こんにちは〜。

風が心地よい季節でウキウキ!


最近呑み始めた日本酒。


4月28日、29日と日本最大級の日本酒イベント「CRAFT SAKE WEEK(以下CSW)2024@六本木ヒルズ」に家族3人で出かけてきました〜!!( ´∀`)ヤッター



なぜか下戸の夫が日本酒にハマって約4ヶ月。ほぼ毎日夫婦で呑んでいるんですが、記録をつけている夫に聞くと180本以上の日本酒と出会っておりました(!)


CSWは夫が行くので私も「行きたい!」とついていった感じ。この4ヶ月でたくさん呑んだけど正直味の微細な違いはわからないビギナーです(^^;;(夫はそのあたりすごい分かる)


今回は日本酒ビギナーが子連れでイベントを楽しんだ時間についてシェアさせてください^^




​HSCな息子に合わせて、イベントは短時間滞在が基本!


我が家は小2の息子が人混みに疲れやすく、食物アレルギーが多数あるのでイベントは長居はできないというのが大前提。


なので滞在時間は、


4月28日(日)Sakenomy All Stars の日

1時間弱


4月29日(月祝)チーム十四代の日

2時間弱


という短時間でした(^◇^;)


でも会場の熱気を感じられたし、ギュギュッと濃縮して楽しめました!


完全に大人向けのイベントなのでジュースが無かったのは厳しかったなぁ(苦笑)息子はDJブースを「かっこいい」と気に入っていたので少しでも楽しいと思えるところがあって良かった、、!



いいお天気!その昔、西麻布でヨガの先生のヨガクラスを主催していた時によく降りた六本木。バブリーなヒルズに寄ることは殆どなかった記憶が(笑)


​4月28日のお目当ては信州亀齢(きれい)!


4月28日は開場10分前くらいに到着。

すでに結構な人が並んでおりました。


コインと酒器を買って列へ並びます。




とにかくお天気良い〜!


この日の1番のお目当ては岡崎酒造さんの信州亀齢(きれい)です!


撮影用に入り口前に空ボトルが並んでいるコーナー


今回のラインナップ※画像お借りしました




初めて信州亀齢を呑んだのは、今年の2月、日本酒の居酒屋「ウル虎」さんにて。



ビギナーで味の違いがよく分からない私でも亀齢はめちゃくちゃ美味しい!と感じたんです。


最近も呑んだけど美味しい!



開場して亀齢の前は1番長い行列が。



私と息子も一緒に並びましたが、岡崎社長と杜氏の美都里さんにお会いできて感激!美都里さんお綺麗でした(´∀`)


直接お会いできるのがイベントの1番の楽しみですよね。


この日は、

加藤吉平商店さんの梵(BORN )



勝山酒造さんの勝山(かつやま)



飯沼本家さんの、きのえね


ラベルがかわいい


を頂きました♩


楽しかった〜!


​最終日の29日のお目当ては十四代!人気が凄すぎた

最終日は混む!との情報から、開場30分前に到着。


この日のお目当てはもちろん十四代!あと而今(じこん)のスパークリングも夫は狙っていました。




上からの見た目は昨日と変わらないと思いきや、多くの人の目当てが十四代だったので大変なことに(^◇^;)



開場と同時に私と息子は十四代の近くのスタンディングテーブルに席取り。夫は十四代に並びました。


だがしかし、、


待てども待てども夫が戻らない。どうやらものすごい行列のよう。


こんなに待つとは思わず息子のSwitchが夫のリュックに入ったまんま、、(涙)


結局夫が戻ってきたのは45分後、、、!(>人<;)限界オーバーな息子もよくがんばりました、、


すごい行列もそのはず、あの日本酒界のイチローこと高木さん自らがお酒を注いでくださっていたのです。並んでいる人も3種類全部のお酒を頼む人が多かったみたいで、そりゃ時間かかるよね、、、


あぁー!高木さんがいる!!


イベント当日のラインナップ↓並ぶ人の多くが3種類頼んでいるみたい。用意の良い人はタッパーの裏をお盆代わりにして3つ運んでいる人も!賢い、、!


※画像お借りしました


夫も高木さんに注いで頂いたらしく、感激して戻ってきました。


十四代のすごい行列はまさに“高木詣”、、いや本当に。


翌日も「高木さんの笑顔が観音さまみたいだった、、、」と感激しておりました(笑)


十四代を初めて呑んだのは、今年の1月に日本酒居酒屋の老舗「赤鬼」さんです。


幻の十四代が頂けてとっても嬉しかった〜


CSWで十四代の人気の凄まじさを体感できたし、皆さんが高木さんを慕う雰囲気が感じられて良かった〜。


お酒はもちろん美味しかったです。


開場してから1時間で人は増え続け、蔵のブース前がえらいことになってました(^◇^;)





人がみっちり。


夫が呑みたかった而今(じこん)のスパークリングも行列が凄かったので今回は諦めましたが、こちらもすごい人気!


人もすごいし、息子が長時間いられないので2時間ほどで会場を後にしました。


が、その時点で十四代の行列が60分待ちでビビる。

すごいな、、、



上から見ても人がすごい。



初めてのCSW、楽しかった〜!

好きな酒蔵さんに直接お会いできるのが嬉しい!


他にも見てみたい酒蔵さんたくさん!

来年も行きたいなぁ〜


ではでは〜

ここまでお付き合いありがとうございました(^人^)



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】


【参考】

信州亀齢、岡崎酒造さんのサイト