朝7時55分保土ヶ谷駅から歩き始めた、この日の東海道歩き。

 

(9:20)

日本橋からの距離、約35km過ぎで最初の難所といわれる権太坂をのぼりきり、

江戸時代、武蔵国と相模国の境界であった境木で、現代の戸塚区に入りました。

 

 

それでは、先へ進みます。

 

 

権太坂を上ったところで、こんどは下り坂、焼餅坂を下ります。

↑案内板の表示でも分かるけど、下ったらこんどは品濃坂を上るようです。

 

 

まずは下り坂。絵図では富士山が描かれているけど、今は見えないのでよそ見せずに・・・。

 

(9:30)

下ってすぐ上り坂となり、その坂の途中に一里塚。

 

日本橋から一里(4km)ごとに作られたという一里塚の9番目、

これまでの行程でもいくつか確認しているのですが、ガイドブックに「両塚共現存」とあるけど・・??

 

 

「両塚?」と分からずにいたのが現地に来てようやくわかりました!

道の両側のこんもりと茂った小さな山自体が一里塚!そのままの形で残るのは貴重らしい。

 

 

道に向かって左側の山は私有地らしく、木の柵がみえます。これが本来の「一里塚」の景色。

これまでは、その「跡地」の一部を見ていたということに、ここで初めて気がつきました。

 

日本橋から9番目の一里塚、36kmで初めて気がついたという記念すべき一里塚。

 

 

そこからまただらだらとした坂(品濃坂)を上っていきます。

ほぼ登り切って視界が開けたと思ったら、なだらかな丘に果樹園出現!

 

 

うわーすごい・・・栗の花!果樹園があるということは産直販売あるかも。

 

(9:45)

歩いている道筋に産直販売、発見♪ブルーベリーとラズベリー買いました。 →柴田農園

周辺には複数の果樹園、梨、栗、桃、ぶどう、柿、栗・・・と書いてあったので、季節ごとに楽しめそう。

 

 

「品濃坂上」と「旧東海道」の表示に従って行きます。

 

 

道路を横断する歩道橋に続いてました。

 

 

戸塚区役所の案内板、分かりやすいです。

 

 

バイパスみたいな17号線と側道の上を歩道橋で渡ります。

 

 

戸塚宿に入ったところという表示も分かりやすい。住宅街の道を進みます。

 

 

歩道橋の先が東戸塚駅だったようで、すれ違うバスが「東戸塚駅」行きです。

妹が大学生の頃住んでいて何度か行った東戸塚、ちょっと懐かしい。。

 

 

しばらく、用水路沿いの道を。

 

 

次の目的地までの距離表示って、うれしい。

 

 

タチアオイかな?

 

(10:15)

歩き始めて3時間が過ぎ、沿道のこんなお店に目が留まる・・・(笑)

60分で2980円・・・最近この価格帯が増えてますよね?安すぎるー!

 

 

マッサージ屋さん過ぎたあたりから、反対側には工場がずらり。

 

 

ヤマザキ製パン、ポーラ化粧品、ブリジストンタイヤなど・・・都心ではあまり見ない風景。

 

 

道路の向こう側に大山道入口の看板。大山といえば今も丹沢系ハイキングで有名な場所。

けっこうな交通量の1号線沿いを歩いていたので、反対側に渡れず写真だけ。

 

 

1号線が二股に分かれてる・・・左側にすすむと戸塚駅方面。

 

(10:30)

1号線に沿って旧東海道があり、そちらへ進みます。

 

 

地域のグループが作ったらしい石碑発見。あじさいもキレイ。

 

 

赤レンガの建物は、国産初のハム「鎌倉ハム」の誕生地ですって。

斉藤家の祖「斉藤角次」が英国人からハム製造を伝授されたらしい。

 

 

途中、1号線に合流したり、側道にそれたりと・・・この案内板がほんと、助かる。

 

 

「江戸見附」の交差点表示。江戸方面から歩いてくると、ここから戸塚宿に入るわけです。

 

 

白いフェンスで囲われて工事中のエリアは、イオン戸塚店の解体工事中でした。

 

 

その工事フェンス脇にひっそりと、江戸見附の案内板です。

 

 

 

その先すぐに、戸塚(吉田)一里塚跡でした。日本橋から十里目、40km!

ひとつまえの品濃塚は両塚残っていたけどここは道路に標示だけ。風情も何もない。。

 

 

川を渡る手前の道路沿いに、戸塚宿の絵。

 

 

柏尾川をわたる吉田大橋を渡ると、戸塚駅までは5分ほど。

東海道線の電車からみえる戸塚の印象は、このマンション群。東京のベッドタウンだもんね。

 

(11:00)

持っているガイドブックには「戸塚大踏切」とあり、開かずの踏切なので長引く場合は駅を迂回と。。

踏切は廃止され、線路をまたぐデッキができていて、戸塚駅直結になっていました。

 

 

デッキ下に、戸塚踏切の最後の日(平成27年)の説明書きがありました。

 

 

そして、ここから先の案内板も。周辺の案内もあるので、水筒で喉潤しつつ眺めてます。

 

 

デッキにあがり線路を越えます。

歩き始めて3時間過ぎたので、トイレ休憩に駅に隣接する商業ビルへ入りました。

 

*****

 

この日は、自分の限界を知るために歩いていたのですが、戸塚駅は目標の一つでした。

この時点でまだ11時。さらに先へと歩き進めることにしました。

 

戸塚を出発すると、次は藤沢まで歩かないと鉄道の最寄駅はありません。

藤沢までは8km。この分なら余裕でイケル、と判断しました。

 

ガイドブックをみても、この先8kmにはめぼしい立寄りスポットもないようなので、

とにかく歩きに徹して、藤沢ゴール!をこの日の目標に決めました。

 

 

マンホール、提灯の文字が「戸塚」!今朝歩き始めたところは「東海道」だったー。

駅伝選手ではないけど、戸塚、通り過ぎて先を急ぎますよ(笑)

 

(11:25)

トイレ休憩は10分ほど。駅からしばらくは、旧東海道の宿場の名残が続きます。

 

 

とはいえ、「跡地」を示す案内板だけ。確認して通り過ぎます。

 

 

澤邊本陣跡は、そのまま澤邊家です。その当時からの名家なんですね。

 

(11:50)

ぷらぷらと歩いても20分ほどで上方(京都寄り)見附跡へ。

 

 

戸塚宿は、江戸時代は日本橋から歩いて最初の宿泊地だったそうです。

江戸から10里、40kmですよーー江戸時代の人の健脚ぶりを思わずにはいられません。。

 

 

旧街道沿いは、道祖神も古いのが残っています。

 

(12:00)

けっこうな上り坂、大坂をのぼり詰めたところ。バス停の名前が「大坂上」です。

このあたりは、のろのろ運転の車と一緒に歩いている感じで、歩道はあるけど面白くない道。

 


大坂名物の松並木、富士山が眺められたというけど、見える場所はなかったです。

 

 

かなり高いので、眺めはいいんだけどなあ・・・まだこの東海道歩きで一度も富士山見てない。

 

 

このあたりから、この看板がやたら目に留まります。電柱ごとにある・・・。

宝製菓。ここまで案内があるってことは、通りすがりにあるはず・・・とチェックしてました。

 

 

日ざしに負けない鮮やかな色合いのあじさい。

沿道に「あじさい公園」と書いてあったのを楽しみに行ったら、そこのあじさいはショボ過ぎた・・・。

 

 

観光協会が作った石碑は、歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」に由来する「お軽勘平の碑」。

「ここは戸塚の山中石高道で足は痛みはせぬかや」と、勘平がお軽を労わる場面があるそうです。

 

(12:10)

現代の距離標識は46km!

 

 

宝製菓、2kmとある~

 

 

原宿の地名もありました。

 

 

宝製菓、まだ着きません。そして、小田原・藤沢方面への道路標識。

 

 

日本橋から11里目の一里塚は、やはり跡を示す表示板だけ。

44kmということだけど、さっき46kmの表示があったなあ・・・(^_^;)

 

 

影取という場所で、とうとう!宝製菓の標識が右へ100mと示してます。

 

(13:00)

行ってみたけど、工場は営業しておらず、外壁の工事中でした・・・がっかり。

たまにアウトレットセールなんてやってるという情報がネット上にありました。

 

(13:20)

 

歩き始めて5時間を超えて、あんドーナツと、途中のコンビニで食べたアメリカンドッグのみ。。

甘くて冷たいものがどうしても欲しくなって、ファミマのチョコレートフラッペ休憩。生き返った~

 

(13:30)

11時に戸塚駅そばで見た戸塚宿の案内板、一番端っこ(左端の現在地表示)まで来た。

途中、宝製菓へ寄り道したりはしたけど、2時間半たっぷりかかりましたね。。

 

 

戸塚宿終わりの案内板の直後、横浜市戸塚区から、藤沢市に入りました。

 

 

藤沢市内に向けて長い下り坂になりました。

 

 

右側にお寺が続く道をひたすら下ります。木陰を狙って右側を歩いてます。。

 

(13:50)

藤沢宿の江戸見附跡。そして、藤沢市の設置する案内板に変りました。

11:25に戸塚駅を出発してから2時間半で8kmあまりを歩きました。朝からだと5時間。

 

足の疲れはほどほどにはありましたが、まだ14時前ということもあり、意外と元気です。

 

江戸見附からだと、JR藤沢駅と、小田急線藤沢本町駅、まで徒歩15分前後。

時間的な余裕もあるので、藤沢宿の見どころを一通り巡っておくことにしました。

 

というわけで、続きます・・・。

 

 

オマケ

 

歩いている途中にみつけた「宝製菓」ですが、その翌週、思いがけず再会!

 

 

まぎれもなく、同じマーク!アヒルさん!?

 

 

会社近くの「おかしのまちおか」で見つけたチョコミントクッキーでした。

思わぬ再会が嬉しくて買っちゃった。そして、けっこう美味しくて気に入ってます。

 

 

これまでの行程まとめ (日本橋から約51km 京都まで約449km※日本橋-京都を約500kmとして)

1 日本橋→品川宿(鮫洲) 10km https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12359688565.html

2 品川宿→蒲田 6km 前半 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12370889695.html

                後半 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12372638714.html

3 蒲田→新子安 11km 前半(蒲田-川崎宿) https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12376144528.html

               後半(川崎宿-新子安) https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12376180027.html

4 新子安→保土ヶ谷 7.5km 前半(新子安-神奈川宿) https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12378127343.html

  新子安→保土ヶ谷         後半(神奈川宿-保土ヶ谷宿)https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12378128339.html

5 保土ヶ谷宿→戸塚宿 9.2km https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12383218423.html

  戸塚宿→藤沢宿   8km