旧東海道を歩く旅。

 

蒲原駅を出発して、由比駅を過ぎたところでちょうどお昼過ぎ。

からの、続き。


由比駅そばの公園で、途中で買ったお肉やさんのお惣菜弁当を食べようかと考えたけど、

まだお腹すいてないな・・・と思い直してそのまま歩き続けました。

 

(12:12)

JR東海道線に沿った道から、旧街道へ。ちょうどその入口が歩道橋。

 

 

歩道橋の上からの眺め。いい景色だー!右側の山が、目指す峠道。

 

(12:18)

5分ほど歩いたところ。あれ?なんか記憶にひっかかる新聞屋さん・・・。

 

 

あ、何かで見かけたお店だ!よかった気がついて!!新聞やさんの建物脇の道へ。

 

 

新聞屋さんが経営してる、パンとコーヒー店・・・その名もNEWS♪

富士山溶岩で焼いたパンと、焙煎士の資格を持つ方が淹れてくれるコーヒーの店。

 

合格パンとコーヒーのお店ニュースby河西新聞店 https://www.facebook.com/kawanishishinbun/

 

 

建物の中はパンのショーケースと、1席だけのスツールでいっぱい。

だけど、お天気のよかったこの日は、外のベンチでいただけます。眺め、サイコー!

 

 

注文したコーヒーは、その場で豆をひいてハンドドリップ。外まで持ってきてくれました。

カレーパンと、コーヒーを練り込んだパンにミルククリームのカフェオレパンをいただきました。

 

(12:45)

景色もよく居心地がよかったので、30分ほど休憩。気持よいランチタイムでした。

お肉やさんで買ったお弁当は、リュックの中の保冷バッグで持ち帰って夕飯になりました。

 

(12:50)

薩埵峠に向かう道沿いにあった、昔の名主、小池邸。中が公開されています。

 

(12:55)

いよいよ峠へむけて上り坂が増えてきた。

 

(12:57)

振り返ると富士山。

 

(13:02)

その先の集落で、鳥居の先にありえない急こう配の参道が。上ってみたけど、足がすくむ・・・絶対降りられない。

帰りは、なだらかなつづら折りの坂道があったので、そちらから降りました。

 

 

富士山がちらっと・・・それよりも、道路からの参道の傾斜がわかる??すごくない??

 

 

そして、みかん、みかん、みかん(笑)

 

 

 

通りに面したあちこちでみかん販売中。蒲原から由比までに見かけたのより安い、1袋100円。

 

(13:15)

西倉沢は峠の東の上り口で、10軒の休みどころがあったらしい。

脇本陣柏屋など風情ある建物が残っています。

 

(13:20)

由比・西倉沢の一里塚跡。日本橋からキリよく40番目。160km!

 

 

興津宿にむけて、いよいよ薩埵峠への道が始まりました。

 

(13:24)

後ろを振り返ったら、駿河湾越しの富士山が見え始めた!

 

 

穏やかな景色、美しすぎて、なんども振り返ってました。

 

 

ミカン畑の間の道を歩いていくうちに、視界が開けてこの景色。

富士山の右側には、愛鷹山、箱根とこれまで歩いてきた道のりを振り返れます。

 

(13:50)

道の先が大きくカーブして、展望台みたいなところが見えてきた。

 

 

公衆トイレもある展望台だけかと思ったら、この案内図の先を右手に降りていく遊歩道が旧東海道でした。

駐車場に車を停めて展望台まで歩く散策ルートがあって、杖が備え付けられています。

 

(14:00)

散策ルートを歩きはじめると、現代の絶景。高速道路の立体交差と富士山と駿河湾。

 

 

展望台は修復中で立ち入り禁止。でも、ここからの眺めは最高!

このあたりは、散策している人が多かったな。

 

 

峠道の沿道がずーーーっとみかん畑。この季節でよかった。次は花の咲く時期に歩いてみたいかも。

 

 

開けた場所に出たら、スイセンの群生。

 

 

満開を少し過ぎていたので匂うほどではなかったけど、良い眺めです。

 

(14:17)

薩埵峠であることを示す石碑いろいろが密集してました。

 

 

このあたりから下り坂になりました。周辺の寒桜がすでに咲き始めていました。

 

 

(14:22)

10分もかからず一気に下って、ふもとの集落はずれのお寺の裏に出ました。

みかんが軒並み100円。そろそろゴールも近いので1袋ずつ買ってリュックの中へ。

 

 

興津駅まで2.7kmの表示。

 

 

たまにこんなシールを見かけるようになりました。

京都・大阪 ⇔ 東京 方角だけ示す大雑把な表示(笑) 

 

(14:40)

静かな集落の中を歩いていて、こういう道案内が頼り。

 

(14:47)

集落を過ぎて、ほとんど海岸線近くまで出てきました。橋を渡ればもう、すぐ興津。

 

(15:00)

去年の6月に来た興津のたい焼やさんに、辿り着いた!今日のゴール地点!

 

 

これを目指して歩いてきたと言ってもいい、たい焼、いっただきまーす!

前回は真夏だったけど、真冬のたい焼きはさらにおいしい。

 

 

たい焼きやから興津駅までは7-8分。前回通り過ぎた一里塚、もう見逃しません。

 

 

興津の一里塚址、日本橋から41番目。164km。

 

(15:15)

興津駅。前回気がつかなかった・・・駅前からJR越しに富士山のアタマが見えてる!

 

 

さらに、駅のホームでも、富士山のアタマ確認。雪をかぶっていてわかりやすい。

 

 

 

朝9時半に蒲原駅から歩き始めて、興津駅に午後3時過ぎ、6時間弱。

これまでの行程の中ではまあ、ふつう。峠を越えたので階数は多めかな。

 

 

薩埵峠を越えての10km、歩く前は、海岸沿いの単調な道を想像していたけど、

海岸より一本裏手の旧街道は古い街並みも残っているし、何より峠の絶景も楽しめる!

 

去年たい焼きやさんでお店の方と少し話した時に、

「興津から薩埵峠を目指すと富士山が見えるから楽しいハイキングコース」と聞きました。

 

今回歩いてみて、なるほど!と実感。逆コースだと、峠道を登った先に富士山が迎えてくれます。

私の東海道歩きルールは、西へのルートだけど、日帰り散策ならば逆コースをおすすめ。

 

*****

 

少々早めの帰り道、青春18きっぷで各駅停車で帰るため、途中駅の熱海で、改札の外へ。

熱海の駅ビル「ラスカ」でおやつを買い込みました。

 

 

お気に入り丹那牛乳の、いちごヨーグと、熱海ほていやの栗蒸しパン!

 

 

熱海に来ると必ず食べたくなる栗蒸しパンですが、

数量限定でラスカ1階の熱海土産コーナーで販売されているのを、この日は買えた!

 

 

沿道で買ったみかん3袋、青島みかん、宮内いよかん、ぽんかん。

どれも酸味が濃くて昔ながらの味わい、おいしいみかんでした。毎年仕入れに行きたいくらい。

 

 

由比本陣そばのお肉やさんで買ったお弁当、その日の夕飯に。

いろいろよりどりのおかずセット、つくねとウズラ卵、あと鶏飯。

 

 

この日の行程で、青春18きっぷ、5回分使い切りました。

三島から先、沼津~吉原~蒲原~由比~興津へ。予定通りかなり歩き進みました。

 

 

この日、東海道広重美術館で買った絵はがき。

 

左上の雪景色は蒲原。その下2枚はまさに今日歩いた景色そのまま、薩埵峠。

左下が興津、右下はこれから先の江尻(清水)の景色です。

 

2月は歩くのはお休みの予定で、3月にまた先を進む予定です。

 

 

走る人これまでの行程まとめ (日本橋から清水 約165km 京都まで約335km※日本橋-京都を約500kmとして)

1 日本橋→品川宿(鮫洲) 10km https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12359688565.html

2 品川宿→蒲田 6km 

  前半 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12370889695.html

  後半 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12372638714.html

3 蒲田→新子安 11km 

  蒲田→川崎宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12376144528.html

  川崎宿→新子安 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12376180027.html

4 新子安→保土ヶ谷 7.5km 

  新子安→神奈川宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12378127343.html

  神奈川宿→保土ヶ谷宿https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12378128339.html

5 保土ヶ谷宿→藤沢宿 17.2km

  保土ヶ谷宿→戸塚宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12383218423.html

  戸塚宿→藤沢宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12383671944.html

  藤沢宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12384630958.html

6 藤沢宿→平塚宿 13.3km

  藤沢→茅ヶ崎 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12387251106.html

  茅ヶ崎     https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12389830250.html

  茅ヶ崎→平塚 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12389839251.html

7 (番外編)興津→清水 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12390517109.html

8 平塚→国府津 14km

  平塚→大磯  https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12410922903.html

  大磯宿    https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12411191758.html

  大磯→国府津 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12411193529.html

9 国府津→小田原 6km https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12416223783.html

  小田原宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12416244828.html

  小田原→箱根湯本 6km https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12416249259.html

10 箱根湯本  https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12420545804.html

     箱根湯本→芦ノ湖 10km https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12422346415.html

  芦ノ湖(元箱根)  https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12423353630.html

  芦ノ湖→三島 16km https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12423838042.html 

  三島宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12423845434.html

11 三島→沼津 6km https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12425904064.html

12 沼津→吉原 15km https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12433856347.html

13 吉原→蒲原 15km https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12434544058.html

14 蒲原→由比 4km https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12436601335.html

  由比→興津 6km イマココ走る人

↓2018年6月に番外編として興津→清水を歩いたので、清水まで歩いたことになります。

7 (番外編)興津→清水 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12390517109.html