このブログは、終了したBIGLOBEのウェブリブログに投稿したものです。
またクルーズ旅行に行きたいため、Amebaブログに再投稿します。
文中のシルビオは私、とシルビアは妻です。

これまでのブログのリンクはここ

長文です。


****

2010年11月8日(月)13時頃コスタフォーチュナに乗船しました。

 

「デッキ3(ブエノスアイレス)」の入口を入るとスタッフが出迎えていました。

シルビオは少々緊張気味です。

ベージュを基調とした壁や床真っ赤なソファがありきらびやかな感じです。

【バーコスタ(Bar Costa)@デッキ3】

 

デッキ3からデッキ9まで吹き抜けになっている「バーコスタ(Bar Costa)」を通ったらバーのお兄さんが近づいてきたのでドリンクセットを注文しました。

  • Mineral Water(ミネラルウォーター750mlの13ボトル) 2セット
  • Boys & Girls Card(10杯のノンアルコールドリンク) 1セット

 

我々の船室がある「デッキ1(リオデジャネイロ)」にエレベータで降りたら、スタッフにまだ部屋が掃除中で入れないと言われたので先にランチをとることにしました。

ちなみにデッキにはそれぞれ地名が付いています。

エレベータで「デッキ9(ナポリ)」に上がると、手荷物預かり場所が用意されていました。

この後の航海では見なかったので、航海初日の部屋が入れない人への対応なのだと思います。

重い手荷物を預けて楽になりました。

【デッキ9の吹き抜けエレベータそば】

 

ランチ「歓迎ビュッフェ」と称されていて、我々はデッキ9中央の「プール・オセアニア」そばのテーブルに座りました。

船内に不慣れのため選んだ場所は適当です。

テーブルのそばにビュッフェ「リド・オセアニア(Lido Oceania)」があったので、シルビア(妻)と交互に食事を取ってきました。

【プール・オセアニアそばのテーブル】

 

【リド・オセアニア(Lido Oceania)に並ぶシルビオ】

 

【ランチ中のシルビオ】

 

シルビオがもりもり食べている間に、シルビア(妻)が「デッキ10(バルセロナ)」に上り風景を撮ってきました。

 

どうも「リド・オセアニア」グリルで、ハンバーガーやホットドックのバーンズや挟むもの専用だったらしく、シルビオ(妻)が別のレーンに行ってグリルでない料理を持ってきました。

ところがビーフをたくさん盛られたらしく、びっくり。

日本のように柔らかい肉ではないため全部食べられず残しました。。。

【写真では分かりにくいが巨大なビーフ】

 

テーブルの横はガラスで囲われており、ガラス越しに見えるヴェニスはきれいです。

寺院が多く見えて異国に来たなあという感じがしました。

日差しも出てきました。

二人の仲が良い写真も載せておきます。

ブログのタイトル通りです。

 

「プール・オセアニア」の脇から後方を見上げると「デッキ12(フンシャル)」「COSTA FORTUNA」の船名がトレードマークのおおきな黄色いファンネル(煙突)と共に見えて圧巻です。

対面の前方には最上階の「デッキ14(ラス・パルマス)」から「デッキ10(バルセロナ)」プールに続く黄色い滑り台が見えて、やはり黄色が映えてきれいです。

【デッキ12(フンシャル)上の「COSTA FORTUNA」の船名】

 

【「COSTA FORTUNA」の船名と黄色いファンネル(煙突)】

 

【デッキ14(ラス・パルマス)からデッキ10(バルセロナ)間の黄色い滑り台】

 

ランチが済んだのは14時頃です。

手荷物を受け取り、デッキ9の吹き抜けエレベータでデッキ3へ降りました。

【デッキ9からデッキ3への吹き抜けエレベータ】

 

【吹き抜けエレベータ脇には船の絵が華やか】

 

【エレベータ内にも絵が描かれている】

 

そして、別のエレベータで我々の船室がある「デッキ1(リオデジャネイロ)」へ降りました。