こんにちは^^


小麦アレルギーの小1の息子が好きなおやつにフレンチトーストがあります。自分で言うのもなんだけど、まぁ美味しい♩(笑)


何度か失敗しながら、今のやり方に落ち着いたので今日はそれをシェアさせてください♪


    

米粉バゲットで作る
卵なし豆乳液のフレンチトースト

〜材料〜

米粉バゲット1/2本分くらい
(おすすめのレシピは下記に記載)

豆乳
(我が家はマルサンの有機豆乳無調整を愛用しています)→75g

てんさい糖
(はちみつやメープルシロップとかでもいいと思います)→大さじ1.5杯

ギー
(我が家は息子がバターにアレルギー反応が出るのでギーを使っていますがバターでもいいと思います。)→適量

ごま油
(夫が菜種油が合わないのでごま油です。他の油でも全然良いと思います。)→大さじ2位

焼いた後にかけるのは、はちみつ、メープルシロップ、てんさい糖などお好みで^^
液の砂糖もお好みで適宜調整してくださいね〜。



作り方のポイントは、

①米粉パンはふやけやすいので、液にはサッと浸す程度で焼く(小麦のパンと同じ感覚で浸してモロモロになりました汗)

②米粉パンは焦げ付きやすいので、焼くときはオーブンシートなどを敷いて焼く(そのまま焼いてフライパンの底に生地が張り付きました涙)

です!(^_-)


作り方は、まず米粉バゲットを用意します。このブログで何度もオススメさせてもらってるのは、この米粉バゲットのレシピですっ!


あんこさんのレシピ、何度も何度もつくっていますが、簡単で美味しい!いつもこのバゲットでフレンチトーストを作っています。(慣れると作り始めてから焼き上がるまで2時間以内!)


外がカリッと硬めなので、フレンチトースト向きかなと思います。


私はあんこさんのレシピでこだま酵母に置き換えて作っています


今朝は、朝ごはんを作りながらバゲットを焼きました。


今回はちょっと水分量が多くて少し横に広がっております(^◇^;)


バゲットをカットしておきます。


豆乳とてんさい糖を混ぜておきます。




フライパンにオーブンシートをしいて、あたためてギーと油を入れます。




ちなみに我が家はiHerbで買っているこのギーを使っています。息子にバターが使えないので、コクを出したい料理やお菓子にはギーを代用しています。




バゲットを液にサッとつけます。



フライパンに並べて、余った液も入れちゃいます。



フタをして弱火で5分ほど焼きます



ひっくり返してもう5分焼きます



出来上がりー!( ^∀^)




てんさい糖を少しふって息子のおやつ!


液にはサットしか浸していないので、食感は軽めです。米粉パンなのでモチモチ。植物油だけでも焼けるけれど、豆乳にコクをプラスする意味でもギーを使っています。焼き色もギーをプラスした方が綺麗につく氣がしています。


好みの幅が狭めの息子ですが、この米粉フレンチトーストは喜んで食べてくれるから良かったε-(´∀`; )


何かの参考になれば嬉しいです♪

ではでは〜^^


らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】