こんにちは✨


先週末、上映初日&初回に映画『平場の月』を観てきました。





観てすぐにブログに残したかったのに、余韻が長くてぼんやりと考えていたら日にちが経っていました。


私、恋愛映画はあんまり観ない方なんですけど、過去好きな恋愛映画何かなーと振り返ると、


「ラブレター」

「恋人たちの予感」

「恋する惑星」

「エターナルサンシャイン」

「ショコラ」

「ジョゼと虎と魚たち」

「恋愛適齢期」

「ホリディ」

「恋愛小説家」

「マディソン郡の橋」

あと「風立ちぬ」(メロドラマとして何度観ても泣く)


って感じなので、生活の中でふとした瞬間に落ちる恋とか、距離が縮まるシーンとか、うまく言えない気持ちがすれ違っていくような物語に惹かれるタイプなのかな、と思います。


『平場の月』は、切なかった…。2人のやりとりの丁寧な描かれ方が中年の心にはときめきまくりだよ…。2回目行こうか考え中です。


以下、ネタバレでの感想なので、鑑賞予定の方はご注意ください🙇‍♀️









​井川遥にアパートは似合わないと思ったけど


予告編を観た時は、「やっぱり井川遥にアパート似合わん」と思ったんですけどね、



それがね、納得するんです。

メイクの力?すごい。


最初に青砥(堺雅人)と再会するシーンでは井川遥は疲れてるんだけど、青砥との恋で段々綺麗に艶っぽくなっていく。


予告編でアパートから月を眺めている須藤(井川遥)は、青砥(堺雅人)とそうなった後なので、綺麗でアパートが似合わなくても違和感なく観られるんです。(レビューとか観てないから私の個人的な思い込みかもですが) 


ただそこは井川遥。服がオシャレ&アパートもやさぐれてない。ので本人が言うような“パートで「食うや食わず」”の状態には見えない。でもそれでも全然いい!そこはファンタジー要素ですから。



印象に残ったシーンいくつか


須藤(井川遥)→複雑な家庭で育ち、良い企業に就職するも略奪婚で退社。旦那と死別後は若い男にハマり大金を貢ぎ、借金がかさんだので、夫と暮らした家を売って、地元に帰ってきた。病院の売店でパート中に青砥と再会。


青砥(堺雅人)→離婚して親の介護で地元に戻ってきた。施設に入所している母の面倒を見ながら、地元の印刷会社で働いている。須藤は初恋の人。


という2人の恋なのですけど、


•青砥に会う時に須藤がワンピースを着てくる時があるんですが、青砥が「お」って嬉しそうな顔するんですよっ。きゃー。恋ってこうだよね?ってトキメく私w


後日、須藤の家でそういうことをするシーンの前にもそのワンピースがかかってて、青砥がそのワンピースのこと覚えてる描写があるんですけど、ここもトキメキメーターが上昇しましてw


で、キスシーンでめちゃ照れました。家だったら「り、りある…」と声出てた、きっと。洋画より邦画のそういうシーンの方がめちゃくちゃドキドキする私。家で「ジョゼと虎と魚たち」観た時はほんと声出たから(笑)


で、一晩明けた後の早朝に、アパートから出る青砥(堺雅人)を須藤(井川遥)が窓から見送るシーンがあるんですけど、そこがいいのですよ…。



もちろん、映画では「くっついた!ハッピーエンド」となることもなく、いろいろあって須藤から別れを切り出すシーンがあるんですけど、その後に一人でアパートでお皿を洗うシーン。ここが良かった…。


細部のシーンが繊細で美しい映画だと思うので、こういうところにときめく人にはおすすめの映画だと思います。



そんな人…いるの??(愛)


ストーリーの途中で須藤が大腸がんの影響で、人口肛門になるんですけど、人工肛門をつけた後に、ベッドで青砥とそういうシーンになる時に、オナラのような音が出るんです。


で、須藤が「これ、自分ではどうしようもなくて」と悲しそうに照れるんですけど、青砥は大丈夫だよ、って感じで、キスをしていくのですが、


そんな丸ごと受け止めてくれる人いる??

いるの??

本当にいるの?


ってなりました…


愛の深さよ…。

 


青砥は母親の介護をしてきた、という伏線はあるので、違和感ないシーンではあるんですけどね。


若くして人工肛門だと、そういう行為の時に色々と気遣うことが出てくるなんて、知らなかった。


中年の恋に出口はないのか


映画のエンディングが星野源の“いきどまり”

だったわけですけど、


この曲だと、じゃあなに?須藤は青砥に自分を忘れられない呪いをかけたってことになるの??


“間違いだらけの優しさ”って何なの?


と微妙な気持ちに。


何度この曲を聴いても真意が読めず…。


確かに青砥は次に恋愛として大切な人に出会えるのって難しそう。だって初恋の人と生きていくつもりだったんだから。


もう、生きてる青砥、幸せになってくれよ…

傷だらけの中年の恋に出口をおくれよ‥

須藤だって最後の闘病生活を青砥と過ごしてあげても良かったじゃないの。

自分が嫌いでもいいじゃないのかよ…。


と悶々としてしまいました。


ストーリーに入り込みすぎてる私(笑)


中年以降の恋って明るい未来を前提ではないものね。でも「今ここ」に集中できる良さもある気がするけど、生活のしがらみが多いと難しいよなぁ…。


ラストは…​


ラストシーンで、青砥が泣くんですけど、なぜか堺雅人の別の役柄にダブってしまい、ここは少し感情が迷子になりました。(苦笑)


このラストは原作でそうなのかな?

わかんないけど。





原作買っちゃった


というわけで、『国宝』に続き、原作買っちゃいました。


ダブルカバーだった。


どんな恋物語なのか楽しみ。

「合わせる顔がないんだよ。」の真意を読めたらなっておもいます。



これも観たいな、と思ったけど、予告編だけで、「アカン恥ずかしくて映画館一人で行けない…」ってなった私(苦笑)R18指定。




momoko

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こんばんは。


今日は今さら?『チェンソーマン レゼ篇』を観てきました。



小さなシアターで半分くらい埋まってました。



すでに鑑賞済みの方に聞いてみたい。

どうでした…??

これ“ホラーアドベンチャー映画”…なの?


レビューとか観てないからわからないけど、

私にはめっちゃ恋愛映画でした。

というかそのつもりで観に行きました笑


切ないよ…

切ない…

良かったよ…。


以下はネタバレ含めて個人的な感想を好きに書いてますので、ご承知ください🙇‍♀️





全然観る気なかったけど…


『チェンソーマンは、他の映画を観る時に何度も予告編流れてても、観る気はサラサラなく。(ホラーとスプラッタ苦手。)


だがしかし、前から気になっていた『ルックバック』をAmazon primeで観たら、もう中年の心を鷲掴みにされまして(笑)


またブログで書きたいですけど、「な、なんでこれ観に行かなかったんだー!」と後悔した。


そこからチェンソーマンの総集編を観て、原作を読んだけど、まだ映画には行く気はなく。


でも!


「JANE DOE」を聴いたら…


でもこれを観たら、


「これ恋愛映画やん!」って思い込みまして(笑)




さらに、全部聴くとすごい良くて、このエンディングを映画館で聴きたくなり観に行くことにしました。





​恋と暴力の共通点


特に前半は恋愛映画として観てました。

プールのシーン、美しかったよう。


レゼとデンジのバトルシーンは、音楽と光チカチカで脳汁プシャーになる仕様ではあるのですけど🧠、あの戦いの場面を、私はSEX(性的な交わり)のメタファーとして受け取りました。


キスで舌を噛み切るシーン(愛の極みの行為と思う)があったり、個人的に性的なメタファーが散りばめられていると感じるので、

観たがってる小3の息子には、まだ早すぎやから映画は連れて行けないなぁとなってます。





恋愛も暴力も、どちらも「境界を壊す行為」。ただ命を奪い合う場面ではなく、お互いに惹かれあいながらも、立場が違う。

 

レゼ、なんて不器用なんだ!笑


自分が思うよりもずっとデンジに惚れちゃってたんだね…浜辺でまたキスをしそうになるんだけどね…その後の展開も切ない…デンジが貯めてるお金をリュックに入れてカフェで待ってるとか…。


そしてエンディングに「JANE DOE」が流れながらの余韻。胸が切なくなった。


やっぱり今日観たのは恋愛映画だった!と確信したのでした(笑)

  


ビジュアルとテンポは激しくても…


チェンソーマン、私にとってはビジュアルとテンポは激しくても根っこは繊細で美しく、激しくて人間的な物語でした。

気になって観に行けて良かった☺️自分がしたいことを小さいことからでもやらせてあげるの大事ですね👍



今度は前から気になっていたこれ、行くつもりです。

楽しみ✨

中年の恋模様。寒くなるから?最近恋愛映画が観たいのだよ…



momoko

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こんばんは。


昨夜は、1995年の映画『ghost in the shell/攻殻機動隊』の4Kデジタルリマスター版(2週間限定上映)を1人で観に行ってきました!






夜に映画館へ行くのは、いったい何年ぶりだろう?というくらい久しぶり。いつもなら息子が下校するまでに観終わるような時間を選ぶ私。

でも今回は夜しかやっていなくて、夫に頼まないと観に行けない…くぅ。

 

行きましたとも(笑)



シネコンの中でも一番大きなスクリーンでの上映。

お客さんは年齢層高めで、座席の3割ほど埋まってました。上映が終わった後の雰囲気が良かったのですよ。“好きで観に来ている人たち”の空気感っていうのかな?いいよねぇ、こういう“落ち着いた好き”が感じられるの。良かったなぁ…。


ちなみに攻殻機動隊シリーズは、映画はイノセンス、TVシリーズはARISEの手前まで観てて、タチコマちゃんが好き笑


以下は鑑賞された方向けの内容も含みますので、ご注意くださいませ🙇‍♀️


この映画の何が好きって、オープニングなのです。映画は観てますが、スクリーンで観たい!ほぼその目的。


かの有名なオープニングの音楽



素子の光学迷彩のシーンからのオープニングの映像と音楽が流れ出した瞬間、


脳内は

(ひゃー!!!)でしたw


マトリックス大好きマンとしても、たまらない。上映10分足らずでもう満足。これで元はとれた(笑)大満足。


「あ、しまった。この映画難解だった。内容確認してくれば良かった。」物語が始まって気づく私😅


最近、私は“分かりやすいもの”ばかりに囲まれています。SNSの短い動画、まとめ記事、解説系のYouTubeな、こちらが咀嚼しやすいように、今の状況を全部言葉で説明してくれるアニメなどなど。


でも、この映画では台詞だけでも物語が進行していくので、想像しながら物語を追うという感覚が久しぶりでした。


ダメだ、前知識入れてないからよくわからん。でも、途中から「それでいい」と思えた。

――わからないものを、わからないまま味わう。


それが、映画を観るという体験の面白さだったことを思い出しました。観る側に解釈の余白を残してくれている。


今の自分に必要なものだけ受け取ればいい。贅沢〜!




「私が、私たりえる条件とは何か。」

「私を私たらしめているのは記憶でしかないのか。」


劇中のこの問い。


これだって、すぐに答えが出るものでもなく、個人個人が感じること。


「ゴーストハック」(ターゲットの電脳に入って、記憶を差し替え、思うままに操る)という言葉も、今はスマホという外部装置を通して、“ハックされている”とも思ったり。


どこまでが自分の“意志”で、どこからが“情報”なのか。“私”という存在の境界線を、考えさせられました。



ここ最近心に余裕がないことが続き、映画観ることは現実逃避かなぁと思うこともあったけど、「わからない」を受け入れる心の余白が、自分の中にもまだ残っていることに少しホッとしました。


映画観た翌朝はなんか元氣になってた笑!



“理解しようと焦ること”をやめた瞬間、

心がスッと静まる。ヒーリングも、きっとそう。

整えることは、埋めることではなく“余白をつくること”


うまくいかない日も、立ち止まりたい日もあるけれど、それも全部、今の自分に必要な“呼吸のリズム”なんだと思う。どうか、自分に優しく、好きなように生きていこう🌙


次はこれ、観たい…




momoko

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こんにちは✨


最近、70歳を過ぎた父から「鬼滅の刃の映画、観に行ってきた」とメッセージが届きました。


正直ちょっとびっくり。

先月会ったときに「私も息子も3回観たよ〜!」とは話していたけれど、あまり興味はなさそうだったから。


どうやら「世界中でヒットしてるらしいから」という理由で観に行ったみたいです。


以前、私が「話題作だし観てもいいかもよ。

でも2時間半あるし、回想シーンがテンポ悪く感じるかもだから、つまんなかったら途中で出てもいいんやない?」と軽く話していたことがありました。


まさか本当に観に行くとは(笑)


そして感想LINEには、「おじいちゃんも映画は面白かった!映画の中では狛治がいちばん良かった」と。

息子に伝えてほしいとのこと✨


孫LOVEだから、共通の話題をつくりたかったのかも🤣


でもそのメッセージを読んで、「父のことだからきっと観てこう思うに違いない」という思い込みが自分の中にあったことに氣づきました。


人のことを「この人はこういう人」と決めつけて見る癖。自分でも気づかないうちに、どれだけ持ってるんだろう。


そんな当たり前のことを、父の行動がさらっと教えてくれた氣がします🍀


自分が70代になったとき、「これ流行ってるんだ〜観に行こっ」ってそんな軽やかさでいたいなと思う。


「次回作も観に行く」と言っていた父。

それまで元氣でいてほしい✨😉


そして、今回一緒に映画を観に行ってくれた息子は、次回作のころにはもう母とは行ってくれないかもしれない🥲


…なんて書いていたら、

また親子で観に行きたくなってしまいました🤣



打ち止めの筈が、また観に行ってしまいました。そしてまた泣く。もうダメだ…どうしたらいいんだ…




momoko

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おはようございます✨


昨夜のこと。

寝る前にたわいもない話をしていると息子が突然、


👦「人生おわったー🤣」

と言い出しました。


私「あなたの人生はこれからだよ?😂」


すると息子が、


👦「え?生まれた時から人生じゃないの?なんなの?😅」


私「そうだねぇ。生まれた時から人生は始まってるねぇ。今の言葉の意味はね、これからあなたの人生はもっと深く広く、楽しくなっていくよってことなんだよ。」


すると息子が、


👦「それを言ってよ〜」





「人生終わった」と8歳の子が冗談ぽく言った時に「いやいやいや、むしろ人生これからすぎるでしょ笑」という氣持ちで突っ込んだ私。


…子どもの素朴な一言にハッとしました。


「これから」とか「これまで」とか区切る必要なんてなくて、生まれた瞬間からずっと、“人生”を生きているんですよね。


映画のように「ある瞬間を境に生まれ変わる」ようなことはあるのだろうけど、大抵は陸続き。グラデーション。


“人生これから”のためではなく、今この瞬間も、ちゃんと“人生の真っ只中”なんだなぁと感じました。



最近は手をつないでくれるたびに「これで最後かな?」と思いながらつなぐ私です。



momoko

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