僕には、

ちょっとした『憧れていること』があります。

 

 

 

 

 

 

 

僕は、多肉植物をいくつか育てているので

園芸関係のYouTubeを見ることが多いんですけど。

 

 

 

その中で、園芸している人たちが

自分の育てた植物を人にあげているのを

よく見かけることがあります。

 

 

 

 

 

 

そして、それを見ていつも僕は

 

 

 

「なんかいいなぁ。。。」

 

「僕もそういうのやってみたいなぁ。。。」

 

 

 

って、ハッキリとした理由はないんですけど

何となく憧れていたんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

だけど僕の身近に

多肉植物を育てている人がいないので

ずーっと憧れているだけで終わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

ところが、今週末

 

 

ついに僕が育てた多肉植物が

お嫁に行くことになったんです♪

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸@人生コンサルタントの

自己紹介は<こちら

 

 

 

 

 

 

というのも

千葉に住んでいる伯母が多肉植物が大好きで

 

 

今週末、僕の両親が

愛知から千葉へ遊びに行くことになったのと

 

 

 

 

伯母も僕の多肉植物が欲しいということだったので

 

 

 

 

ついでで僕の多肉植物を

伯母のところへ持ってってもらうことにしたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、伯母のところへお嫁に行くのは

ユーフォルビアという多肉植物。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の9月

親株になっていた子株を切り離したもので

今日まで約4カ月、育ててきました。

 

 

 

 

 

 

このユーフォルビア

かわいくないですか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

で、これでやっと

自分が育ててきたものを人に渡すことができるし

そを伯母も楽しみにしているということで

 

 

「ああ、良かったなぁー」

 

 

って、最初はうれしい気持ちになったんです。

 

 

 

 

 

 

 

ところが、、、

 

 

しばらくすると寂しくなってきてしまって。。。

 

 

 

 

 

 

 

自分でもビックリです(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、

 

 

「なぜ、僕は寂しさを感じたのか?」

 

 

僕なりに考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

 

 

「たった、4カ月だけど

僕はこのユーフォルビアに愛情を注いできたんだ」

 

 

「だから、寂しさを感じたんだ」

 

 

 

ってことに気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ていうことはですよ。

 

 

 

 

 

 

 

「人や物との別れに寂しさを感じれば感じるほど

 

 

その人や物に対して

たくさんの愛情を注いできたということじゃないか?」

 

 

 

 

 

それって素敵やん?

 

 

 

 

 

って、思ってしまったのです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たちは誰でも

いろんな別れを経験します。

 

 

 

 

 

 

人との別れ。

 

 

 

 

ペットや植物といった

他の生き物との別れ。

 

 

 

 

そして、物との別れ。

 

 

 

 

 

 

その別れにおいて

僕たちは寂しさや悲しみを感じるものです。

 

 

 

 

 

 

その寂しさや悲しみが大きければ大きいほど

それは僕たちがたくさんの愛情を注いだということだし

 

 

たくさんの愛情をもらったということですから。

 

 

 

 

 

 

僕たちは別れによって

自分の持っている『愛情』の大きさに

気づけるんじゃないかと思いますね。

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸