このブログは、終了したBIGLOBEのウェブリブログに投稿したものです。
またクルーズ旅行に行きたいため、Amebaブログに再投稿します。
文中のシルビオは私、とシルビアは妻です。

これまでのブログのリンクはここ

コスタフォーチュナで行くエーゲ海の島々・ギリシャ・クロアチアクルーズ

記録を詳細に残すため長文になっています。


****

2010年11月11日(木)、ギリシャのサントリーニ(Santorini)島からコスタ・フォーチュナに戻りました。

 

12時45分頃、部屋に戻りました。

よく晴れているし暑いので、ポロシャツからTシャツに着替えました。

13時前にもう船が動いています。

どんどんサントリーニ島が遠くなっていきます。

「Today」によると出港予定は13:30なので、前倒ししたようです。

 

遠ざかっていくサントリーニ島。

島の上に雪のように見える街並みが美しい。

また必ず戻ってきます!

 

【部屋からのサントリーニ島】

 

【遠ざかるサントリーニ島(部屋から)】

 

次のミコノス(Mykonos)島ではニュー・ポートに接岸するため、旧市街に行くにはシャトルバスのチケットが必要とのことで、“タッチ式パネルの情報マシン”で購入しました。

1人12ユーロです。

ブログを書いている時点で“マシン”の名称が分かりました。

「Today(日本語版)」によると“マルチメディアトーテム”だそうです。

ちなみに「Today(英語版)」によると「Interactive Kiosk」です。

 

14時過ぎに「デッキ9(ナポリ)」後方「レストラン・クリストフォロ・コロンボ(Cristoforo Colombo)」に行きました。

ビュッフェです。

すでにサントリーニ島で食べたのですが、小腹がすいたのです。

少しで良いと思いきや、シルビア(妻)が今まで置いていなかったムール貝などたくさん持ってきました。

私は少しだけ取ってきたので、シルビアの分も一緒に食べました。

そして紅茶を飲みながら日記の整理をしてゆっくり過ごしました。

今回、熱いお湯を部屋に持って行くために、保温マグカップを持ってきました。

ゆっくり紅茶を飲みたかったので、保温マグカップレストランに持って行き使いました。

保温カップは便利ですが、荷物の重さを気にする場合は思い切って持ってこない方が良いです。

シルビオ(夫)もシルビア(妻)もWHITESNAKEというイギリスハードロック・グループのTシャツをおそろいで着ていました。

テーブルを掃除していたフィリピン人のお姉さん「日本の?」と聞いてきたので、ハードロック・グループのだと説明したのですが、理解してもらえませんでした。

「いいTシャツね」というようなことを言って去っていきました。

 

【ランチ(たくさん盛ってきたのはシルビア)】

 

15時45分頃、「リド・コロンボ(Lido Colombo)」のカウンターで、ミネラルウォーター2本を入手しました。

 

16時から日本語ホスピタリティディスクが開設されるので、「デッキ5(ジェノバ)」に降り、デッキ中央の「グランバー・コンテ・デ・サボイア(Grand Bar Conte de Savoia)」へ向かいます。

日本人乗務員Kさんを待ち、ミコノス(Mykonos)島観光について質問です。

聞きたかったのは空いているレストランがあるのか?と、ペリカンをどこで見られるか?です。

レストランは大部分が空いているとのことでした。

地元の人たちからコスタ・フォーチュナはいつまで寄港するのか?」と聞かれるそうです。

旅行ガイドブックには、レストランの説明に“冬季クローズ”が多かったので安心しました。

それから、ミコノス島レストランから餌をもらっているペリカンは知らないとのことでした。

 

質問しているうちに、クルーズプラネット添乗員デスクも開設されたので、女性の添乗員さんに質問しました。

市街の距離感(歩いてどれくらいかかるか)とペリカンについてです。

ペリカンは冬季にいるか分からないが、たいてい**広場にいるとのことでした。

このブログを書いている時点で広場名は忘れてしまいました。。。

 

それから、ミコノス(Mykonos)島到着が18:00予定から17時過ぎに早まったそうです。

18時では日が暮れているため、夕陽を島で楽しめるようにしたとのことです。

 

質問の後、急いで部屋に戻り、着替えをしました。

夜は気温が低いかもしれないと思い、長袖にしました。

 

集合場所「デッキ5(ジェノバ)後方」の「レオナルド・ラウンジ(Leonardo Launge)」へ行きます。

スタッフからシャトルバスの整理券(№43)を受け取りました。

 

コスタミコノス(Mykonos)島のニュー・ポートに到着し、デッキ0から下船です。

整理券№43は2番目くらいのシャトルバスでした。

17時半頃シャトルバスに乗りました。

何故かバスのチケットは求められませんでした。

あれ?