おはようございます^^


関西出身者に時々起きる発作なのかもしれませんがwお好み焼きが食べたいッ豚玉で食べたいッ!


ということで、昨日はキューバサンドだけに使っていたデロンギのマルチグリルを使って米粉お好み焼きを焼きました〜!


マルチグリルは2枚の鉄板をこんな風に挟めます


我が家にはずーっとホットプレートがありませんでした。


私は前からお好み焼きとか焼きたくて、夫に「ホットプレート買おうよ〜」と言ってたんですが「部屋が油臭くなるからヤダ-_-b」とゴーサインが出ず。(夫の方が「油物の料理は匂いがヤダ」と女子っぽいのですよ、、)


去年の11月に夫がキューバサンド作りの為に買ったマルチグリル。これがホットプレート代わりになる!これまではお好み焼きはフライパンだったけど!


参考レシピはこちら!えみちゃん!


上沼恵美子、私は嫌いやないけど、根っからの東京人の夫は毛嫌いしています(笑)


レシピを見る限り粉がほぼ入ってない食感軽めのお好み焼き!米粉のお好み焼きは量が多いと「もっちり」するので、あんまり粉が多いのは好きじゃないのです。


粉が殆どないということは、米粉に替えても影響はないはず。キャベツを白菜に替えて、焼いてみました。


小麦アレルギー(他にもアレルギー反応する食材いっぱい)&偏食気味の息子には、お好み焼きを食べなかった時のために焼いた豚バラを手作り焼肉のタレでからめた、おにぎらずも準備。



息子はゴマアレルギーでもあるので、作った焼肉のタレにゴマは入れず。野菜を入れる食べない可能性大なので肉だけッ



ようやく家族でホットプレートごはんできる〜!嬉しい〜!




これこれ!これだよ!フライパンよりホットプレートがいいよねぇ〜



できた♩


お味はというと、広島焼きみたい!美味しい!


粉が大さじ1しか入ってないから、確かに粉っぽくはないし食感軽め。だけどオムレツっぽくもあるので、米粉の割合を増やした方が好みかな〜。


息子はというと、少しは食べたけど反応イマイチでした(^◇^;)おにぎらずは美味しい!とパクパク食べていたし、お好み焼きで余った豚バラ肉も焼き肉タレをつけてモリモリ食べてました。


なるほど、、今までの傾向からみて、材料が混ざっているのはダメなんだな、きっと。


私も今は食べられるけど、昔はご飯に味がつくの嫌で親子丼とか食べられず、親に別々にしてもらってたもんね。だから気持ちはわかる。


夫も美味しいと言ってたけど、「やっぱり部屋が油臭い!」と言ってたからまたフライパンでお好み焼きかなぁ。我が家の繊細男子たちは大変です(^_^;)


まぁ、私も含めてみんな気にするポイントって違うもんね。


でもたまのお好み焼きはやっぱり美味しい♩



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】