

カラマリが新鮮だし、フェタチーズのサラダのおいしいこと!

私はMythosビール、妻はスイートなグラスワインで料理が進みました。

入る気はなかった店でしたがとても美味しくて忘れられないです。

 

店を出て、近くのお土産屋さんでマグネットを買いました。

5つの風車、会えなかったペリカンと「パラポルティアニ教会(Paraportiani Church)」の二種類です。

 

そのままシャトルバスのところまで歩き、21時ごろ出発、5分くらいでコスタフォーチュナに到着しました。

船中のライトがともっていて巨大なシャンデリアのようです。

 

部屋に戻り着替えた後、22時13分ごろ出港しました。

急いで「デッキ5(ジェノバ)前方」の「レックス劇場(Teatro Rex)」へ。

10時半から始まるInternational tunes By Biba di Angelisを観るためです。

クルーズディレクター、ティアーゴ(Tiago Cesar)の面白い前フリが目当てで、3曲くらいイタリアのトラッドを聞いて退席しました。

 

その後、デッキ4のPhoto Shopで写真を3枚購入。

下のデッキ3ではピアノ演奏が行われていました。

 

デッキ9(ナポリ)後方の「リド・コロンボ(Lido Colombo)」のカウンタで、いつものようにミネラルウォーターを2本受け取ってから、23時ごろ部屋へ戻りました。

サントリーニ島、ミコノス島で歩き回ったため、くたくたでした。

 

【部屋に戻るまでの深夜の様子】