今から、6~7年前のことです。

 

 

 

 

 

 

誰が言っていたことか

忘れてしまったんですけど

 

 

 

 

『お金は使うほど増える!』

 

 

 

 

という言葉を僕は聞いてかなり興奮しました。

 

 

 

 

 

 

 

だってお金を使えば増えるなんて

夢のような話ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それで僕はその話をそのまま信じて

どんどんお金を使うようになっていったんです。

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸@人生コンサルタントの

自己紹介は<こちら

 

 

 

 

 

 

心の底から欲しいと思ったものは

当たり前のように買いました。

 

 

 

 

 

そして

本当にいるのかどうか分からないものも買いました。

 

 

 

 

 

 

とにかくいろんなものを買って

かなりの額のお金を使ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、結果どうなっていったかというと、、、

 

 

 

 

どんどんお金が減っていくだけ。。。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだよ!

 

話と違うじゃんか!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりガッカリしましたよ。

 

 

 

 

 

本当にお金が増えると思っていましたからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで

散財してしまった僕は

 

 

 

なぜ、あの時、あの人は

「お金は使うほど増える!」と言ったのか?

 

 

 

考えてみることに。

 

 

 

 

 

 

そしたらあることが見えてきたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お金を使うほど増える」と言った背景には

人を喜ばせるためにお金を使うという前提があって

 

 

 

『人を喜ばせるとお金が入ってくる』

 

 

 

というのがあったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

お客さんを喜ばすために

自分の仕事にかかわることに投資をする。

 

 

 

お客さんが喜べば

いっぱいお金を払ってくれそうな気がしますよね。

 

 

 

 

 

 

また

 

 

いつも仕事を頑張っている

パートナーを喜ばすためにお金を使う。

 

 

 

 

パートナーが喜んで

また張り切って仕事をしてくれれば

家庭としての収入が増えそうですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、僕はそういうことを知らずに

 

 

 

「お金は使うほど増える!」

 

 

という言葉だけをとらえて

自分が喜ぶことだけにお金を使ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

それじゃ

一方的にお金が減るのは当たり前(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それで僕は思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

人それぞれメンターとか

教えをもらっている人とかいると思うんですけど

 

 

 

 

 

言ったことを信じるのは良いけど

 

 

 

 

盲信するのは

よしたほうがいい!

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

『なぜ、その人がそれを言っているのか?』

 

 

 

ちゃんとその背景(真意)を調べたり

自分になりに考えてみることが大切だと思ったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

そうすれば

その人が言っていることが

本当の意味で理解できるだろうし

 

 

 

きっとそれが

人生が良い方向へ向かうキッカケになるはずですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

人の言うことを妄信せずに

自分なりに考えてみる

 

 

 

 

ということが

 

 

これからの時代

凄く大切になってくるような気がします。

 

 

 

 

 

鈴木宏幸

 

 

 

 

 

PS

 

 

Threadsでの投稿も始めました!

 

 

 

もし良かったら

こちらも登録していただけると嬉しいです!

 

 

 

Threadsの登録は<コチラ>へ。

 

 

 

==========

 

 

 

シェア大歓迎です!

 

 

もし、僕の考え方に共感してくれそうな

ご友人がいましたら

 

このブログを紹介していただけると

とても嬉しいです!