このブログは、終了したBIGLOBEのウェブリブログに投稿したものです。
またクルーズ旅行に行きたいため、Amebaブログに再投稿します。
文中のシルビオは私、とシルビアは妻です。

これまでのブログのリンクはここ

コスタフォーチュナで行くエーゲ海の島々・ギリシャ・クロアチアクルーズ

記録を詳細に残すため長文になっています。

****

2010年11月11日(木)7:30、ギリシャのサントリーニ(Santorini)島に到着予定です。

【Today(2010.11.11)】※配布は昨夜

6時に起きました。

昨夜のシャンパンが効いたのか、シルビオ(夫)は少々頭痛がします。

上陸時刻が早いため朝食は取らない予定です。

それでもシルビオだけは、昨日ランチの時にゲットしておいた低脂肪のパインアップル・ヨーグルト、パリ行きのエールフランスの機内食で残して持ってきたキット・カットを食べました。

午前中はサントリーニ島に上陸してコスタ主催のエクスカーション「Oia Village」に参加します。

クルーズプラネット主催のエクスカーションには「フィラ(Fira)」にしか行かないため、サントリーニ島の北の先端にある「イア(Ia)」を見るため、イアとフィラ両方に行くコスタの方を選んだのです。

着替えると日の出6:53を過ぎた時間です。窓から外をのぞくともう船は止まっているようです。

港には接岸せず、テンダーボートで上陸します。

【サントリーニ(Santorini):コスタから「Today」と一緒に配布される寄港地の地図】

「デッキ11(カンネ)」に上がり、日の出直後の景色を楽しむことにしました。

ちょうどサントリーニ島に隠れていてまだ太陽は見えません。

ハレーションが神々しい感じです。

サントリーニ島独特の白い建物が島の上のラインに沿って見えます。

とてもきれいです。

港の「オールド・ポート(Old Port)」から「フィラ(Fira)」に登るジグザグの道も見えています。

テンダーボート数隻がコスタ・フォーチュナにどんどん近づいています。

【日の出直後の景色】

7時15分を過ぎたので、集合場所「デッキ5(ジェノバ)後方」「レオナルド・ラウンジ(Leonardo Launge)」へ行きます。集合時間は7:30です。

スタッフから服に貼る“コスタ・シール”(№16)を受け取り、”16”がコールされてから出発です。

「デッキ0」に下り、7時40分頃テンダーボートに乗りました。

テンダーボートには初めて乗りました。

想像していたよりも揺れなくて安定していました。

10分くらい乗り、「オールド・ポート(Old Port)」ではなく南の方の「アティニオス港(Athinios Port)」に上陸です。

直ぐに”Costa16“の看板を持って立っているガイドのお姉さんのところへ。

「Oia Village」チケットの半券を取られ、7時55分頃指定されたバスに乗りました。

さあエクスカーション「Oia Village」の出発です。