こんにちは〜。


今日は、ほぼ日本酒とちょこっと肌断食のお話です。


人生何が起こるか分かりませんね。去年の12月、全然予想しなかったことが起こりました。


なんと、全くの下戸の夫があるきっかけで日本酒に目覚めたのですっ(笑)もちろん下戸なので量は呑めませんが、美味しいお酒を取り寄せては、毎日ちょこちょこ呑んでます。


↓今朝の冷蔵庫の様子↓

セラーかよ?というくらい日本酒が陣取っておりますw


凝り性の夫なので、一旦ハマりだすとトコトン沼に落ちていきました。日本酒の沼はかなり深めなようですw

瓶はすべて四合瓶


下戸の夫と呑み屋に行く日がくるなんて。

三茶の名店「赤鬼」さんにて



私は下戸ではありませんが、お酒はあるきっかけで20代でやめてました。日本酒は特に好きではなかったし、夫が全く呑まない人なのでお酒に縁がありませんでした。


でも12月から夫が呑んでいるのに付き合うように、一緒にちょこちょこ呑むようになったんですけども!


日本酒ってこんなに美味しかったの?


というくらい幸せな気持ちになる(´∀`)


夫が好んで呑んでいるのは、昔ながらの淡麗辛口ではなくワインのようなフルーティーな日本酒たち。


マジでこれ日本酒なん?白ワインみたい!シャンパンみたい!と驚きました。最近の日本酒すごい。


呑んでいてしばらく経ったある日。


夫が


「なんか肌がスベスベになってきた」


と言うのですw

夫はスキンケアは全くしてません。


これはもう日本酒だろうと。


確かに私も肌断食で2年半経ちますが、今年の冬はほとんどワセリンを肌に塗っていないことに気づきました。リップとして唇にはワセリンは塗ってます。


日本酒いいかも!!


日本酒=呑む化粧水

かもしれない!


それならば!お風呂に余った日本酒入れたいんだけど、香りに敏感な夫と息子は嫌がる(ーー;)ザンネン


ちなみに顔の肌は乾燥ないし、スベスベだけど、シミは消えず。小鼻の黒ずみもあまり変化なく。これら食べ物が影響してるかな(ーー;)


今年の冬の肌断食は日本酒のおかげで割とストレスなく乗り切れました!


ごはん、米粉、日本酒と米だらけの日々はしばらく続きそう。肌断食も続けられそうです( ´∀`)


初めて今年の日本酒イベントには行く予定!たのしみだー!

https://craftsakeweek.com



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】