何年振りかで食べた!栗蒸しパン、やっぱりこれに代わるもの、ないなーと再認識。

 

 

三島の美術館に行く日、友だちに青春18きっぷでの各駅停車の旅は強制できないので、

三島駅で11時半に待ち合わせしました。クレマチスの丘へのバスが出る時間に合わせて。

 

その前に、私は途中下車して熱海へ。マックスバリュへ向かいました。

 

 

朝7時開店のマックスバリュ(イオン系スーパー)、目当てのコーナーに行くと・・・ガーン!

目当てに来た蒸しパン出るのは10時半って・・・。そうか、そうだったか・・・

 

 

久しぶりの蒸しパンを朝ごはんにと思っていたけど、やむなし。

なぜかこれだけ売られていた餡子いりおまんじゅうと地元の飲むヨーグルトで朝ごはん。

 

マックスバリュのイートインコーナーでいただきました。

10時半・・・三島への移動を考えると10時にはお店を出ないと間に合わない。

 

とりあえず、10時くらいに一度戻ってみよう。。(あきらめてないw)

 

 

マックスバリュから10分ほど坂道を下ると熱海港にでます。ひさしぶりー!

 

 

ちょっと晴れ間ものぞいてます。堂ヶ島が見えてるようです。

 

 

右の熱海港に大きな客船が停泊中、手前のヨットハーバーとともに外国みたいな風景。

 

 

10時10分くらい前に再びマックスバリュへ戻ってみたら、2種類だけ出てる!

チョコと新作の紅茶あん。。そっかー、栗蒸しパンないか。仕方ないか・・・

 

 

昔は熱海市内にあった蒸しパン専門店のほていやさん。

閉店で、地元のマックスバリュがレシピを受け継ぎ店内で販売するようになったのはいつだったか。

 

新卒で入った会社でこのパンを知ってる人がいて、何人かで注文を集めて取り寄せたのが最初。

それで本店が気になって、お店がまだあった頃来て以来、ほていやファンです。

 

一番の名物が栗蒸しパン。そろそろ出ないかな・・・とショーケースの前でウロウロ。

ショーケースの奥がキッチンになっていて包装してるパンが見える・・・あそこに栗蒸しパンがあるかも。。

 

なんて、ほんとうにウロウロしてたからか、中の人が気づいてくれて、奥からオジサンが出てきた!

「栗蒸しパン、まだ出ませんか?」と控えめに聞いたら、「いくつですか?」って。

 

すっごく遠慮して「3つ」と言ったら(5つくらいにしたらよかった!)、なんと持ってきてくれた!

蒸したてのパン、まだほっかほかで・・・嬉しい!!来た甲斐がありました!!

 

 

先に出ていた2種類と栗蒸しパンと、ぜんぶ3つずつ。

マックスバリュ、レジが激混みで抜けるのに10分かかったけど、三島行きの電車ぎりぎりで間に合いました。

 

 

おまんじゅうでお腹いっぱいで、結局持ち帰ったのを少し温めて食べたのですが、

やっぱりおいしー!粒々の栗を巻き込んだ生地と少し甘いトッピング生地の相性抜群。

 

他にやっぱり似たものがないから、たまに食べたくなるもののひとつ。

三島の美術館に同行の友達にもおすそ分けしたら、喜んでもらえました。

 

パン熱海ほていや(マックスバリュ東海) ※通販もできます

  http://tenpo.mv-tokai.com/cgi-bin/online/index.cgi

 

他には、熱海駅ビルの土産物店にも一部入荷するとHPに書いてありますが、

このあと熱海駅に行った10時過ぎにはまだなかったし、前回夕方行ったらやっぱりなかった。

 

10時半にマックスバリュに並ぶということは、熱海駅ビルは11時くらいに並ぶのかな?

駅ビルのインフォメーションのお姉さんに聞いたら、「朝入って売切れ終了」ということで時間分からず。

 

これから熱海を通過することが増えると思うので・・・またチャンスをみて寄り道したいな。

熱海も、やはり古い時代の別荘や、言わずと知れた温泉街、日帰り旅もオススメです。