このブログは、終了したBIGLOBEのウェブリブログに投稿したものです。
またクルーズ旅行に行きたいため、Amebaブログに再投稿します。
文中のシルビオは私、とシルビアは妻です。

これまでのブログのリンクはここ

 

 

 

長文です。


****

2010年11月8日(月)7:30起床。

シルビオは3時間半睡眠です。

 

バゲージダウンが8:15です。

時間前にスーツケース2個をドアの外に出しました。

ちょいと気になるのでスーツケースで支えてドアは開けておきました。

直ぐにお兄さんが取りに来ました。

 

朝食は0階のレストランでビュッフェです。

クルーズプラネットの先発隊が時間差で入っているためとても混んでいました。

シルビオはシリアルとヨーグルト中心の健康的な食事にしました。

 

朝食後、ホテルの周りに出ました。

周りと言っても、小雨が降っていたので屋根があるところだけです。

ホテルは2棟が川を挟んでガラスの屋根でつながって建っている構造です。

【NH LAGUNA PALACE(川を挟んで別棟が建っている)】

 

【NH LAGUNA PALACE(正面)】

 

【NH LAGUNA PALACE(3階のエレベータホールから)】

 

部屋の窓からは遠くにコスタフォーチュナが見える、コスタビューでした。

写真は割愛します。

10時頃チェックアウトしました。

マルコ・ポーロ空港で水を買う余裕がなかったため、ミニバーから0.5Lの水を飲んだ支払いだけをしました。

クルーズプラネット3号車のロビー集合は10:05です。

ロビーは会議があるのか大勢の客でごった返していました。

15分頃バスに乗りました。

外は雨がかなり降っています。

電車も並走しているリベルタ橋を渡ってヴェニスに入ります。

ヴェニスに近づくにつれ、コスタフォーチュナが大きく見えてきます。

10時半頃ヴェニスのローマ広場近くの

「Stazine Maritime 107 Passegeri (Passenger Terminal)」

に到着しました。

【バスから】

 

バスから降りてスーツケースをプレハブのような建物に預け、ターミナルへ5分くらい歩いて移動です。

大雨が降っていたので傘を差しました。

ヴェニスは天候があまり良くないから、ターミナルまで屋根がついていたらいいなと思いました。

【バス】

 

【スーツケース預け場所】

 

【ターミナルへ移動中】

 

【ターミナル横の標識】

 

【ターミナル1階】

 

ターミナルの2階107が待ち合わせ場所です。

【ターミナルのエスカレータで2階に上ったところ】

 

ターミナルは広い場所で奥に入りました。

【ターミナルの奥へ】

 

【ターミナル奥のベンチ】

 

10時50分頃、添乗員Dさんから乗船カードが配布されました。

3号車は「№6」で掲示板に“6”が表示されれば乗船手続きができるそうです。

 

12時半頃までベンチで待機になりました。

昨夜からの現地ガイドのジャムコさんともお別れです。

シルビオとシルビアは交代でトイレに行ったり、2階の免税店などを見たりして過ごしました。

どんどん乗客が集まってきてターミナルがにぎやかになってきました。

免税店で関西弁のおばさまたちが「ワインが安いから買って船で飲もう」と言っていました。

持ち込み禁止と言われているのに、度胸あるなあと感心しました。

それとも注意事項を聞いていないのか??

コスタのドリンクサービスが出ていて、ジュースや水が飲めました。

またオプショナルツアーやドリンクセットの注文も受け付けていました。

ドリンクセットは、水13ボトルやジュース*杯、ワインセットなどです。

1本・1杯ずつ注文するよりもセットの方がお得です。

自宅でコスタのwebで水とジュースをそれぞれ注文しておきたかったのですが、クルーズプラネットでの予約ではwebで受け付けてくれませんでした。

ひょっとするとと思い受け付けのお兄さんにwebと同じように安いのか聞いてみたら、webを見ていないので分からないと言われ、船内で注文することにしました。

結局web、ターミナル、船内ともセット価格は同じだったようです。

 

12時40分頃「№6」が表示され、パスポート・乗船カード・ヘルスカードを持ってチェックインです。

ヘルスカードは風邪をひいていないなどの健康宣言書です。

病気の人がいたら船全体が感染しますから重要ですね。

手荷物検査もありました。

2階から階段で1階に下りると、写真店の撮影隊がいて2人の撮影をされました。

撮影用にコスタの背景と握り手が付いている丸い梶のモックアップが置いてありました。

ターミナルから外に出ると目の前に巨大なコスタフォーチュナがありました。

でかいです!視界に船が入りきりません。。。

外は雨が止んで曇りになっていました。

船についているボーディングゲートのエスカレータを上がりました。

ボーディングゲートは長いです。

わくわくします。

デッキ3(ブエノスアイレス)の前方にある入口前でIDカード用の顔写真を1人ずつ撮ってから、13時頃船内に入りました。

 

【コスタフォーチュナとシルビオ(夫)】

 

【コスタフォーチュナとシルビア(妻)】

 

ここで「コスタフォーチュナ(Costa Fortuna)」の諸元を。

クルーズプラネットのweb他によると以下の通りです。

10万トンクラスのイタリア船です。

乗客船室があるデッキ1から最上階デッキ14まである14階建て以上の長いビルのイメージです。

  • 総トン数103,000
  • 全長272m
  • 巡航速度20ノット(kt) ※時速約37km
  • 船室数1,358
  • 乗客数3,470人
  • スタッフ及びクルー1,000名以上
  • 就航2003年