今年の3月に歩き始めた旧東海道、10回目となりました。


 

今更ですが、旧東海道と東海道。ほぼ一緒、だと思っていたのですが、

今回、箱根湯本から芦ノ湖へ、そして三島へ・・・と歩いた道のりの半分近くが石畳、まさに旧道でした。

 

箱根湯本までは、東海道(国道1号線)を歩いて、たまに残っている旧道を歩いてはいたものの、

ほとんどが町なかの舗装された道路だったのですが、今回の旅は違いました。。

 

あ、わたし、東海道を歩くんだ・・・!

 

と、改めて気がついた・・・汗

改めて・・・といえば、今回歩き始めた箱根湯本。”湯元”じゃないことを認識したのも今回…遅い!!

 

旅の記録も10回目だし、テーマを「東海道をあるく」から「旧東海道をあるく」に変更するのも面倒だし。だし。

そして、これからの行程もざっくり見てみると、やっぱり国道歩きが多いようなので、このままにしておきます。

 

走る人  ラブラブ  走る人  ラブラブ  走る人  ラブラブ  走る人

 

今回は、1泊2日の行程、金-土でプランをたてたので、出発は平日朝。

 

(6:32)

小田原行きの急行、けっこう混雑していて、相模大野だったかな?かなり先まで座れませんでした。

 

(8:11)

小田原駅の終点で。今回はプチグッディ、同行ですー。

 

 

小田急線と同じホームの先に、箱根登山電車のホーム。

 

(8:15)

赤い電車に乗りまーす。

 

 

出発して車窓から見えた小田原城。

 

 

全回は歩きながら見上げた箱根登山電車から、今度は国道と早川を見下ろしてます。

 

 

箱根湯本駅がみえてきた。

 

(8:40)

箱根湯本駅到着です。

 

 

箱根湯本駅前、前回来たときにほとんど歩かなかったので、

気になっていたお饅頭屋さんへ立ち寄りました。8時半からやってます。 →丸嶋本店

 

試食用のお饅頭をちょっといただいて、お土産用に1箱(10個入り)購入。

試食は前日のものだったようです。ちょうど今から作る、という様子でした。

 

 

お饅頭屋他の土産物屋が並ぶ道から、こんな路地が見えて。ちょっとぶらぶら。

 

 

「これより東海道五十三次」の石碑・・・???日本橋から歩いてきている私には”?”

弥次喜多の湯という温泉施設の前にありました。食事なしの温泉施設、宿泊はできるらしい。

 

 

その近くに、こんな看板。「湯本の夜は順子におまかせ!」

 

 

プチグッディ、にゃんこに遭遇w

 

 

そうそう、ちょっと期待していた紅葉はほぼ終わっていて残念でした。

冬枯れとなった山を背景に、わずかに色づく葉っぱを写真に・・・。

 

 

橋のたもとの温泉施設前に、この看板。開通当初の湯本駅跡だったのでした。

 

(9:00)

湯本界隈をぶらぶらしていたのは、このお店の開店時間を待っていたのだ!

 

 

この日、11月16日だったのですが、なんと月に一度の「ちもとの日」(偶然)。

 

ちもと、といえば都立大前のちもと、軽井沢のちもとは行ったことがあって、

箱根湯本のちもと、この機会だから行ってみようと思って調べたら、ちょうどいいお日にち♪

 

 

軒先に、この幟。

 

 

ちもとの日サービスは、なんと栗むし羊羹が100円でした。個数制限2個、もちろん買います。

そして、お店によってちょっと違う竹の葉に包んだお餅(湯もち)も初めて購入です。

 

さあ、少し歩きます。もう一か所お目当てがあります。(まだ、ある!)

 

(9:20)

 

前回立ち寄った「ルッカの森」ですが、650mの表示を見てやめました。まだ開店時間前だし。

というわけで、旧東海道を先に進みます。

 

(9:28)

街道沿いにあった弥坂湯には、すでにのれんがかかっていました。 →弥坂湯(やさかゆ)

昭和24年にできた町営の共同浴場のようです。朝風呂・・・一瞬頭をよぎったけれど、先へ・・・。

 

 

旧街道沿い、古い時代と思われる道祖神。

 

 

季節の花ですねえ。

 

 

ぶらぶら歩きながら、道路の両サイドをチェック。

 

 

こちらにもまた、道祖神。

 

(9:37)

そして、大事なチェックポイント、湯本茶屋の一里塚!日本橋から22番目の一里塚。

 

 

一里塚を過ぎると、箱根の山越えです。舗装道路は左にカーブしていますが・・・

 

(9:40)

旧街道は舗装道路の右手前を下って行きます。

 

 

石畳!旧街道の石畳が残るエリアの始まりです。

 

 

晴天続きだったのに、旧道に入ったらしっとりと湿った空気。

 

 

足元の石畳も、苔むした石は湿っていて滑るので、乾いた石を選んで歩く。。

このあと2日間、半分近くはこんな石畳だった印象です。けっこう、たいへん。

 

(9:43)

ほんの2、3分で「猿橋」と呼ばれる橋に到着。

 

 

箱根湯本ホテルの裏手に当たるようです。

人の手の入った流れの上に、温泉の建物の渡り廊下があります。

 

 

旧街道は、左手の上り坂に続いていますが・・・建物に沿った右手の下り坂方面へ。

 

 

この、案内、みつけた。ここに寄ろうと思っていたのです。

 

 

道とは思えない道を下ると、目の前が開けました。

 

(9:47)

箱根湯本ホテル本館となりにあるベーカリーカフェ。ここで朝ごはんと決めていた! 

 

パン箱根ベーカリー http://xn--lckxe4btdc5595f1q2a.com/

 

 

クロワッサン、季節の栗がどっさり入ったパンと、コーヒー。

 

 

 

ディスプレイ、かわいい。他にひとり、白人の男性がパンを食べていて、空いてた。

 

 

パンを入れてくれた紙袋も可愛いじゃないですか。参勤交代風景ねー。

 

 

お土産用として売られていた龍神あんパン。非常食として、購入。

 

 

イートインスペースは20名くらいは座れそう。山越え前の最後のトイレもここで・・・。

 

 

外の緑が見渡せる店内です。パンも美味しかったー。

 

 

30分の長居のあと、ようやく店の外へ。

 

(10:18)

お饅頭屋→和菓子屋→パン屋と、早朝から湯本でハシゴ。でもまだ、10時過ぎたところです。

さあ、いよいよ箱根の山越えに向けて出発!!遭難しても甘いものたくさん持ってるから安心(笑)

 

 

これまでの行程まとめ (日本橋から約91km 京都まで約409km※日本橋-京都を約500kmとして)

1 日本橋→品川宿(鮫洲) 10km https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12359688565.html

2 品川宿→蒲田 6km 

  前半 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12370889695.html

  後半 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12372638714.html

3 蒲田→新子安 11km 

  蒲田→川崎宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12376144528.html

  川崎宿→新子安 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12376180027.html

4 新子安→保土ヶ谷 7.5km 

  新子安→神奈川宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12378127343.html

  神奈川宿→保土ヶ谷宿https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12378128339.html

5 保土ヶ谷宿→藤沢宿 17.2km

  保土ヶ谷宿→戸塚宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12383218423.html

  戸塚宿→藤沢宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12383671944.html

  藤沢宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12384630958.html

6 藤沢宿→平塚宿 13.3km

  藤沢→茅ヶ崎 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12387251106.html

  茅ヶ崎     https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12389830250.html

  茅ヶ崎→平塚 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12389839251.html

7 (番外編)興津→清水 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12390517109.html

8 平塚→国府津 14km

  平塚→大磯  https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12410922903.html

  大磯宿    https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12411191758.html

  大磯→国府津 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12411193529.html

9 国府津→小田原 6km https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12416223783.html

  小田原宿 https://ameblo.jp/shibuyao2/entry-12416244828.html

  小田原→箱根湯本 6km 

10 箱根湯本 イマココ

  走る人日本橋→箱根湯本 91km