東海道歩き、国府津から小田原へ、小田原で友達と合流してひと息入れてプチ観光。

 

↑のんびりしたあと、箱根湯本に向けて歩きはじめました。

 

(12:54)

直後、地元の名物ベーカリー(場所が移転して趣ある建物になった)、でも日曜日は休業日。。

もしオープンしてたら、名物のうす皮あんぱん買ったなー。 →柳屋ベーカリー

 

(12:57)

80kmの道路標識を見逃してたら、いきなり85kmになってる!

 

 

こちらも和菓子&洋菓子の店ですが、歩き始めたばかりなので止まらず先へ!

 

(13:00)

小田原駅跡。箱根登山鉄道の小田原駅は、かつてはここにあったらしい。

 

(13:07)

小田原宿の京都寄りの入口、板橋見附はバス停に名前が残ってました。

 

(13:11)

箱根登山鉄道の箱根板橋駅。

 

(13:15)

のんびり旅ならここで鉄橋を渡る電車を待つところ(鉄子だし!)だけど・・・

と、鉄橋を潜ったところで電車が来た!残念!

 

(13:20)

早川沿いの道を進みます。少しずつ登り坂だけど、つらいというほどではない。。

 

 

歩いている途中で何本も電車が行ったり来たり。

 

(13:30)

途中、1号線を逸れて旧東海道へ。過去の東海道歩きでも感じた、旧街道サイズ、緩やかな道。

 

(13:38)

風祭の一里塚。日本橋から21番目の一里塚。

旧街道からちょっと逸れたところにある案内板、行き過ぎて戻りました。

 

 

道祖神とともに、かつての街道の名残スポット。

今日一緒に歩くコースでは唯一の「旧東海道の名残」、ここは絶対はずせなかった。

 

 

シュウメイギクがきれいでした。この日、あちこちで見かけた季節を感じる花。

 

(13:45)

お茶畑、みかんの期の向こうに箱根登山電車が走っています。

 

(13:55)

登山鉄道と並走したり、渡ったり。

 

 

箱根登山鉄道は単線なんでしたねー。小さな踏切を渡りました。

 

(13:57)

少し歩いた先に「駒の爪橋跡」の説明版。

 

源頼朝がここを通った時馬が暴れて蹄跡が残ったという言い伝えがあるそうです。

跡を残すほどの馬の健脚にあやかろうと、旅人が祈願したそうです。

 

(13:59)

その並びに、明らかに新しい(現代の)交通安全祈願の達磨像。

 

(14:00)

1号前を眼下に、箱根登山鉄道(ちょうど真横を通過中)と挟まれた擁壁の細い通路を歩いています。

 

(14:01)

擁壁を下りたら、すでに箱根町。。小田原市と箱根町の境、どこだったんだろう(汗)

 

(14:13)

もうあとは、箱根湯本駅を目指すのみ。箱根湯本が近づき、車が渋滞しています。

 

(14:17)

箱根湯本駅が見えていますが1号線を直進せず、橋を渡って旧街道から向かいます。

 

(14:25)

箱根湯本駅がゴールだけど、1時間40分ほど歩いているので休憩したいねえ・・・

と、話していたところで、この建物!入っていきましょう。

 

小田原に何度か行っているので、この店の母体、和菓子屋さん菜の花は知っていました。

ルッカの森という名前でバームクーヘンを売るお店がここにあるの、知らなかった。 

 

合格ルッカの森(和菓子菜の花) http://www.nanohana.co.jp/kashiten/hello-world

 

 

販売スペースの一角に茶釜が置かれていて、ほうじ茶を煮だしてある!

それをひしゃくですくって自由にいただけます。奥には無料のコーヒーサーバーまで。

 

 

ということで、ちょうどよくお菓子休憩ができました!焼きモンブラン買って、コーヒーとともに。

囲炉裏端でいただきました。たっぷり20分ほどは、ここで休憩しちゃった。。

 

  

 

お店に飾ってあったホトトギスとススキ、途中の他人様のお庭で見かけたビーグル。

 

(15:04)

旧東海道の案内板。今日は、ここがゴール!!

 

 

看板のある道から赤い橋を渡ると、箱根湯本の駅です。

 

(15:05)

ゴールの記念写真。河原にうつる2つの影法師、わたしと友達の。

 

 

橋を渡ったところは、急に温泉街の観光地らしい賑わい・・・ちょっとびっくりするほど。

 

(15:17)

湯元まで来たのだから温泉!と、駅から一番近い立ち寄り温泉へ。

ちょっと怖いレトロすぎる入口w

 

(15:20)

かっぱ天国 http://www.kappa1059.co.jp/

 

 

箱根湯本の駅の山肌に沿う建物、靴を脱いで入ったあとも階段が続きます。

 

 

のれんをくぐっても、まだ階段(笑)

ここですれ違った叔母様2人組が「あら、よかったわね、あなたたち貸し切りよ」って♪

 

 

ということで、露天風呂の写真撮っちゃった。友達とふたり、数分は貸切でした。

その後2人ほどやってきたけど、ちょうどいいタイミングで30分ほど温泉に浸かりました。

 

野趣あふれる露天風呂のみの温泉、とにかく湯元駅がすぐそばなので便利です。

あとでこの温泉の話をした人何人か、やはり近いという理由で行ったことある人2人はいましたw

 

 

(16:05)

上った分の階段を下りる帰り道。その後、友だちのご主人様と湯元駅で再び合流。

ご主人は、事前に調べた立ち寄り温泉でのんびりされた様子です。

 

16時半には電車に乗り、東京に戻りました。

 

 

湯元駅で買った家へのお土産、箱根七湯ビール。プレミアムとレッドエール。

 

 

同じく湯元駅で、かまぼこ販売していたのを買って帰りました。 →小田原鈴松

 

 

小田原の伊勢屋で買ったお月見のうさぎ饅頭とあんころ餅。

 

 

そして、湯元で偶然立ち寄ったルッカの森のバームクーヘン。

和も洋も、しょっぱいのも甘いのも揃えた。かんぺき(笑)

 

 

この日、私が歩いたルートは直線で約12km。

 

 

でも、実際は寄り道もしてるので、18km弱、28,000歩少し手前でした。

上った階段は、最後の温泉でかなり稼いだ(笑)

 

後半は、友だちも一緒でおしゃべりしながら歩いて、あっという間でした。

 

箱根の山越えの最初の関門を突破、箱根湯本から芦ノ湖がこのコース最大の難関です。

芦ノ湖まで行ったら、そのまま三島へと思っていて、ここは初の1泊2日の旅を計画中です。

 

 

これまでの行程まとめ (日本橋から約91km 京都まで約409km※日本橋-京都を約500kmとして)

1 日本橋→品川宿(鮫洲) 10km https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12359688565.html

2 品川宿→蒲田 6km 

  前半 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12370889695.html

  後半 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12372638714.html

3 蒲田→新子安 11km 

  蒲田→川崎宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12376144528.html

  川崎宿→新子安 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12376180027.html

4 新子安→保土ヶ谷 7.5km 

  新子安→神奈川宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12378127343.html

  神奈川宿→保土ヶ谷宿https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12378128339.html

5 保土ヶ谷宿→藤沢宿 17.2km

  保土ヶ谷宿→戸塚宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12383218423.html

  戸塚宿→藤沢宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12383671944.html

  藤沢宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12384630958.html

6 藤沢宿→平塚宿 13.3km

  藤沢→茅ヶ崎 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12387251106.html

  茅ヶ崎     https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12389830250.html

  茅ヶ崎→平塚 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12389839251.html

7 (番外編)興津→清水 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12390517109.html

8 平塚→国府津 14km

  平塚→大磯  https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12410922903.html

  大磯宿    https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12411191758.html

  大磯→国府津 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12411193529.html

9 国府津→小田原 6km https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12416223783.html

  小田原宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12416244828.html

  小田原→箱根湯本 6km イマココ

  走る人日本橋→箱根湯本 91km